第3章 観光しようぜ観光!!

第28話 平和の町マルテロ



 ――オレンジ色の屋根が規則的に立ち並び、石畳が靴に叩かれ乾いた音を鳴らす。


 広がる畑には青々とした緑が実り、小さいながらも商店は活気に溢れていた。


 自然を好むエルフの集落とを繋ぐこの町は、アデルの大森林に隣接していることもあり、1年前まではモンスターを狩るための冒険者達の拠点として重宝されていた。


 しかし今では町を訪れる者も減り、夢を諦め切れない新人冒険者がチラホラと様子を見に来るだけ。


 町の中央に立つ一際大きな建物は、そんな彼らの溜まり場、冒険者ギルド・マルテロ支部。


 今日も今日とて奥の酒場には、自堕落に時を過ごす冒険者達の姿が見て取れる。



「……おれぁよ、まぃにちまいにち、けもの狩るために冒険者になったんじゃねぇんだよぉ」


 愚痴る男は、ぼさぼさのくすんだ金髪をテーブルに投げ出し、ジョッキを掴もうとするが目測誤りからぶる。


「……てめぇ次同じ話したら豚の餌にするぞ」


「バルトよぉ、もっかいぼうけんしてぇなぁ」


「……そうだな」


 バルトと呼ばれた筋骨隆々の男は、ジョッキの中で揺れるビールをつまらなそうに見つめる。


「……バルトよぉ、おれぁもうけものぁ狩りたくねぶグハァッ!いきなり何すんだ⁉︎」


「残念だが、お前はもう冒険は出来ない。豚の餌になるからな」


「何で⁉」


 殴られた男が目を白黒させ必死に謝るが、問答無用でバスターソードを引き抜くバルトに見かね、


「もぅバルトさんレノンさん、若い子達に示しがつきませんよ?」


 1人の女性が制止に入った。


 美しいブロンドをポニーテールに結び、赤茶と白を基調とした制服を身に纏う女性。


 ハリのある肌にクリクリとした大きな瞳。

 可愛らしいという言葉は、彼女のためにあると言っても過言ではない。


「……済まない、こいつの願いを叶えてやりたくてな」


「誰がいつ豚の餌になりたいだなんて言った⁉まったく、ごめんなさいねシーラさん、お詫びに今度デートしません?」


「ここでは床が汚れるので、解体小屋でお願いしますね?」


「それもそうだな」


「だから何で⁉」


 シーラは戯言を綺麗に受け流し、受付嬢としてギルドの床を守る。


「ところで、バルトさん達はここに来て長いですけど、定住でも考えているのですか?」


 冒険者とは本来家を持たない。

 クランに所属する者には専用の屋敷があるが、彼らは所属していなかった。


 個人の冒険者が半年も拠点を変えないと、定住と見られてもおかしくないのだ。


「いや、ここは居心地が良いからな。近場は色々と回ったが、モンスター1匹出やしない。

 遠方からもそういった噂は来てないだろ?」


「そうですね、本部も躍起になって探してるみたいですけど」


「まったくよぉ、絶滅ったっても少し波があるだろーに」


「同意だな。ここまで来たら認めるしかないが」


 レノンは再び席に着き、不貞腐れたように酒をあおった。


「はぁ……私も仕事探さないとかな」


 彼女は辞めていった従業員仲間を思い出す。

 もうこの町にいる受付嬢は彼女1人であった。


 自分の未来がお先真っ暗なのを自覚して、深いため息が出てしまう。



 とその時、



「っおいッ‼アデルの神樹が凍り付きやがった‼」



 扉を開け放ち、1人の冒険者が飛び込んできた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る