第11話 襲撃者




 ――「気分が悪い」


 扉を蹴り飛ばしダンジョンに入った女は、辺りを見回し鼻を鳴らす。


 身につけるのは皮の鎧に鉄のブーツ、腰のベルトには1振りの長剣が差され、傲岸不遜なブロンドヘアが美しく揺れる。


 その下から現れる、特徴的な尖った耳。


「その話はさっき済んだでしょう、我慢しなさい」


 彼女を嗜めながら、魔法使い風の女が後に続く。


 黒の三角帽を被り、黒いローブに身を包んだ如何にもな風貌。帽子の下から覗く、のほほんとしたタレ目はしかし、全てを見通さんとする鋭い光を纏っている。


 そして帽子の下でピョコピョコと動く、特徴的な長耳。


 装備している防具は、素人目から見ても高ランクの物ではないと分かるが、2人の佇まいと異様な気迫が、その場の空気を支配していた。


「あれじゃな」


「ええ」


 彼女達は奥の壁にはまる扉を見つけると、足元に広がるマタンゴと魔花など気にした様子も無く、スタスタと歩き出す。


 そうして彼女達が部屋の中腹まで何事もなく到着した、

 瞬間、待ってましたと言わんばかりに数100の魔花が根をもたげ、マタンゴが一斉に状態異常を付与する胞子を撒き散らした。


 色とりどりの粉が第1階層を満たす中、鋭い根が2人に襲いかかる。


 しかし魔法使いはポケットから手を出そうともせず、女剣士も剣を抜かずに、スっ、と右脚を持ち上げるだけ。


「……猪口才な」


 そして一言。


 スラりとした脚が、床を踏み砕いた。


 途端地面を割り赤い亀裂が走り、炎が噴出。辺り一面が火の海と化す。


 炎の中を悶え苦しむマタンゴと魔花を踏み潰し、2人は何事も無く歩みを進める。


「そう言えばあ奴、具体的な方法は言わなかったのぉ」


「まあ、壊し続けていれば出てくるんじゃない?」


「ふん」


 灰の雨が降りしきる部屋の中、女剣士は第2階層への扉を蹴り開けた。



「……まあまあじゃな」


「確かにいい景色ね」


 目の前に広がる牧歌的な光景に、2人は少しだけ感心する。


 しかし、


「綺麗な物を壊すのが、1番唆るよの」


 嬉しそうに口を歪める女剣士の言葉に、魔法使いは呆れ溜息を吐いた。


 こいつの趣味嗜好は、手遅れな程に捻れ切っている。最早病気だ。何を言っても治らない。


 そんな魔法使いの内心などいざ知らず、女剣士は屈伸しながら、水源に浮かぶマリモリモを見据える。


わらわが殺る。手を出すなよ?」


「はいはい。さっさとして頂戴」


「クハハ――ッ」


 言うが早いか、女剣士は前傾になり、大地を踏み抜く。


 風圧で花弁を吹き飛ばし、1直線で水源へと駆け出した。


 マリモリモは危険を感じ、小川を操り蛇の如く彼女に突撃させる。

 しかし届かない。当たらない。届く前に弾かれる。


「クハハっ、話にならんな!」


 熱波をばら撒く彼女は、事実何もしていない。

 ただ駆けているだけ。彼女が放つ熱量だけで、全ての水が蒸発しているのだ。


 一瞬で距離を詰められたマリモリモは、分かれていた全ての川を集結させ、大質量の水を超高圧で噴射する。


 しかし、


「ぬるいわァッ!」


 余波で花畑と水源を焼き飛ばし、無慈悲なる豪炎が暴威を振るった。


 拮抗などする筈もない。マリモリモは全身を変色させ、身体を鋼の様に固くし炎から身を守ろうとする。


 だが、時既に遅し。


「吹き飛べ」


 炎と共に接近した女剣士の回し蹴りが、鋼の表皮に直撃。


 瞬間、大爆発。


 宣言通り爆速でぶっ飛んだマリモリモは、壁に激突し粉々に砕け散った。


 後に残ったのは、乾涸びた水源と焼け散る花畑。


 鼻を抜ける焦げた香りに、女剣士は恍惚とした笑みを浮かべる。


「ほれ、早くしろ魔法使い!次じゃ次!」


「……何楽しんでんのよ」


 子供の様に先を急かす彼女に、魔法使いも頬を緩めた。



 そして二人を出迎える、味気の無い木々の群れ。


「……つまらん」


「何よ、あんなにはしゃいでいたのに」


「はしゃいでなどおらん」


 先とは一転、意気消沈した女剣士がぶすくれる。


 林などこれよりも壮大で荘厳なのが外に群生していると言うのに、今更こんな物見せられても「あっそ」で終わりだ。


 女剣士は目をつけた1本に近寄り、その木を睨みつける。


 「おい貴様、扉まで案内しろ」


 沈黙。


「……おい、妾に2度同じことを言わせるなよ?」


 ……沈黙。


「……そうか」


 女剣士が無造作に振るった腕が、木、否、トレントの太い幹を容易くへし折った。


 トレントの狩は隠れることから始まる。


 疑いの目で見られている内は、絶対に動かない。それがトレントの習性であり、トレントの強みだ。


 だからトレントは悪くない。……トレントは悪くないのだ。


 盛大な音を立て倒れたトレントは、数度痙攣した後絶命する。


 そんな哀れな樹木を踏み付け、

 女剣士は爛々と獰猛な光を放つ右手を林に向けた。


「何を?」


「律儀に通る必要も、なかろうて」


 瞬間、

 爆音を轟かせ、一条の熱線が目の前の風景を削り飛ばした。


 2人の前に伸びる、焦げ爛れた1本道。


 地面は沸騰し、勢い余って奥の扉が消し飛んでしまっている。


「おぉ、運がいい」


「敵側からしたら堪ったもんじゃないわね」


 強引に敷かれたレッドカーペットを、彼女達は悠々と歩いてゆく。


 その道中、根刮ぎ消し飛んだにも関わらず、もう再生を始める木々を見て2人は驚いた。


「……なるほど。ダンジョン由来の物は、壊しても自己修復機能が働くのね。モンスターが蘇らないところを見るに、適用されるのは建築物だけかしら」


「あ奴のぉ。何でそういう大事なことを言わんのじゃ」


「知らなかったんでしょ」


「じゃろうな」


 互いに同じ上司を頭に思い浮かべ、勢いとノリで生きている彼に溜息を吐く。


 2人は、さっさと終わらせてしまおう、と再生しかけの扉を再び蹴り飛ばし奥に進んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る