第35話 勇者と賢者の関係


 それからフラーネは、彼女に割り当てられた部屋に向かう。

 当然のようにエルを連れて、だ。


 フラーネは頬に冷や汗を流していた。後ろを付いてくる妹分から、じっとりと睨まれているのがわかったからである。


 あらかじめ教えられていた部屋の前に来る。最上階の角部屋、陽当たりも良い最も上等な一室だ。


「どうぞ……」

「……。お邪魔します」


 やたら下手したてのフラーネに促され、歩調を変えることなく室内に入るエル。

 勇者は辺りをうかがいながら慎重に扉を閉め、そのままソファーに飛び込んだ。


「あー……失敗したあ」

「フラ姉でも反省することがあるんだね」

「なにそれヒドイ」

「もう手遅れな気はする」


 またじっとりとした視線を向けられ、フラーネはソファーに顔を埋めた。

 エルは肩をすくめ、部屋を見渡す。


 騎士団用の一番上等な部屋だけあって、一通り揃った調度類はどれも立派な作りだった。窓際の執務机など、かつて孤児院で過ごしていたときの院長室を彷彿とさせる。


「フラ姉」


 執務机に細い指を這わせながら、エルは言った。


は、元気?」


 フラーネは上半身を起こした。ソファーに座り直し、柔らかな微笑みを浮かべる。


「相変わらず、エルはリェダ先生さんのことをそう呼んでるんだね」

「フラ姉こそ、パパのこと『先生さん』なんて呼び方、まだしてるんだ」

「もちろん。私にとって先生さんは唯一無二だからね!」


 胸を張る。エルは表情を変えない。

 フラーネは言った。


「元気だよ。つい最近、会いに行って来た。子どもたちも相変わらず元気」

「羨ましい。……で、は?」

「ティアロナ先生? さあ、元気なんじゃない?」


 エルは片眉を上げ、フラーネの対面に座る。


「相変わらず仲悪い」

「仕方ないでしょ。向こうが突っかかってくるんだもの」

「ししょーが?」


 じーっ……。


「……まあ、私も調子に乗ったところはあるけど」


 勇者は折れた。

 旗色の悪さを払拭するように、フラーネは立ち上がった。


「エル。お腹空かない? 私がとびっきりの肉料理を作ってあげる」

「お腹空いてない」

「リェダ先生さんのお墨付きなんだ。待ってて!」

「……話聞かない、むりやばい」


 エルの訴えを無視し、フラーネは意気揚々と部屋を出ていく。

 天才賢者はソファーに背中を預けた。フラーネが座っていた場所を見る。大剣が無造作に置かれていた。木剣はない。肌身離さず持っていったのだろう。


 エルは賢者のローブの内ポケットから、小さなぬいぐるみを取り出した。両掌に乗るほどの大きさ、可愛らしくデフォルメされた女の子の人形だ。

 孤児院にいた頃、パパ――リェダ院長が作ってくれたものだ。


 エルは人形に魔力を通す。すると人形はひとりでに動き出し、エルの掌でくるくると踊り始めた。その様子を賢者は無表情に見つめる。


 ――人形は、エルの『表情』だ。だから敢えて名前を付けていない。人形はエル自身である。


 孤児院時代、いやそれより前から、エルは喜怒哀楽の表情に乏しい子どもだった。そのために、周囲に誤解を与えることもしばしばあった。


『無理に表情を作る必要はない。嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、つらいこと。この人形で代わりに伝えてみたらどうだ』


 リェダの言葉を、エルは今でも覚えている。

 コミュニケーションの苦手なエルに新しい道をくれた。

 それだけじゃない。

 この人形は感情を伝える手段だけではない。エルが賢者として魔法を使うとき、人形は大きな助けになっている。


 リェダは自分を生まれ変わらせてくれた。

 だから、たとえ一緒に過ごした時間が短くても、エルにとってリェダは『パパ』なのだ。


 ――実の両親は、もういない。

 エルを孤児院に託して、力尽きてしまった。

 今から七年前のことだ。


 掌の上で踊る人形は、喜び、ウキウキの表れ。

 素っ気ない態度を取っているが、エルはフラーネのことを家族として大切に思っている。再会できて、嬉しくないわけがない。


 ――扉が開いた。香ばしい匂いをまとって、フラーネが戻ってくる。

 エルはそそくさと人形をしまった。


「調理早すぎ。むりやばい」

「おやおや~? さっき人形が踊ってたなあ~」

「むりやばい」


 肉料理をテーブルに置くと、フラーネは妹分の隣に座った。密着するほどくっついて、にやにや笑いを浮かべたまま料理を食べさせてくる。

 無理矢理にでも口にねじ込まれる美味な肉巻きを、エルは虚無顔で受け入れた。


「むりやぶぁ……もぐもぐ」

「まだまだあるよー」


 フラーネは昔からこうだったなとエルはぼんやり考えた。なぜかエルにはやたらと構いたがるのだ。

 見た目は大人な賢者に餌付けする勇者は、事情を知らない者が見れば非常にシュールなものに映る。実際、様子を見に来た眼鏡の女騎士は、すぐに回れ右で引き返していった。


ふりゃにぇフラ姉

「なに?」


 口の中の肉をようやく飲み込む。


「……もしかして、私以上にぼっち?」


 食器が悲しい音を立てて床に落ちた。


 ――結局、その日は落ち込む姉を添い寝して慰める羽目になった。

 エルは自分のコミュニケーション下手を、少し呪った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る