第29話 懇願を受けて


 世話になった老商人を見送ったリェダは、キッチンへと向かう。

 憔悴したアストールたちのため、簡単な食事を用意するためだ。

 無言で手を動かす。その横顔は氷のように冷たい。


 リェダの表情がぴくりと動いた。聞き慣れた足音を感じて、振り返る。


「リートゥラ、お前も休んでいろ。突然のことだったんだ。精神的に参っていてもおかしいことじゃない」

「ありがとう。先生」


 うつむき加減に答える金髪の少女。リートゥラはそのまま、リェダの隣に立った。


「でも、お手伝いさせてください」

「しかし」

「いいの。なにか手を動かしている方が、少しだけ楽だから」


 リェダは自分の手元に視線を戻した。

 しばらくの間、静かに調理を続ける。

 リェダよりも前から孤児院にいた彼女は、手際よかった。そういえば昔、リートゥラから料理を教わったことがあったなと思い出す。


「ねえ先生」


 野菜の皮むきをしながらリートゥラが言う。


「三日前に私がフェムの家に行かなかったら、こんなことにならなかったのかな」

「違う。断言する」


 リェダは告げるが、少女の口は止まらなかった。


「もし。もしあのときフェムの家に泊まっていたら、フェムだけでも逃がしてあげられたかもしれない。もし、私がもっと周りに気をつけていれば、もしかしたら怪しい人を見つけて通報できていたかもしれない。もし――」

「リートゥラ、もういい。よすんだ」

「もし、もし……こんなことになるなら」


 リートゥラの目から大粒の涙がこぼれた。剥いた皮が床に落ちる。


「もっと素直にお父さんって……お母さんって……『ただいま』って、言っていればよかった……ッ!」


 大きな口を開け、天井に向かって慟哭する少女を、リェダは抱きしめた。


 ――それから、しばらく後。


「ほら、リートゥラ。これを飲んで落ち着くといい」

「ありがとうございます。先生」


 抱え込んでいた後悔をあらかた涙で流し終えたようだ。リートゥラはリビングの椅子に座ってカップを受け取る。温めたミルクを半分ほど飲んで、長く、息を吐く。


「……すみません、先生。結局ほとんど手伝えませんでした」

「いい。気にするな」


 出来上がった食事は、すでに客室に運んでいる。ティアロナがアストールたちの様子を見ているが、そろそろ降りてくるだろう。

 他の子どもたちは空気を読んで――主に年長者が下の子どもたちを抑えて――部屋で大人しくしている。良い子だとリェダは思った。


 リートゥラの向かいに座る。自分用には熱めのコーヒーを淹れ、ちびりと飲む。


「あの。リェダ先生」

「どうした」

「リェダ先生なら……きっと、治せますよね。フェムのこと」


 リェダはカップを置いた。


「大丈夫だ。フェムはきっと治る。また一緒に、リートゥラと遊べるようになる」

「私、


 孤児院長は少し首を傾げる。リートゥラはほんの少しだけ、微笑んだ。


「これまでも何度か、孤児院の子どもたちが不思議な病に冒されました。そのたびに、リェダ先生が治してくれた。不思議な病を、不思議な力で」


 じっとリェダを見つめる。リートゥラの感情を、彼は読み取れなかった。信頼か、不安か、それとも――何かに気づいてそれを心の中に抑えようとしているのか。


 リートゥラは居住まいを正した。そしてゆっくりと頭を下げた。


「どうか、フェムを救ってください。お願いします、先生……!」



◆◇◆



「リェダ様。リートゥラの様子は」

「ああ。落ち着いている。今は隣の個室で寝かせている」


 ――院長室。

 リェダとティアロナは執務机を挟んで向かい合っていた。


「リートゥラは」

「はい?」

「リートゥラは、もしかしたら気づいているのかもしれないな。我々の正体に」

「……あの子は心優しい子です。そして、賢い」


 ティアロナの言葉にリェダはうなずいた。

 仮に気づいていたとしても、リートゥラはリェダを信頼してくれた。頼ってくれた。

 その期待には応えなければならない。そうリェダは思った。

 魔界にいたときは、決して抱くことのなかった感情であった。


「我々はすっかり変わってしまったな、ティアロナ」

「なんですか、今更」

「我らには人の魂を、子どもたちの魂を喰らって自らの力にするなど考えられない」


 ティアロナは窓の外を見て、肩をすくめた。


「太陽が反対方向から昇ってもありえない話です」

「ああ、そうだな。まったくそのとおりだ。あらためて考えるのが馬鹿らしいほどの、奇妙な話だ」


 リェダは執務机から立ち上がる。戸棚の鍵を手に取った。


「人間たちの間では、どうやらまだ、魔族が魂を食うことは一般知ではないようだ」

「彼らは魂を取り出すことも、魂をその身に取り込むこともできません。魂を抜き取られた人間が陥る各種の症状。それらを『原因不明』と考えるのも致し方ないことかと。まあ、魔族討伐を生業なりわいとする者たちはどうかわかりませんが」

「逆に言えば、そういう専門家が出てこない限り、というわけだ」


 リェダは戸棚に鍵を刺す。


「今回の所業をやらかした魔族ゴミクズが、な」


 棚を開ける。エテルオが遺した宝玉とは違う場所だ。

 そこには両手で抱えられるほどの水晶玉が鎮座していた。ドラゴンの手のような物々しい形の台座に収まっている。

 ティアロナは目を細めた。


「『の水晶』……ですか」


 リェダは過去見の水晶を台座ごと執務机に置く。


 かつて、恩師エテルオから譲り受けたもののひとつ。

 これは『宝玉』ではない。だが、それに相当するほどの力を秘めた水晶玉だ。

 過去見の水晶はその名のとおり、過去を見通すことができる。

 対象者の過去の行動を映し出すのだ。

 基本的には使用者の身近な存在のみ対象となるが、その者が密接に関わった別の人物を連鎖的に辿ることも可能だ。


 かつてエテルオは、この水晶を『神具』と表現した。彼が全盛期のときに見つけ出したものだという。王国に献上しなかったのか、それともできなかったのか。今となっては知る由もない。


 現在。リェダは過去見の水晶を、制裁対象を見つけ出す道具として使っている。


「ティアロナ、手伝え」

「仰せのままに」


 ふたりで水晶玉に手をかざし、魔力を通す。

 いかに巨大な魔力を秘めていても、元は魔族のふたり。人間世界の宝とは相性が良くない。

 それでも、力を合わせれば数日程度はさかのぼれる。


 水晶玉の中に、像が結ぶ。

 明るい表情のリートゥラ、微笑ましいフェム一家とのだんらん、そして夜になり――。


「こいつか」


 リェダはその目で、禿とくとう魔族の姿を捉えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る