第27話 兆しと結果


 ――エテルオ孤児院。院長室。


 この日も気持ちの良い晴天だが、少し風が強かった。

 執務机で書き物をしていたリェダは、小さくガタガタと鳴る窓を見た。


「院長。今日は子どもたちを早めに屋内にいれますか?」


 自身も書類に目を通しながら、ティアロナが言った。


「今日は風が強いです。小さな子は風邪を引いてしまうかもしれません」

「そうだな」


 うなずきながら、なおも外を見続けるリェダ。

 ティアロナは話題を変えた。


「リートゥラとロフェ一家との交流。順調のようですね」


 三日前、馴染みの商人に頼んでブロンストまで行ったリートゥラ。

 ロフェ邸での出来事を嬉しそうに話す彼女を、リェダとティアロナは微笑みながら聞いたものだ。


 リェダは書類に視線を戻す。今、ティアロナと一緒に作成している書類が、まさにリートゥラの里親関連のものだった。

 結構、かかってしまったなとリェダは思う。それはティアロナも同感だったのか、書類をパラパラとめくりながら目を細めて言った。


「やはり、過去のしがらみがあると難しいのですね。人間社会というものは。こればかりは魔界の方がシンプルです」

「ま、否定はできない」


 他の子どもたちを里子に出すなら、ここまで書類に気をつかう必要はなかっただろう。

 だが、リートゥラはエテルオ孤児院でも特異な出自の持ち主だった。


 あの子のフルネームはリートゥラ・レティ。普段、リートゥラは口にしないが、その家名はかつて、没落して取り潰しになった貴族に由来している。リェダはその事実を、存命中のエテルオから聞いていた。

 そして、今回里親に名乗り出たロフェ家は、貴族時代のレティ一族に仕えていたのだという。

 リェダとティアロナは、ロフェ家の主アンゲルから密かにそのことを打ち明けられている。


 リートゥラとフェムが出会ったのは偶然だが、我々にとってはこれこそ運命だ――以前、面談したときに夫妻は泣きながらリェダに言っていた。


 かつての主従関係が関連していることは、リートゥラやフェムには伏せている。過去に関係なく、心から家族になりたいと夫妻が考えているためだ。リェダもティアロナも、その意思を尊重している。


 ……が、その代わりに書類関係には頭を悩ませることになった。


「リートゥラには俺の方が世話になってきた。せめて、あの子が憂いなく新しい人生を歩めるようにしたい」

「そうですね。あの子には本当に苦労をかけてきましたから」


 ティアロナはうなずいた。

 彼女もリートゥラのことは特に気にかけ、慈しんでいる。態度の違いがフラーネと比べて顕著だ。


 予想外に長くかかってしまったが、書類関係もそろそろまとまりそうだ。

 リートゥラがロフェ家の一員、フェムの正式な姉となる日は秒読み段階である。


「今からお祝いの準備を始めましょうか。……ところで院長」

「なんだ」

「先ほどから外を気にされていますが、なにかあったのですか?」

「んむ……」


 リェダにしては歯切れの悪い返事だった。


「ここのところ、妙な気配を感じるのだ。不快でありながら、どこか懐かしい空気を」

「懐かしい? まさか」


 ティアロナが眉間に皺を刻む。そこには警戒と、困惑がある。


「お言葉ですが、私には魔界や魔族の気配は感じられません。確かなのですか、リェダ様」

「俺も戸惑っている」


 リェダは言った。あいまいでつかみ所がない気配なのだ。


 魔族の出現――これまでも何度かあったようだが、リェダはその気配を事前に察知できなかった。

 ツェーリ男爵に化けていた魔族は、エテルオ孤児院の子に実害が出たから動いたもの。

 相手が接近すれば話は違うが、この広いナタースタ王国のどこかで出現した魔族の気配など、感じ取ることはなかったのだ。少なくとも、エテルオによって人間世界に召喚されて以降は。


 ティアロナが執務机まで歩み寄ってきた。彼女は身を乗り出すと、声を落とす。


「リェダ様。それはもしや、リェダ様の力が戻ってきた証拠なのではないですか。魔界において、及ぶところなしと言われた魔王リェダーニル・サナト・レンダニア陛下。その力と感覚が、再びあなた様の身体に」

「……」

「もしそうだとすれば、リェダ様に残された時間は――」


 リェダは片手を挙げて遮った。


「今更、皆まで言うな。たとえ『その時』が来たとしても、最後の瞬間まで我は先生の遺志を貫く」

「リェダ様……」


 かしこまりました、とティアロナは離れた。

 そのとき、院長室の扉がノックされた。気配とノックの間隔からリートゥラだとわかる。


「失礼します、先生。今日は風が強かったので、外で遊んでいた子どもたちを、念のため中に入れさせました。そのご報告を」

「ありがとう、リートゥラ。俺たちも同じことを考えていた。助かったよ。それにしても、今日は機嫌が良さそうだな」


 リェダの言葉に、普段落ち着いた少女はうろたえを見せた。


「えっと。……浮かれて見えますか? 私」

「他の子たちも言ってるわ。リートゥラお姉ちゃん、ずっとにこにこしてるって」

「やだ。恥ずかしい……」


 頬に手を当てる年長の少女。

 もし場所と状況が違えば、深窓の令嬢らしいしとやかな仕草と言えただろう。

 リェダとティアロナは顔を見合わせ、揃って微笑みを浮かべた。


「そろそろ、いつもの商人が来る頃だ。予定にはないが、ブロンストに行ってみるか?」

「えっ? でも」

「近いうち、ロフィ夫妻と話をしておきたいと思っていたところだ。俺も行く」

「けれど、三日前に顔を見せたばかりで……急におしかけたら迷惑では」

「リートゥラ」


 ティアロナが肩に手を置く。


「あなた、アンゲル氏から言われたのではなくて? 家族になるのだから、かしこまらなくていい――と」

「あぅ。そう、です」

「なら、会いたいときに会うことから始めましょう。たとえに出すのはしゃくだけど、あなたはフラーネの図々しさを少し見習った方がいいわ」


 やや嫌そうに眉を上げながら言う保護者の女性に、リートゥラはくすりと笑った。


 ――外で、馬のいななきが聞こえた。

 来たようだな、とリェダは席を立つ。ティアロナ、リートゥラとともに部屋を出た。

 孤児院の玄関で、来訪者を出迎える。


 やってきたのは顔馴染みの商人――だけではなかった。

 リェダにとっては初対面の老夫婦。

 そして。


「……え」


 老婦人の腕の中で、薄目を開けたままぐったりとしている少女――フェムだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る