第26話 遊び場


 ――その夜。


 フェムは目を覚ました。いつもは朝までぐっすり眠る彼女である。夜も深いこの時間帯に起き出すのは珍しいことだった。

 日中、リートゥラとはしゃぎすぎて長く昼寝してしまったせいかもしれない。


「お姉ちゃん」


 ぬいぐるみに囲まれたベッドで、フェムは上半身を起こした。隣を見る。

 小さなフェムにはこのベッドはまだ大きい。隣にあいたスペースに、大好きな姉が添い寝する幻を見た。


 もうすぐだね。お姉ちゃんが来てくれたら、ぜったい一緒に寝てもらうんだ。毎日だって!


 ささやかだが幸せな想像に、フェムは頬を緩ませた。お気に入りのぬいぐるみをぎゅっと抱きしめ、その柔らかな肌触りの中に笑声をしのばせる。


 ――そのときだ。


 フェムは、部屋の外で物音がするのを聞いた。

 最初は近所の猫が運動会をしている――フェムは同年代の少女より純粋だった――と思った。

 だが、よく耳を澄ますと、どうも違う。


 ぱきん、ぱきん……という乾いた音。

 フェムは思い出す。暑い日に、両親が買ってきた氷からそんな音がしていた。


「お父さん? お母さん?」


 小さな声で両親を呼ぶ。

 返事はなかった。

 ぱきん、ぱきん――音は止まない。


「リートゥラお姉ちゃん?」


 ぱきん。

 ……音が止んだ。


 静かになったことで、フェムの思考は急速に恐怖に染まっていった。

 リートゥラの名を呼んだとき、心のどこかが鋭く警告を発した。まるで尊敬する姉に、後ろからぎゅっと抱きつかれ、引き留められたように。


 フェムは大きく息を吸い、思い切り口を閉じると、ベッドの中に潜り込んだ。厚手の寝具を目深に被り、部屋の扉に背を向ける。

 お父さん。お母さん。お姉ちゃん。リートゥラお姉ちゃん……!

 何度も念じた。


 ――どのくらい時間が経ったか。数秒か。数分か。それ以上か。


 音がしない。

 カーテン越しに月明かりが部屋に差し込む。

 すっかり暗闇に慣れ、夜目でもぬいぐるみたちや家具の輪郭がわかるようになる。


 フェムは深呼吸した。鼓動はだいぶ落ち着いてきた。

 少しずつ、寝具から頭を出す。

 一度、ぬいぐるみを抱きしめる。嗅ぎ慣れた匂いを思い切り吸ってから、寝返りを打つ。


 ――部屋の入口に、が居た。


「……あ……」


 フェムは声を出した。出してしまった。

 どうもくした少女は動きも呼吸も忘れて固まる。

 暗闇に慣れた目が、『塊』に刻まれたふたつの輝きを捉えた。


 赤い目。

 読み聞かされてきた絵本に、時折出てくる怖ろしい存在。魔族の証。

 岩のような塊だとフェムが思っていたのは、筋骨隆々の姿を取り戻した、禿とくとう魔族であった。


 太い腕が動く。魔族自らの顎を撫でる。手首に付いた鉄輪がじゃらりと鳴った。


「おや。起きていたのだな」


 聞こえない。聞きたくない。フェムは思った。だが身体が言うことを聞かず、目も耳も閉じられない。


「メインディッシュは後に取っておくべきと思っていたが、存外に前菜を愉しみすぎたようだ。これは無作法。ははは」


 あれは笑っているの? どうして? とフェムは思った。


 少女の脳裏にリートゥラの笑顔が浮かぶ。少しだけ活力を取り戻したフェムは、禿頭魔族の赤い目から視線を外すことに成功した。

 開け放たれた扉の奥が視界に入る。


 向かいの部屋は、両親の寝室だ。向こうの扉も全開であった。

 両親の寝室は、月明かりが乏しい。薄らとした輪郭と、わずかな色の違いだけが認識できる。


 ――床に横たわった人影がふたつ。全身が氷に包まれていた。

 フェムは、その惨状をうまく理解できなかった。


 直後、視界に紫電が走る。禿頭魔族が指先から細く短い稲光を発生させている。


「今、とても気分が良い」


 禿頭魔族は言った。


「少し独り言に付き合ってくれよ。後ろのふたりの人間、あれらはとてもよかった。肉体はほぼ以前の力強さを取り戻せたし、なにより魔力。再び魔法が使えるようになったのが感動だ。人間世界では、『できなかったことができるようになる』ことに喜びを感じるそうだな。魔界では唾棄していたが、なかなかどうして。悪くない気分だ。お前たち人間は素晴らしいよ」


 饒舌だった。だからか。フェムは吸い寄せられるように、再び禿頭魔族の赤い目と視線を合わせてしまう。怖いのに、背筋が凍りそうなのに、見てしまう。

 幼い少女は、すでに恐怖感や判断能力が麻痺していた。


 禿頭魔族は語る。語りながら、近づいてくる。


「嬉しすぎて、ついつい魔法を試してしまった。威力、制御、申し分ない。俺は完全に復活した。さて――」


 鉄輪が、じゃらりと鳴る。


「メインディッシュは、どんな味がするかな?」


 大きな、とても大きな手のひらがフェムの視界を覆う。

 少女の意識は、そこで途切れた。




 ――さびれた農地の片隅。納屋。


「うっぷ」


 禿頭魔族は木箱に腰掛け、口元を押さえた。


「少し欲張りすぎたかね。極上品でも食べ過ぎはよくないな。気をつけなければ」


 言葉ほど反省した様子はなく、魔族は笑う。


 ロフェ宅で『食事』を終えた禿頭魔族は、いったん納屋まで戻っていた。

 彼が通ってきた接穴せっけつがまだ健在であることを確かめるためだ。

 今のところ、接穴が塞がる兆候は見られない。


「俺は本当に運が良い」


 あふれ出る力を感じながら、彼は喉の奥で笑った。

 上機嫌な理由。順調に力を取り戻せたこと。そして、その過程で『宝玉』と思われる存在を感じ取ったこと。


 これから、本格的に宝探しを始められる。

 順調すぎて怖いくらいだった。

 禿頭魔族は心から言った。


「人間世界は、この上ないだ。実に愉しい。本当に愉しい! ふふ、はははは!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る