第16話 称号


「まったく。魔界にいたころとはずいぶんと変わったな。あいつも」


 執務机の椅子に背中を預け、ひとりリェダはこぼした。

 まあ、それも悪くない。変わることは、悪くない――と彼は口元を緩める。


 一方で、ティアロナが言っていたことは確かに懸案である。いつ宝玉の魔力が尽きて魔界に送還されるかわからない以上、子どもたちの今後を考えておくのは必要だ。


 リェダは執務机から書類を一式取り出した。これまでに集めた引取候補のリストだ。近隣の商工ギルド、子どものいない家族など。王都の学校という項目もある。中には、すでに巣立った元教え子たちの名前もあった。

 教え子には、立派に出世して自らの屋敷を持つ者もいるのだ。


「おっと……」


 書類をめくった拍子に、手紙が床に落ちた。元教え子から届いた、近況を知らせる手紙だ。

 こうして律儀に手紙をくれる子もいれば、完全に関係を絶ってしまった子もいる。

 全員、リェダにとって大事な子どもたちだ。

 リェダは手紙を手に取り、しばらく遠い目をしていた。


 そのとき、院長室の扉がノックされる。

 リェダはこれまでの経験から、ノックの仕方と気配でだいたい誰が訪れたのか把握できる。


「リートゥラか。入っていいぞ」

「失礼します。リェダ先生」


 礼儀正しくお辞儀をして室内に入ってくる少女。落ち着いた雰囲気をまとっている。綺麗な金髪を、『お世話の邪魔になるから』という理由で短めに切っている。


 リートゥラは十四歳。現在、エテルオ孤児院の最年長であり一番の古株だ。リェダよりも孤児院で過ごした時間が長い。現院長のリェダがどうしようもなかった時期も、彼女は知っている。


「どうした、なにか――」

「先生、到着されましたよ」


 リェダは目をしばたたかせた。

 孤児院には不釣り合いなほどしとやかなリートゥラは、滅多なことでリェダの言葉を遮ったりしない。用件もリェダには覚えがないものだった。


「到着? なにが?」

「聞かれてないんですか?」


 年長少女が驚きに目を丸くする。よく見れば、普段よりもそわそわしているようだった。


 リェダは院長室の窓を振り返る。いつもと変わらぬ外の景色。だが、妙に騒がしいことに気づいた。

 院長先生が本当に知らないと気づき、リートゥラが珍しく声を上げて笑った。


「もうっ、らしいなあ」


 リートゥラに実姉はいない。彼女が『姉』と呼ぶのは、すでに孤児院を巣立った元教え子のことだ。


「おい、まさか」

「皆、大はしゃぎですよ。早く顔を見せてあげてください、リェダ先生」


 手を引かれ、院長室を出る。

 リビングを抜け、玄関へ。その頃にはだいぶ声も大きく聞こえていた。


「おー、すげー! 姉ちゃんすげー!」

「かっこいいー!」

「ねえねえねえ! それホンモノ? それホンモノ? 触らせて触らせて!」

「きれいなおうまさんだー」


 玄関扉を開け、外に出る。


 ――瞬間、前庭広場に太陽が舞い降りたとリェダは錯覚した。


 爽やかな陽光を、滑らかな鎧が反射した光。

 蒼の長髪が絹布のようになびく。

 腰には美しいこしらえの大剣と――どこか懐かしい質素な木剣。


 リェダは肩の力を抜いた。


「おかえり。フラーネ」


 その一声で。

 大人の女性としてはまだ初々しい秀麗な眉目が、昔のようにぱぁっと華やいだ。


「ただいま戻りました! リェダ先生さん!」




 子どもたちに囲まれながら、リビングに向かうリェダとフラーネ。ティアロナはキッチンから茶を持ってくる。簡単につまめるものもセットだ。


「早いものだ。お前が孤児院を出て、もう三年くらいか。すっかり大人びたな」

「いやあ、えへへ」


 照れたように笑いながら、テキパキと鎧を脱いでいく。手慣れた様子に子どもたち――特に男の子連中が「おおー」と目を輝かせていた。


「私、もう十八ですから。立派な女性です。リェダ先生さんと並んでもぜんぜんそんしょくありませんよ!」

「そういうところは子どもっぽいわね」


 すかさずティアロナが言った。

 彼女はリェダの隣に腰掛け、カップを持つ。お洒落なマスクをくいとずらし、優雅に茶を口に運んだ。

 その仕草は洗練された女性のもの。

 褐色赤髪の美人を、フラーネはじっとりと睨んだ。


「ティアロナ先生も! お久しぶりですっ!」

「ええ」


 短く答えて、また茶を口に。子どもたちがひそひそと、「ティアロナ先生、怒ってる?」と話し始めた。


 一方のフラーネは鎧を脱いだラフな格好でソファーに座り、頬を膨らませている。まとわりついてくる子どもたちを撫でたり膝に乗っけたりして、茶を飲む余裕はなさそうだ。

 リェダは足を組んだ。


「驚いたぞ。連絡もなしに突然来るから」

「ごめんなさい。驚かせようと思って」

「まあ、いい。元気そうで安心した」


 皆も大喜びだしな、とリェダは言った。子どもたちは満面の笑みで応えた。

 フラーネは膝の上の子を撫でながら、辺りを見回す。「孤児院の建物は変わってないな」とつぶやきつつ、少しだけ、表情を陰らせた。


「やっぱり三年経つと、顔ぶれは変わっちゃいますね」

「そうだな。今、ここには十人いる。お前を知らない子もいるから、仲良くしてやってくれ」

「もちろん」


 そう言ってフラーネは、遠巻きに見ている子たちに向けて笑顔で手を振った。

 その子のひとりが、意を決して尋ねた。


「あ、あのっ! もしかして、フラーネ・アウタクスさん……ですかっ!?」

「え? あ、はい。そうです」

「う、うわぁ……本物だよ。うわぁ」


 口をぱくぱくさせ、頬を紅潮させるその子。

 フラーネは苦笑した。


「私の名前って、こんなところまで知れ渡ってるんですね」

「ここにも時々、商人が来る。噂話程度なら、そのときに聞くんだ」


 それに、とリェダは言う。


「フラーネ。お前、ここを出てからも山のように手紙を出してきただろ。嫌でも皆に伝わるよ。ま、だからこそ大騒ぎになったんだがな」

「いやあ、お恥ずかしい」


 頭をかいたフラーネは、ふと居住まいを正した。

 柔らかだった雰囲気に鋭さが宿る。

 フラーネにまとわりついていた子どもたちも、彼女からいったん離れて大人しく座った。


「エテルオ孤児院院長、リェダ殿。本日は急な来訪にもかかわらず歓待いただき、このフラーネ・アウタクス、心からの感謝を申し上げます。私の目が届く内は、本孤児院に平穏と安定をもたらすとお約束しましょう」


 それは、ティアロナが茶を飲む手を止めるほどの、洗練された、堂々とした口上だった。

 フラーネ・アウタクスは、リェダを真正面から見つめ、言った。


「――『勇者』の称号にかけて」


 万感の思いを込めて、言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る