応援コメント

第23話 承認欲求」への応援コメント

  • 佐和子に共感しまくりながらこの回を読み切りました。
    認められたいがゆえに無理をすると、余計無理難題を押しつけられるようになって潰れる。
    本当にその通りですよね。
    優しく教え諭す永徳さんに、私も胸キュンです。

    作者からの返信

    人手不足に不況と、厳しい世の中で、「頑張れ頑張れ」とあちこちからせっつかれて、佐和子みたいな状態になっている人、少なくないんじゃないかと思っていて。
    まじめな人ほど必死になって空回りして、認められなくて苦しんで。
    そんな人が少しでも「もう少し肩の荷を降ろしたっていいんだ」「自分を大事にしていいんだ」って思えるような作品にしたいと思って書いてました。
    この話はその想いが一番現れてる話かもしれません。

  • プライドが高いあまり、卑屈な物言いをしてしまうのは、ままあることですね。
    自尊心のからのプライドではなく、自分の価値を信じられないがためのプライドで。
    それが透けて見えるから、他者からは認められず自分を傷つける悪循環。

    作者からの返信

    その循環から抜け出せるように、永徳は導こうとしているんですけどね。なかなかうまくいかないようです。