第1020話・故郷を出て

Side:久遠一馬


 北畠晴具さんから文が届いた。伊勢のことで世話を掛けたとお礼の文だ。返信しないとな。具教さんからの文もあって、こちらは迷惑をかけたと謝罪がある。春がちょっと怒ったと言っていたからな。それのことだろう。


 あとは戦の援軍のお礼とか相談したいとの文が信秀さんに届いているらしいが、忙しくてこちらに来られないのでしばらく待ってほしいという内容らしい。


「返礼か。どうするんだろうね」


「銭が一番いいのでしょうが、北畠家でも改革をするというのならば悩むところでしょう」


 面倒なのがこの返礼なんだよな。要らないとも言えないしね。体裁を守るって大変だ。どうもエルはなにかしらの妙案があるらしいが、こちらから提案するのはあまりよくないしね。


 あと意外にうまくいっているのが、北伊勢で行なっている賦役による農地の改修改善で、邪魔をする国人に寺社や村の顔役かおやくなんかを排除できた所は、田んぼ自体を稲苗の正条植えに合うように改善出来たので、田仕事ではなく、田植え準備だ。本当に、邪魔者がいないから反発とかもなく現地で協力してうまくやっているらしい。とりあえず米でも雑穀でも野菜でもいい。耕作地を放置しておく余裕なんてないんだ。


 ただ伊勢全体でみると落ち着きを取り戻しつつある。水軍は織田水軍への編入に向けて動き始めているし、召し上げた領地の調査も進めている。


「東三河の鵜殿うどの家か。八郎殿、知っている?」


「紀伊熊野大社の別当の分家でございますな。名門かと」


 伊勢が一段落したかと思ったら東三河が相変わらず揺れている。幡豆小笠原家と松平分家の一部が織田に臣従をして、今川が彼らの人質を返したことでどちらにつくのかと揺れているんだ。


 考えてみると、三河はずっとそんな感じだけどね。


 東三河上ノ郷城の鵜殿家までが揺れているらしい。ここの当主が鵜殿長持で義元の妹を妻にしている、完全な今川方の国人だ。ところが一族の下ノ郷城の分家がこちらに寝返りたいようで伝手を辿って打診があった。


 あんまり記憶にないが、確か史実でも分家が松平に味方して分裂した家だよね。ここ。本家と分家の関係も様々だしね。


 ただこの分家、どうも本家を追放しようと企んでいるみたいなんだよね。鵜殿分家に限らず、臣従するにしても自分たちの力を見せたいようで張り切るのがよくある。あまりやらかして面倒を起こさないといいんだけど。


「美濃の牧場造りが始まったか」


 オレたちは伊勢と東三河ばかり見ていられない。美濃と西三河で植林と炭の効率的な生産のための炭窯の伝授などしているし、美濃では牧場を造ることにした。場所は東美濃の山間部だ。


 馬の需要が増えていることもあるし、乳牛も増やしたい。チーズならば種類によって保存が可能なので遠隔地で生産してもいいだろう。


 もっとも東美濃と北美濃では街道整備と耕作放棄地の復旧が優先される。現状では牧場予定地のそうもくの伐採が始まったところだ。北美濃の場合は対朝倉、悪くすれば一向一揆対策の城か砦も必要なので牧場は後回しになる。


 流民は相変わらず来ているが、賦役も順番があるからね。


「やはり冬の餓えと寒さから守ってやると、大人しゅうなるのでございますな」


「確かにそうだなぁ」


 北美濃と東美濃。あそこって義統さんの美濃守護就任と、大内義隆さんの法要に出席したいとかの理由で臣従したところだ。消極的な臣従だったところもあったんだけどね。


 もともと山が多くて大変な土地だったらしく、一冬飢えないよう凍えないように手配したらかなり反応が変わったようだ。


 ウチの家臣として植林と炭焼き技術を伝授している人の報告で、向こうの武士や領民の態度はがらりと変わったことが書かれていた。


 この時代ではよそ者って歓迎されないからね。しかも美濃から見ると尾張は他国だ。武士は織田との力の差を理解して従うが、領民はまた別だからね。


 このまま領国の垣根をなくしていこう。




Side:望月信雅


「あら、源三郎殿、お帰りなさいませ」


「これは、お方様。ただいま戻りました」


 日暮れが遅くなったなと感じるこの頃、わしは美濃の関ヶ原から戻った。


 久遠家の屋敷に帰還の報告をするために来ると、ちょうど門の中で出くわしたのは馬車から降りられたお清様であった。


「美濃はどうだった?」


「はっ、相も変わらず流民が多いようでございました。近頃は畿内からも来ておる様子。大多数は仕事を与えれば懸念はありませぬが、賊になる者もおるようでございます」


 同じ馬車から続けて降りられたのはケティ様であった。わしの顔を見るなり美濃のことを問われて思わず焦るところであったわ。


 尾張望月家に従属して以降、織田領内を見分しつつ、新参であるが故に他国他領との相違を今一度露わに致す任務をしておる。自らの領国も知らなくては役に立たぬからな。当然だ。そして、わしの目に相違がうつらぬようならば、織田の進める『改革』とやらが、とどこおっており、早急さっきゅうに手当てせねばならぬらしい。新参であるをえて用いて、目付け役をさせる。ほんに怖ろしくもたのもしき治政ちせいよ。


 此度は大垣から関ヶ原まで行ってきた。


「そう、ありがとう」


 武田などと比べようもない所領と力が織田家にはある。いや、久遠家ですら武田よりも勝っておるのではとすらわしには思える。


 信濃は相も変わらず貧しく混乱しておるらしい。新しい惣領は武田から養子を迎えるという。武田は是が非でも信濃を手放せぬからな。滅ぶときは道連れにでもされそうだ。


 信濃の者らは最早まとまりがなく、今川と通じておる者もおるらしい。信濃を離れた我らの一党が、新たな当主と仰ぐ尾張望月家の出雲守様は今も信濃望月家を援助しておるが、義理でやっておる程度であまり期待はしておられぬ。


 尾張に来て良かった。共に参った者は皆がそう言うておる。所領がなくなり田畑を耕すことがなくなったが仕事はある。暮らしは貧しいどころか裕福だとすら思えるようになったのだ。新参者にもかかわらず。


 わしはさすがに飯が食えぬほど貧しくもなかったが、一族の者らの謀叛や謀を恐れ、武田を恐れて生きておった日々と比べると、天と地ほどの差があるように思える。


 父上は歳も歳なので外に出ておらぬが、久遠の殿のもとで文官として働いておる。『余計なことを考えずに済むので忙しいほうがいい』そう言っておられたな。


 信濃ではわしを裏切り者や臆病者呼ばわりしておるとのことだが、所領を捨てて本当に良かった。


 祖先には申し訳ないと思うが、奪うだけの武田も従わぬ一族にもうんざり致したのだ、清々するわ。


 新しき地にて家を残していければよかろう。幸い久遠家では死して尽くせなどと言われぬからな。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る