第179話・そうだ旅に出よう

side:平手政秀


「うむ。ようやった」


「はっ!」


 また、書類が増えたのう。


 織田弾正忠家は大きくなった。ワシが仕え始めた頃は、本当にまだまだ小さかったのを改めて思い知らされるわい。


 先代様も、今頃草葉の陰で喜んでおられよう。


「平手様。市江島からの書状が届いておりまする」


「そうか。よう読み、問題がないか考えてみよ」


「はっ」


 ただ、仕事は物凄く増えたわい。


 尾張国内は元より美濃大垣や三河安祥からも書状が頻繁に届く。内容は様々だ。


 三河の三郎五郎様などは今川・松平領側からの離反者や流民、本證寺ほんしょうじからの流民などの報告から始まり、米の生育や領境りょうざかいの小競り合いなど様々になる。


 分国法の影響であろう。三河は分国法の範囲外ではあるが、三郎五郎様は細かな報告を寄越すようになられた。


 やはり聡明な御方だ。一時期は若よりも三郎五郎様を後継ぎにと囁く声が聞こえたほどじゃからの。


 ワシは文官の者たちと共にそれらを読んで問題がないか考え、場合によっては別に調べなくてはならぬ。


 尤も報告の書状が一番多いのは久遠家からだがな。


 商いの記録から忍び衆が集めた情報まで、毎日のように書状が届く。


 最終的には全てをそのまま殿に見せることにしておるが、我らで事前に目を通して必要ならば対策を献策することにしておる。とは言え、久遠家からの書状には策の素案も付いておるので、大事にはなっておらぬがな。


 他には書状の内容を別の書に清書して残すこともしておる。税や人の数、仕置の結果から噂に至るまで、情報を個別に分けておけば確かに見やすいからのう。


 とは言え、貴重な紙をこうも大量に使うのは、気が引ける部分もあるがの。


 ほとんどの国人衆は分国法の意味を理解しておるまい。ただ、殿の気まぐれに付き合う程度の認識の者もかなりおるはずだ。


「平手様。この件は……」


「それは別にしておこうか。調べねばならぬ」


 文官として働く者は理解しておろうが、文官の負担が大きいのがやはり問題と言えば問題か。


 昔は朝廷と公家が日ノ本を治めておったが、このやり方はその頃に似ておるのやもしれぬ。


 ワシも詳しくは知らぬが、武力で治めるわけではない別のやり方じゃからの。


 公家からまつりごとを奪った武家が公家の真似事など皮肉に思えるが、幕府の真似事をしたところで国は治まらぬ。


 一馬殿たちが献策したやり方じゃが、試してみる価値はあるはずじゃ。




「それにしても久遠殿の商いは凄まじいですな」


「納める銭の桁が違い過ぎまする」


 そんな書状の数々だが文官の者たちですら驚くのは、やはり一馬殿の商いの書状か。銭の鋳造などを隠した偽りの書状じゃがな。


 それでも久遠家の商いによる利益は凄まじいの一言に尽きる。


 自由に使える銭は、殿より多いのかもしれぬな。織田家全体で見れば織田家の方が実入りは多いが、自由に使える銭は、津島や熱田の町衆から納められた銭と久遠家から納められた銭が大半じゃからの。


「久遠家は厳密に言わば、日ノ本の外に本領がある独立した家じゃからの。織田に臣従はしておるがワシらとは違い立場が特別でもある」


 文官の者たちでもあまり理解しておらぬのは、久遠家が日ノ本の外に領地があるという事実。


 小さな島がいくつもある諸島で細々と生きてきたと言うてはおるが、朝廷にも幕府にも属さぬ土地を持つ意味は大きい。


 家臣であると同時に独立国の領主に相応しい扱いを殿ですら心掛けておられるからの。


「確かに……」


 将来的には織田一族と血縁を結ぶのが必要なのじゃが……。


 問題は一馬殿があまりその手の話を好まぬことか。本人は一介の家臣でいいと平然と口にするが、そうはいかぬからの。


 若も必要ないと考えておられるのが、また難しい。


 まあ当面は現状のままでも大丈夫であろうが。




side:久遠一馬


 今日も天気がいい。


 この日は信長さんと共に伊勢神宮にお詣りに行くために、津島にて出航準備をしている。


 船はガレオン船一隻とキャラベル船一隻の計二隻で行く予定だ。


 伊勢神宮に近い大湊や北畠には事前に知らせている。別に戦をしに行くわけでもないけど、南蛮船が一番速いし面倒がない。


 ちょっとした威嚇というか砲艦外交的な側面もあるのかもしれないが、それはまあおまけだ。


 実はお詣りという名目ではあるが、先の服部友貞との戦の際に大湊や桑名と微妙な関係となり、その力を信長さん自身が見たいと言い出したのが本当のところ。


 伊勢神宮と織田家の関係は悪くない。数年前には信秀さんが伊勢神宮の建て替えに銭や木材を奉納して、朝廷より従五位下三河守の位を得てるらしいしね。


 偶然というかオレたちの行動の結果、あれから織田家は大きくなった。お礼の意味を込めてお詣りすると言えば角は立たない。


「こいつはでかいな!」


 ちなみに今回初めて南蛮船に乗る慶次とか若い衆は、初めての興奮からか楽しげにあちこち見てるよ。


 船って乗らない人からすると、乗るだけでわくわくして楽しいんだよね。オレはリアルだとフェリーくらいしか乗ったことないけど。


 連れていくのは船乗りに擬装したロボットを除いた二百人。オレたちの護衛やら伊勢神宮に奉納品や供物を運ぶための人員になる。


「出航準備が整いました」


「よし。では出航だ!」


 準備が整うと信長さんの命令で、錨を巻き上げて帆を張った船が動き出す。


 帆には何にも描いてないけど、今日は織田家が戦で使う旗が何本も見えるように立ててある。


 潮風が気持ちいいね。


 ああ、積み荷はいつものウチが扱う商品と銭や米になる。一部は案内役を頼んだ大湊の商人へのお礼の品だけど大半は伊勢神宮への奉納品や供物になる。


 以前朝廷に献上した鏡や安全な白粉おしろいもついでに持ってきたけど。喜ぶのは銭か金色酒かな?


「あいかわらず速いな! もう津島が見えぬようになったぞ!」


 信長さん自身は、キャラベル船には佐治さんの所に行く時とか何度か乗ったし、織田一族の津島沖クルーズとか、先日の戦でも市江島に行く短い距離だけどガレオン船にも動いてる時に乗ったんだけどね。


 伊勢の水軍衆とも関係は改善したので、今回は陸地が手近に見える沿岸航路を行くことができる。


 なんだろう。みんなが遠足に行く子供に見えるのは気のせいだろうか。


 まあ楽しくて仕方ないのは分かるけどね。気分的にはファーストクラスでの海外旅行かな? 行ったことないけど。




「大丈夫? これ飲んで」


 船が出航してしばらくすると、やはり船酔いになる人が出てきた。多分はしゃぎ過ぎたことも影響したんだろう。


 ケティが事前に用意した酔い止めの薬を飲ませて大人しくさせてる。


「海の上で握り飯を食うのもいいものでございますな!」


「ああ。景色が最高だ」


 ちなみに慶次と信長さんはピンピンしていて、用意してきたお弁当を食べてる。


 連れてきた人たちもほとんどは元気なんだけどね。今日はそんなに波が高くないし。


 伊勢神宮は元の世界でも行ったことないから初めてだな。どんなとこかオレも楽しみだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る