第41話 決着、一つの結末

 その、オセの巨体を見据える。

 そもそも一対一での戦いでは、どうやっても勝てない。

 オセは、そういう風にできている。

 多数で囲っても無理だろう。

 遠距離から、魔法で仕留める? 

 そんな戦闘の間合いを彼が許すとは思えない。

 その咆哮で魔力集中は途切れ、震えるうちに胴と首がお別れする。


「その姿に臆することなく。剣技『ブレイブハート』」


 腹の中心に力をためる。

 心臓の鼓動は一太刀を放つその時まで、平静を保つ。

 すべての膂力を乗せる、その時のために。


「フィドル。貴様が魔王に相対するに相応しい器があるか、見極めさせてもらおうか」


 鋸の化け物、獲物が上段に構えられる。2メートルを超える巨躯、豹のしなやかさ、そこから研鑽され尽くした、繰り出される剣撃。

 まず、人間の反射神経では追いつけない。

 故に、水晶の目に入れ替えた。先読みの呪詛がかけられており、スピードに勝る相手でも、行動を予測し先んじる目だ。

 横薙ぎに放たれれば、剣で止めたところで剣ごと断たれる。


 予測。奇跡的に、袈裟懸けの一撃が迫る。

 相手の腕が消えた時には、力の方向を逃がし、利き腕以外のところに当てさせるよう剣の角度を合わせた。

 利き腕と背中、腰、ここには既に全力が注がれている。

 ただ、貫くためだけの、極限まで下げた腰から、上に手を突き伸ばすように、前倒しの突きに変わった。


「戦闘継続技能、狂戦士バーサーカー技能『幻肢の気』」


 失われた部位を、あるかのように扱う呪い。身体の再生では間に合わないからだ。欠落があれば十全の力を乗せられない。たとえ、武器が神をも殺す必殺剣・咎人の剣だとしても、膂力と殺気のこもらない刃では、強靭な肉体と黒鉄に守られたオセの急所に届かない。

 風が凪いだ、と思った時には左肩、左側頭部を持っていかれていた。

 同時に、オセの喉の下を貫いた。


 オセが武器を片腕で振るっていたら、空いた左手で首を薙がれていた。

 両手でなければ咎人の剣ごと断てないと判断してくれたのだろう。

 首の筋に僅かながらも刃が通っていなければ、その狩猟動物の誇りである牙によって、フィドルの喉は食いちぎられていただろう。

 偶然の、これ以上に無い場所に刃が届いたのだ。


 フィドルは手を放し、後ろに一歩、そして二歩、下がった。

 そこで左手が丸ごと落ち、左頭部が砕け、地面に倒れた。


「む、う……」


 鈍重に、オセの剣が持ち上がろうとする。

 振り上げた左手が、胸に刺さった咎人の剣を握る。

 ごぼ、と血を吐いた。


「うむ……」


 唸り声か、それとも嚥下か。やがて、オセは膝をついた。


「フィドル!」


 ソラが駆け寄る。


「我が血を以って、わが友を癒せ『犠牲の癒しヴィクティム・ヒール』!」


 ソラの左腕がくしゃ、と潰れ、代わりにフィドルの左半身が癒された。

 声なき悲鳴をソラは上げた。


「なんてことを……!」


 左肩を押さえ、ソラはうずくまった。


「こ、れは、思いのほかに……痛いな、クソっ。仕方あるまい、ウィッチクラフトワークに完全治癒の魔法はないからな」

「ふ、ふ……魔界の書庫でみつけた暗黒魔法デーモンスクリームか。およそ人の身で使いこなせるものではないのだがな」


 オセが呟いた。


「ハボリム、フェネクス二体と契約を交わしたのさ。フェネクスには、エカテリナの銃弾に対しての再生で権限を使わせてしまったがな。こ、こんな村人一人に転生者の腕一本だと? あのチビ猫の魔神め、ぼったくりがすぎる!!」

「法の判事ハボリムの……権能『天秤バランス』を行使しての等価交換発現か……無茶をする」


 はたしてその感情は正しいのか、オセはにやりと笑ったように見えた。


「夢の世界では、フィドルの神殺しの力を乗せられないからな。現実の一発勝負、私たちの勝ちだ。通してもらうぞ。起きれるか、フィドル」


 互いに支え合う様にして、ソラとフィドルは立ち上がった。


「神殺しの剣を俺なんぞに使いおって……ふっ。丸腰で行く気か」


 自分の剣を、気力を振り絞り、フィドルに投げてよこした。


「借りていく」


 満身創痍ながらフィドルは受け取ると、鋸剣を肩から担ぐように持った。

 両手でにぎり、轟、轟、縦に横に素振りした。


「神殺しの剣は失ったが、魔神の剣、といったところか」


 フィドルは一礼すると、オセの横を通り過ぎた。ソラも続く。

 オセはどこか遠くにいる真の主に、膝まずいた姿勢のまま、動かなかった。


   


 そうして、いつか訪れた謁見の間にたどり着いた。

 そこにあった豪奢な玉座は無くなり、ただ、暗闇が広がっていた。


「無くなってる……魔王ごと、先に行った転生者のみんなが破壊した?」


 フィドルが呟いた。


「違う。この暗がりの中は、世界と断絶された空間だ」


 暗闇に手をやると、真夜中の水辺のようにソラの手首を飲み込んだ。


「遅かったわね」


 目立たない位置、そこにカトレアがいた。頭の上にはルル=ドラ-ジの姿はない。


「なるほど。この黒い塊のような暗闇、これがルルか」

「そうよ」


 ぽい、と二人の足元に、擦り切れた攻略ノートが投げられた。


「世界は、広がったルル=ドラ-ジ・ウェイクに飲まれ、消えてしまいましたとさ」

「……」


 何気なくフィドルは手に取り、ページをめくった。

 どのページも真っ黒になっていた。


「これで、フィドルに私を殺させて、ゲームクリアってこと? 魔女さん」

「いまさらその必要もあるまいよ」


 ソラは首を傾げた。


「……そっか。そうね」


 カトレアはしゃがみ込んだ。


「お前達は魔神を一人も倒さずにここまで?」

「ええ。相手にも、されてなかったってこと」

「もしも私たちが魔王に負けたならば、人間の国を一斉に亡ぼすそうだ」

「魔王は飲み込まれたわ。でも、その魔王を飲み込んだルルによって……」

「堂々巡りだな」


 ため息を一つ、ソラは攻略ノートをフィドルから取り上げた。

 最終頁と、裏表紙を行き来する。もう、続きはない。

 ただ、黒く、大きな穴の様な絵。

 今、目の前にあるルル=ドラ-ジの姿が描かれていた。


「聞いてもいい? 魔女さん」

「ああ」

「……こうなるのは決まっていたのでしょ? 私はきっと、このまま飲み込まれて死んで。あなたは転生者すべてが消えて元の世界に。なにか……あなたの行動に、意味はあったの?」

「もちろんだとも。落としどころがこうなるように仕向け、お前の攻略ノートを無効化した。無論、お前を殺すためだよカトレア。フィドルと魔王が対峙していたらどうなっていたかわからんが。案外、お前たち転生者と和解して仲良しこよしのハッピーエンドだったかもな」

「ひっど。そんなことよく本人を前に言えるわね」

「お前が聞いたんだろう。お前の攻略ノートと、ミチホシ・マツダのギフトだけが厄介でな。何度も何度も、やり直した。やりなおさせられた、か。フィドルという因子を見つけるまで、この世界を何週もしたさ。そのことはお前のノートには出ていなかったのか」

「そっか……話の芯に関わらず、観測だけしていたから。私は物語の関係者になれていなかったのね。だから……」

「私の魂は他所の体に行ったり来たり出来る性質だったからな。それで様々な記憶が引き継げてやり直しができた……とまあ、ご都合な後付けではあるがそう解釈している」


 ぽろぽろと、カトレアの両目から涙が落ちる。


「だから、この未来も……いいえ、何も、変えられなかったんだ」


と続けた。


「ちょっと……悔しいな」

「そう言うな。それでいいんだよ、お前の役目は」


 ソラはカトレアにノートを投げた。彼女は目を白黒させていた。


「ここからは裏ステージ、隠しルートだ。モブから勇者に化けた、転生者殺しの物語をそこで見ていろ! 観測者!」


 ソラが目配らせをした。フィドルはただ頷いた。


「転生者殺しと、魔女の物語だと俺は思っているんだけど」

「バカタレ。気障な台詞などお前には似合わんぞ。そういうのは幼馴染に取っておけ」


 そして、暗闇に。二人して飛び込んだ。

 

 ……

 

 ぱらり、とカトレアは続きの生まれた攻略ノートをめくった。

 裏切りの魔女と、出来損ないの勇者が手を取り、暗闇に挑む。


「……ふふ。あなた耳、真っ赤じゃない」


 ここにきて、してやったりと、カトレアは満面の笑顔を作った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る