第三章 デウス・リベリオン攻防

第22話 雌伏の時を過ぎて

 そうして、数カ月が過ぎた。


 毎日のように命の灯を削り、その度に冥府の一歩前から引きずり戻される。

 体の中で、引きちぎれたところのない部位の方が少ない。

 死んで、死んで。

 叩きつけられて、叩き込んで、打ちつけて、打ち込んで、刻み込んで。

 さながら鉄を聖なる剣に鍛えるように。


「ベルの強化の魔力付与があれば楽だったのだがな」


 新しい術式を、フィドルの身体に刻み込むたびにソラはそうごちた。

 死の淵を覗き続けた瞳に光は無くなっていた。

 もっとよく見える水晶の目に代わった。

 鉄塊のような大剣をふるうために、人の筋肉は損なわれ、魔族のものに変わった。

 それらが拒絶反応を起こさないよう、刺青のように魔法文字が、全身に刻まれた。

 ソラの言葉を借りると、サイボーグ化した。

 

 人らしさが残っているとすれば。

 胸の奥深く、種火のように燻り続ける怒り、憤り、殺意か。


 迎える、何度目かもわからない、豹頭の魔神・オセとの対峙。

 もはや体格で見劣りはしない。

 かつての村の少年の姿はなく、数多の苦境を刻み込んだ熟達の傭兵、或いは蛮族の狂戦士の姿がそこにはあった。

 フィドルは体を沈め、彼の首を落とすことだけに集中する。

 辺境戦士の父から学んだ剣技は、青眼に相手を捕らえ、そこから小手、胴と剣尖を変化させていくわけだが、そもそもオセの目線の高さに合わせて向き合っては、こちらの腰が引ける構えになり、威力は半分にも三分の一にも落ちてしまう。

 唸りを上げ、喉笛を狙う狼のように体は低く。それが導き出した最適解。


「オーウ、やってますなあ」


 遠巻きに眺めるソラの隣に、同じく魔神・バルバトスが腰かけた。

 使い魔であるフィドルに、ソラの意識が繋がっている。

 まるで自分の隣に彼が来たような感触がある。

 この奇妙な感覚にも、もう慣れた。

 惑わされることなく、オセの牽制を剣の背で捌いた。

 膝を付けば終わる。崩れそうな体制を整える。


「どうぞ、『異世界レストラン』のワールドバーガー。こちらはともかく、あいにくもう貴女に与える魔導書は尽きました。ありまセン」

「そう。意外と少ないものだな」


 バーガーを受け取ると、さっそく包み紙を開いてソラは頬張った。


「人間の魔術師、中でも大魔道と呼ばれる者ですら、読破に何十年とかかるはずなンですがね」

「夢の世界で読んでいるからな。実質にはそれなりの時間を使っているさ。術式を習得しさえすれば消えることはない。転生者の特権だな」

「恐ろしいものですな。それは古龍族と同じ記憶の仕組みデス。彼らは忘れるということ、失うということを知らない」


 頭の後ろで腕を組むと、バルバトスはそのまま後ろに寝ころんだ。


「フィドルのことは、アレイスタに話したか?」

「ええ、聞かれるままに。教えてくれたら、とっておきのワインを出すと言われたので」


 ひらひらと手を振り、からかうような物言いだった。


「それで?」

「おや、怒らない」

「彼女の厄介さはよく知っているさ。抗える類の誘惑ではない」


 証明するように、ソラは好物のバーガーをあっという間に平らげた。


「なに、いつもの満点の笑顔で喜ばれていましたよ。ところで彼女がこのことをデウス・リベリオンに伝えては、貴女、お困りになるのでは?」

「想定内さ。その魔界を裏切った態で奴らの懐に入り込む。計画に変わりはない」

「にゃははー、やっとりますにゃー!」


 トテトテトテトテ、と何とも言えない足音をさせながら、シトリーもやってきた。


「ニュースにゃ、太陽の町セカンド・サンライズ、陥落しちゃったにぇ。防衛ラインは城塞都市サード・イエローと、相成りましたにゃ」

「おやおや。デウス・リベリオンも弛んできていますかネ」

「魔神が三人も入ってるからにぇ。ハボリム、フェネクス」

「あと、僕」


 にこりと笑うと、バルバトスが自分を指さした。


「バルバトス公、あなたとは毎日のように会っていたように思うけど」

「僕の軍勢は分体である4人の王に率いられた軍デス。実質、小国が四つの国から攻められているようなものサ」


 身を起こすと、ソラに伺うような目線をやる。


「おやおや? 転生者を滅ぼすというような貴女が、なぜ、顔を曇らせるのでショ」

「ふ、ぬかせ。この世界の人間のことなど、知ったことかよ」

「にゃははー、ソラちゃん、無理しちゃってーかわいーにぇ」

「すきに言うがいいさ」


 ソラは面倒くさそうな顔でこれに応じる。


「このまま、魔王軍にいてはどうです? 魔王様も足掻くあなた方を好ましく思ってマス。オセも、彼の成長を楽しんでいる節がある、かと」


 二メートルを超える長身から振るわれる、鋸の化け物のような大剣。

 剣で正面から受ければ、剣ごとその身を裂かれる。

 ――相手の中段はこちらの上段の攻撃に匹敵する。


 力を逃がしながら、受け流す。しかし、剣だけではない。

 大剣を片手で振るい、空いた手は鉄鎧ごと切り裂く鋼鉄の爪。

 こちらは空を裂き、掠めていっただけで内臓を持っていかれる。

 今日もまた、脇から下が抉られた。


 だが、ここで、踏みとどまる。腰を落とし、足を前に。

 殺せ、殺せ。奴の頭に、剣をふるえ。

 その牙で止められれば、剣など噛み砕かれる。

 追いつかないほどの速度で、首を狙う。


 しかし、しなやかなオセの体は身を引けばあっというまに刃圏から逃れる。

 その後、地面が短くなったと感じるくらいの速度で詰められ、貧弱なこの身は容易く破壊されるだろう。


(だが退かない、食いつけ!!)

 内臓を散らしながら、無理やりに、剣を伸ばす。

(届いた!)

 オセの冠に刃が触れた。豹頭の獣に、驚愕の表情が浮かぶ。

 ぱきり、と冠がはじけた。

 

 そしてしかし、返しの刃で、フィドルの肉体は血をまき散らし、粉々にされた。

 地面に落ち、その身はすぐに修復された。

 ぜえぜえと呼気が乱れる。そこにオセが立ち、静かに見下ろされた。


「初めて当てたというのに。なぜ、そのまま振りぬかなかった」

「……」

「殺す気で俺に斬りかかったからこそ、初めて届いたのだ。ゆめ、そのイメージを忘れるな。剣など所詮、お前の殺意の代替――伸びた手足なのだ」


 オセは端の欠けた冠を拾い、フィドルの頭に乗せた。


「見事だ。よくぞそこまで練り上げた」

「あ……」


 ありがとうございます、その言葉を伝える前に、オセは背を向けた。


「オセ様~、おつかれさまにゃー」


 オセの元まで飛んでいくと、シトリーは貴婦人の姿になり、ハンカチーフを差し出した。


「失せろ雌猫」

「つれないわね。額、切れていますよ?」

「わかっている」


 にやり、とオセは笑った。


「……ふむ。奇しくも同じ日に仕上がったか。世話になったな。今日、経つとしよう」


 すっく、とソラは立ち上がった。


「残念、振られてしまいましたか」


 バルバトスはお手上げ、のポーズを取った。


「戦場には来ないことだ。次、あいつの前に立てば、敵として。容赦はしない」


 飾り気のない言葉に、バルバトスは口笛で答えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る