第14話 夕暮れに紛れて

「……よし!」


 神殺しの必殺剣『咎人の剣』は背に、左に長剣と、予備の脇差。鎧下を着込み、動くのに邪魔にならない胸当、足を守るレザーブーツ。

 野営の装備諸々は、魔女の夢の工房とやらに全部納められた。何もない空間に荷物が消えていく様はなかなか面白かった。


「すごいなそれ、泥棒にも使えそうじゃないか?」


 これくらいの冗談を言える程度には打ち解けられていた。


「‘我が所有物であることを由とする『刻印アーケイン・マーク・朔十三』……それぞれに所有の象徴印をつけている。ついていないものは即、盗品として魔術師管理協会の手が回るようになっている。転生者ギフテッドがひとり、超越者・アレフが整えた仕組みだ」

「あらゆる魔法を取り仕切っているってわけか」


 改めて、挑もうとする相手の大きさに身震いがした。


「ベルの無詠唱が残っていれば楽だったのだがな。一個一個、実にめんどくさい」


 並べられていく荷物に象徴印が付いていく。


「魔界に向かうのは、協力を求めることはもちろんだが。私の魔法と、お前の剣技の底上げもしたいところだ」

「……」

「不安か?」

「そりゃあ……人の国の、敵に回ることに抵抗がない方が、おかしいだろ」


 胸に手を当てると、動悸がした。


「正しい道を選べる力をつけるんだ、フィドル。先に言っておく、魔王もまた、転生者ギフテッドだ。故にまだ話が通じると踏んでいる」

「なんだって」


 そんな話は聞いたことが無かった。この世界の誰も周知していないことだ。


「とうに、この世界の未来も現在も。お前達、現地人の手から乖離しているってことさ。転生者イコール救世の戦士というわけじゃあない」

「じゃあ、つまり、この戦い続きの世の中も、何か大きな力の、作為的なものということか?」

「なかなか冴えてるな。そう見えてくる。現地人としてどうだ? 腹が立たないか? 未来は、この世界に初めから住むお前が決めるべきじゃないか。そうは思わないか?」


 思わず、息を飲んだ。

 恐ろしくも身体の性根にまで刺さってくるような言葉だった。


「……俺に出来るのか?」

「私が、させてやる」


 まるで悪魔との契約のよう。このそら寒さはぬぐえそうにない。

 時折、心の深いところまで覗いてくるようなソラの目が怖かった。


「俺は……」


 ソラの手を取った。長手袋ごしだったがソラも小さく握り返してくれた。


「あ、ごめん」

「ん? なぜあやまる」


 気のせいかもしれないが、手を握った瞬間、顔が引きつり、曇ったように思えたからだ。思わず謝罪が口をついて出た。



 夕方、行商に紛れて町を出た。ベルが行方不明――だが、特にニュースペーパーに載るわけでもなく、騒ぎになっていることはなかった。


「ふむふむ、出身はシクス・インディゴ地方の……3番目の村か。あ……」


 入出国手続きの管理官が眉をひそめた。


「先日、魔神の襲来を受けて滅ぼされたエリアか」

「そ…!」

「ああ、私も同じ村の出身です」


 そうなんですか、といいそうになったところをソラに遮られた。

 ソラは魔女のドレスローブではなく、一般的な商家の娘の服を着ている。

 あのなりは悪目立ちするから。


「行先は……城塞都市サード・イエロー、太陽の丘の町セカンド・オレンジを経て、ファースト・レッド!? そこは半分以上が魔王軍に制圧されているぞ、滅びるのも時間の問題といわれている」


 王都、フォース・ヴィリディスザードを4とし、数えて数字が小さくなるほど魔王軍の支配領域に近づいていく。


「魔王軍に恨みがあるのか? なら、デウス・リベリオンに入隊したらどうだ?」

「あいにくと私どもに戦う力はありません。セカンド・オレンジとファースト・レッドの境界当たりの村に家族がおります、そこに身を寄せようかと」

「そいつは気の毒に……だがな、一度内側に行っては、難民を差し止めるているから、王都に戻ってくるのは難しいぞ。いいのか?」

「王都に住まう家もございませんので」

「……」


 管理官が周りを気にしながら魔女に耳打ちする。


「うちで、雇ってやってもいいぜ」


 明らかに、目に好色が宿っていた。


「あいにくと」


 ソラが困ったような表情を作る。


「……チッ、こちとら出国許可を出さないってこともできるんだぞ」

「お納めください」


 金貨を1枚、ソラは差し出した。管理官が口笛を吹く。


「まだあるんだろ、出しなよ」


 目を伏せる所作をソラがすると、金貨を取り出した革袋ごと取り上げられた。

 代わりに、二人分の許可証をフィドルに押し付けてきた。


「ごっそさん」


 最後に管理官がお尻を撫でようとしたが、ひょい、とソラは躱した。

 ばつ悪そうに次の順番の者の審査に入る。


「なんてヤツだ」

「お前に本財布を渡しておいてよかったよ。強要しないだけまだマシな管理官だろうな。悪質ならお前はデウス・リベリオンの肉の壁部隊に放り込まれ、私は色街でストリップショーでもさせられていたかもしれん」


 みると、他の出国者も、大規模な商人隊でない女性がいる少数グループは苦戦しているようだった。

 顔をうつ向かせ、人気のない馬車の影に連れ込まれている人もいた。


「転生者でなくても、特権を持てば人はこうなる」

「止めに」


 そんなフィドルに、ソラは首を横に振った。


「よせ。今は憎しみ憤りを飲み込め。お前が戦おうとしている相手は彼らじゃあない。ああいうことをまかり通らせている、この世界だ」

「魔神に滅ぼされた俺の村は。転生者たちは、難民にならないよう、殺して回っていたってことなのか……!? そんなことのために、ローサは……!」


 ソラは返事をくれなかった。くすぶる怒り、悲しみ、苦しみ、おぞけ。


 殺す。……殺す。……殺してやる!


 どろりとした感情を乗せたその言葉だけが、それらを抑えてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る