第3章 第3話 逃れられぬ罪

「きっ貴様、鞘を――!」

ウトガルドの叫びが響く。

 舞った鮮血はシアルヴィのものではなかった。

 自身に爪が迫る瞬間、シアルヴィはその鞘で相手の頚部を、その右側から打ち据えていた。


 やはり獣の声で悲鳴を上げるとそれは前方へとつんのめるが、それも一瞬。時間にしてごくわずかな間だった。

 だがその間にもシアルヴィは次の行動を起こしていた。


 すばやく身を反転しはじかれた剣をその手に取り戻すと、すぐに魔物へと向き直り、刃を左脇に抱えるように、右手につかを構えなおす。

 できれば、今の一撃で倒れていてほしかった。

 倒したくはない。 だが、それしかないのなら――

 孤児院を、そしてこの少女を救う方法がそれしかないのなら――


 自分の中にこみ上げてくる感情を、彼にはどうすることもできなかった。

 これが自分の犯した罪への罰か―― だとすれば――あまりにも――――


 魔物が再び彼へと迫る。彼もまた大地を蹴った。

 繰り出される右の爪を柄頭ではらうようにしてくぐり、左の爪が迫るよりも速く、柄へと左手を添え、一気に振りぬこうとする。

 しかし瞬間、獣の胴部に見えたものにその動きは停止し――直後、魔物の爪により、彼の腹部は貫かれていた。


――それは、少女エリアンの姿だった。

 彼の刃に捉えられようとした魔物は瞬間、その表面に宿主の姿を押し出していた。

 並の剣士なら、それでも振りぬいてしまうほどの間合いだったのだろう。

 だが、彼の鋭すぎる反射神経は寸止めを可能にし、瞬間、彼の動きは完全に停止していた。

 それこそが彼の最大の隙であり、それを見逃す魔物ではなかった。


 魔物が爪を引く。

 支えを失うように、シアルヴィの身体が大地へ崩れる。 周囲の土壌がみるみる赤く染められていく。


「甘いな……『紅い死神』……」

ウトガルドの声が、遠くに聞こえる。

「剣士として、その甘さは致命的だぞ。

 七年前にも同じ理由から死を迎えることになったのを、貴様はもう忘れたのか?」

「…… ……」

「ん……?  うるさい、と言いたかったのか?

 まだ、そんな元気があるのだな。では……」

小さく風を切る音がし、喉元を冷たい感覚が通り過ぎるのが分かった。


「喉笛をかっ切った。すぐに死神が貴様を迎えに来るだろうよ。……心配するな。 貴様の愛するガキどもにも、すぐに後を追わせてやる。」

すでに朦朧とし始める意識の中で、その言葉の意味だけはすぐに理解できた。


――止めなければ、それだけは――!

動こうとするが、すでに身体に感覚はない。

「おい!火をかけろ!」

冷酷な命令が響く。

「生きていたらまた来い。 そのときこそ貴様に、われわれの真髄を見せてやれるのだからな。」

遠のいていく意識の中で、ウトガルドの哄笑だけがいつまでも耳に残っていた――



――帝国よ――

貴様らが何を考えているのかなど私にはわからない――

だが貴様らは私の、もっとも大切なものを奪っていった――


――『死神』になってやろう――望みどおりに――

貴様らのための『死神』ではない――

貴様らに滅びをもたらす『死神』として――!



 あのあばら家をあとにして、すでにどれほど歩いただろう。彼はふと、先までいた町のほうを振り返り見る。

 見下ろす丘のはてに見える、アルスターの町並み。

 その瞬間だった。

 響き渡る地響きと轟音。 アルスターの町に爆煙が立ち上っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る