第1章 第2話 自らの意味

 泣き声が聞こえる。子供の声。

 泣き叫ぶような声ではない。すすり泣くような声。


 静かに両目を開く。夕闇が迫り始める町。

 そこにいるのはあの日と同じ数人の子供たち。その中心にもあの日と同じ栗毛の少年。


――アーサー

まだ十歳にもならないような小さな子供。

 しかし、一目見てわかる。これは、自分とアーサーの出会ったあの日。


「いいかげんにしろ!おおぜいでよってたかって!」

夕闇をさいて声が響く。

 数名の視線が、一斉にそちらへと向けられる。


 銀色の髪、青い瞳。まだ小さな子供だが、その目にはすでに鋭さを備えている。

 もし相手の少年たちがまだそこ居続けようものなら、力ずくでも排除しようとするような鋭さがそこにはあった。

「いくぞ!」 

取り囲みの少年の一人が逃げるようにその場を離れ、残りの少年もそれに続く。

 残ったのはうずくまり、震える少年が一人。


 銀髪の少年が近寄り、優しく背中へと触れる。栗毛の少年が顔を上げる。

 いまだ恐れに支配されながらも、無理をして作り出す悲しい笑みがうかんでみえた。


――そうだ、この日に俺は誓った。騎士として、アーサーを守ることを。

俺が剣となり盾となることでアーサーが守られるなら、俺にはそれで充分だった。

アーサーも、それを望んでくれているのなら――



 ゆっくりとまぶたを開く。赤く染まり始めた日の光が部屋の中を照らしている。

 軽く頭を振る。どうやら夢を見ていたようだ。

 あれは数年前、初めてアーサーと出会った日の夢。


 部屋を見渡す。既にアーサーの姿は無い。

 居るはずが無いと知りながらも、その姿を探してしまう自分自身。

 再び彼は頭を振る。先ほどより強く、雑念を追い払おうとするかのように。



 今朝、黒衣の者がもたらせた一枚の手紙が彼を、アーサーを動かしていた。

「俺は城へ戻る。」

アーサーが口にしたのは、来訪者が去ってすぐのことだった。

 無論、ジークは止めようとした。


 我が子を一度追放し、今になって必要とするなど、利用したいからに決まっている。それが彼の考えであった。

 しかし、次に続く友の答えを受けた以上、彼にはそれ以上、友を止めることなどできなかった。

「俺一人ならいくらでも我慢できる。傷を負うことがあっても、中傷されようとも。

でも、今の俺はお前を傷つけている。お前に戦うことを強いている。

……もう嫌なんだ。俺のために誰かが傷つくのを見るのは。それは、お前であるかもしれないし、ここへ来る皆であるかもしれない。

……こうするしかないんだ。俺はここにいてはいけないんだ。」


 立ち去る友に自分は何もできなかった。

 自分に何が出来た?

 友を守ると決めた日から、刃を携えた来訪者がくるようになった日から、自分は友を守れていたのか?

 その身体を、そのこころを――



――城へ、向かおう――

今の自分に出来ることなど無いのかもしれない。

 自らの運命を受け入れようとしている友に、もはや自分の存在など必要ないのかもしれない。

 しかし、このまま終わりになど出来ない。大切な存在だから。守るべきものだから。


 夜の帳の降り始めた町を、一つの影が王宮へと急いでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る