応援コメント

第199話 紹介」への応援コメント


  • 編集済

    司馬八達の長兄来た!
    三国志の中ではほとんど出番ないけど、すごく人格者だったと伝えられている。
    後に出るであろう三国志の鬼札・司馬懿は、史実では曹丕に仕えるが、陳宮軍での司馬朗の存在がどう影響するか楽しみです。

    作者からの返信

    曹操は人格者ということで司馬朗を選びました。

  • 司馬朗は司馬懿の兄。
    司馬懿もまだこの頃はさほど有名じゃないし、曹操は当初、司馬懿の目つきが鋭いのを見て警戒していたとも言うから、司馬朗の下に付ける何人かの中に含まれていたりしないかな?と期待したくなります(笑)

  • >民無くして国はありません、衣食住足りて、人礼節を知るとも言います
    元々は
    衣食足りて栄辱《えいじょく》を知り、倉廩《そうりん》満ちて礼節を知る
    生活に追われなくなったら出世を考えて
    財産が出来てから世間との付き合い方を学ぶ
    と言う意味だったようですが
    出世と蓄財が いつの間にか抜けてしまってますね


  • 編集済

    司馬朗‥‥。司馬懿がついに!曹清の結婚式はどうだろうなぁ🤔親世代の前で花嫁を奪う真似は出来ないでしょうけど、躍起になった若者達が油断した陳宮の暗殺未遂を起こさないか、不安ですね。