応援コメント

第116話 鄴の戦い」への応援コメント

  • 南皮や平原って結構兵出せるんだよね~(三國志14だと)
    さっさと黄河を下って陳宮軍と挟みうちにしておけば楽に殲滅出来たのに舐めプして惨敗するとかヤバイ、しかも敗戦理由を苦手な籠城戦を何とかこなして生き残った功労者に擦り付ける可能性がありそうなのがもっとヤバイ、
    陳宮軍に離反されたら詰みそうな盤面を理解してなかったら・・・・・・


  • 編集済

    あーこれは、曹彰がどう発言するかにもよるけど、夏侯一族と郭嘉側が逆ギレ陳宮陣営逆恨みパターンになるかも。。。陳宮らを助けにも行かず功を焦った挙句、袁紹軍に反転されて敵の数が多いと、陳宮軍が追撃を怠ったから負けたとか、我々に逆恨みして追撃しなかったとか、難癖付けそう。理不尽な論理だけど、あの時代では長年使えている部下達の方が優遇され、能力はあっても降将側が偏見の目で見られるんだろうね。

  • 夏侯惇軍は周辺を治める為に兵力が分散して減っていた記述もあると、前回までとも合致するかも。


  • 編集済

    いや追撃て。兵力差10倍じゃなかったっけか。
    ここまで敵主力を拘束しており降伏開城したわけでもなく、それを前提に空き巣で暴れていたのだから責める余地ないよなあ……。
    慶長の役で追撃しなかった! なんて言ったミツナリンのその後となりませぬように。

  • 完全に敗けた訳じゃないけど、敗因。
    ①袁紹を舐め過ぎた
    ②沮授が健在だった
    ③陳宮陣営の冷遇および慢心
    ※追撃しても、玉砕するだけで鄴は獲れなかったと
    思う。
    そういえば夏侯楙の首級は放置ですか?