「クロエさん、本当にこのまま帰っても大丈夫なのでしょうか……」


 今回の任務に同行させたドルシエが、不安そうにクロエに問う。

 皇帝の勅命を受けておきながら、シルヴィオを連れずに帝国へ帰ろうとしているのだから、彼が不安に思うのも無理はない。

 だから、クロエは安心させるように微笑んで見せた。


「大丈夫よ。ちゃんと、種はまいてきたから」

「種、ですか?」

「えぇ。シルヴィオが大切に守ろうとしているお姫サマにわたくしの蝶をプレゼントしたの」

「え!? クロエさんの蝶って、あの赤い蝶ですか?」

「そうよ」


 ふふ、とクロエが含みをもたせて笑うと、ドルシエはそれ以上何も言ってこなかった。


(わたくしの魔力はシルヴィオほど強くはない。それでも、心の隙間に入り込むことは得意なのよ?)


 シルヴィオに冷たく追い返され、クロエの心は怒りと嫉妬で燃えていた。

 何度言い寄ってもきっぱりと拒絶され、それでも諦めなかったのは、彼のような化物じみた男を相手にできるのは自分しかいないという自負があったからだ。

 それなのに、庇護欲をそそる可憐な見た目をした姫が、シルヴィオの魔術だらけの屋敷で平気で暮らしていた。

 クロエは屋敷に近づくだけでも全身がひりついて、平静を装うのが難しかったというのに。

 それは、結界のせいだけではなかった。

 あの屋敷に施された術をいるだけで、シルヴィオの執着を思い知らされた。


(あの姫は、何者なの……?)


 クラリネス王国に複数いるうちの王女。

 そして、シルヴィオに守られながら、シルヴィオを国から追い出した王女。

 本当にただそれだけなのだろうか。

 ただそれだけの女のために、シルヴィオはサウザーク帝国の魔術師団長という役職を捨てたのか。

 クラリネス王国との戦争は、シルヴィオにとって自分を捨てた女への復讐だと思っていたから、クロエも全力で協力した。

 復讐を終えれば、シルヴィオが自分を見てくれるとクロエは信じて疑わなかった。

 しかし、現実はまったく思うようにいかず、シルヴィオはクラリネス王国を攻め落とすと、きれいさっぱりサウザーク帝国と縁を切るように姿を消した。

 クラリネス王国の王女を連れて。

 巧妙に隠されたシルヴィオの気配を辿ることができたのは、クロエが戦争中、彼の魔力の一部を行使したことがあるからだ。

 ようやく見つけ出し、偵察用の蝶で彼の様子を見てみれば、何事もなかったかのような顔で姫の従者をやっていて、心底呆れたものだ。

 シルヴィオは自分が姫の国を滅ぼしたことも、姫の家族を殺したことも、すべてをなかったことにして、側にいたのだから。

 記憶を奪う魔術は、人の脳や心に影響する危険なものだ。

 本当に大切に想っている相手に対して、そんな危険な真似ができるだろうか。

 クロエは、シルヴィオがあの姫をどうしたいのかが分からなかった。

 ただただ恐ろしく、彼のような男に執着されている姫が憐れですらあった。

 だから、クロエは自分の赤い蝶を渡した。

 あの赤い蝶は、人の深層心理を強く揺さぶる幻覚を見せる。

 果たして、姫は一体何を見るのだろうか。


(逃げ出したいと思った時、あなたはようやくシルヴィオが囲っていた偽りの花園から出ることができるのよ)


 たとえそれが、残酷な現実をみることだとしても。


「あの、クロエさん……もし団長が戻ってこないなんてことになれば、どうなるのでしょうか?」

「そうねぇ。わたくしたち魔術師団総出でシルヴィオを殺すことになるのではないかしら?」

「む、無理ですよっ! あんな化物じみた人を相手にするなんて」

「ふふふ。だからこそ、下見に来たのでしょう?」

「そう、ですけど」

「大丈夫よ、彼は戻ってくるわ。本当にあの姫を大切に想っているのなら、ね」

「……はあ」


 黒いローブ姿の魔術師二人は、そんな会話をしながら深い森を抜けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る