今日のメインディッシュは、裏庭で育てている野菜を使ったキッシュだ。

 新鮮な野菜は甘く、優しい味がする。

 にこにこと美味しく頬張っていると、シルヴィオがふいに手を伸ばしてきた。


「口元についていますよ。そんなに美味しいですか?」

「え、えぇ。とても美味しいわ」


 シルヴィオは笑顔でリリーディアの口元についたキッシュの欠片を指ですくい、ためらいもなく自分の口に入れた。

 羞恥で顔が熱くなる。

 唇に触れたシルヴィオの親指はすぐに離れてしまったけれど、敏感な部分に触れたそのぬくもりはまだ残っている。

 好きな人に触れられたら、無条件でときめいてしまう心臓が憎い。

 食べこぼしを拭われるなんて、恥ずかしいはずなのに嬉しいだなんて。


「姫は人参が苦手でしたが、どうやら食べられるようになったようですね。よかったです」

「えっ? そうなの?」

「はい。人参を睨みつける姫もとても可愛かったですが、やはり栄養が偏るのはよくありませんからね。健康のためには好き嫌いなく食べていただかないと」


 シルヴィオは、リリーディアが苦手だった人参を克服できたことを喜んでいる。

 こっちはシルヴィオと一緒にいるだけでドキドキして、彼が作った物だと思えばどれも美味しくて、苦手意識なんて持つ暇もなかったというのに。

 人参が苦手だった、ということを教えなかったのは確信犯だろう。

 それでも怒る気になれなかったのは、やはりシルヴィオが作ったキッシュはとても美味しかったから。


「そうね。早く元気になって、元の生活に戻らないと! シルヴィオも、ずっと私の世話をしている訳にもいかないでしょう?」

「俺は姫と一緒にいられるなら、このままで十分幸せですよ」


 本気だろうか。

 優しい声音で、リリーディアが欲しい言葉をくれる。

 このまま、シルヴィオと二人だけで過ごせたら、きっと幸せだろう。

 けれどそれは、リリーディアがシルヴィオのことしか知らないからだ。

 そして、シルヴィオもリリーディアの記憶に触れようとしない。


「シルヴィオは、私に思い出してほしいとは思わないの?」


 何気なく聞いた風に装ってみたものの、声は分かりやすく震えていた。

 緊張しながら、シルヴィオの答えを待つ。


「俺は姫に笑っていて欲しい。ただそれだけですよ」


 はぐらかされたのだろうか。

 しかし、その瞳は真剣で、冗談を言っているようには見えなかった。


「姫、もうお腹いっぱいですか?」

「……い、いいえ」

「それなら、冷めないうちにどうぞ」


 シルヴィオは笑顔で料理をすすめてくる。

 少し重くなった空気を変えるように。


「ありがとう。いただくわ」


 だから、リリーディアも笑みを浮かべて頷いた。

 本当はどう思っているのか気になって仕方なかったけれど。

 しかし、そんなリリーディアを知ってか知らずか、シルヴィオは一口サイズに切ったキッシュをフォークに刺して口元へ近づけてくる。


「姫、あ~ん」

「……もうっ、自分で食べられるわ!」

「そうですか、残念です」

「ふふっ」


 わざとらしく落ち込むシルヴィオの様子がなんだかおかしくて、リリーディアは声を出して笑った。

 こんな風に声を出して笑うのは初めてかもしれない。

 そう思った時、シルヴィオの視線に気づいた。


「……シルヴィオ?」


 彼は笑うリリーディアを見つめて、そのきれいな金の瞳に涙を浮かべていた。

 いつも笑顔をくれるシルヴィオが泣いている。

 そのことに驚き、あまりの美しさに目を奪われた。

 しかし、彼の涙の理由が分からない。


「どうして泣いているの?」

「姫が笑ってくれるのが嬉しくて……すみません、お見苦しいところを」


 シルヴィオは片手で目元を覆い、リリーディアに背を向ける。

 そんな彼に近づくために、リリーディアは立ち上がった。


「そんなことはないわ。私のために泣いてくれて嬉しい」


 リリーディアは、記憶がないせいで涙を流して悲しむこともできなかった。

 シルヴィオはリリーディアの側で、記憶がない不安も感じないほどに優しく、甘い時間をくれた。

 忘れられている彼が、本当は一番悲しかったかもしれないのに。

 いつも笑っているから。いつも優しかったから。いつも不安を見せなかったから。

 そのことに思い至らなかった。


「シルヴィオのことを思い出せなくて、ごめんなさい」


 リリーディアはシルヴィオの背中を抱きしめるように寄り添った。

 シルヴィオのぬくもりを感じて、彼の涙を思って、胸が熱くなる。


「いいえ、いいんです。これからの姫が幸せなら、それで」


 シルヴィオはそう言って、リリーディアの手をぎゅっと握る。

 その手が震えているように感じたのはほんの一瞬で、すぐにシルヴィオはいつもの笑顔を見せてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る