紫電

 ――ッ!

 みみがッ!

 鼓膜が貫かれた気がしておれは両耳を抑えた。

 地面に突っ伏してリーフを見上げる。

 フードの下では、リーフが息を荒くして怒った顔をしていた。

 やばい麻痺した。

 聴覚の鋭い吸血鬼の耳元で叫ぶとか酷くないか?


「今じゃなくてもいいじゃないか。後で教えてくれるだけでも!」

「明日からおれはもういないんだよ!」


 耳がまだキーンとする。

 おれは痛みを少しでも和らげるために手で擦る。

 リーフはきょとんとした顔でおれを見ている。


「そうなのかい?」

「なんも言わなかったのは謝るけど。妹のために、おれが付き合ってあげられるのは今日だけなんだ」


 妹のために何をすればいいのかさっぱり分からないから。

 まだ何にも云われていないから。

 冒険者なんてこれっきりで終わりなんてこともある。

 あれを倒した後に教えることはできる。

 できるけど、マナを持ってないリーフに何を教えればいいのか分からない。


「ワガママが過ぎたよ、ごめんね」


 足取り強く、リーフは【呪符】を指に挟む。

 相手が見えるようにおれとは反対側の方から顔を出した。


「実は私もラナと同じなんだ。私も迫害を受けるエン・ケット族のために。魔術を覚えないといけないんだ」

「それがリーフの魔術、マナを使いたい理由か」

「うん、その為にも会わなきゃいけない人たちがいるんだ。どこにいるかは分からない。けど、必ずこの世界にいる」


 リーフは一度深呼吸。

 闘魂を注入するかのように、自分の頬を叩く。

 そして暑苦しそうなフードも脱ぎ捨てた。

 二つのネコミミがぴょっこりと立つ。


「その人たちから魔術を教わって。強くなって。魔族国の有する【四絶しぜつの堕天使】に入る。二度と迫害されないために。それが私の目標」

「【四絶の堕天使】といえば魔族国の。この国でいう導き手みたいなもんじゃないか」


 迫害を受けるエン・ケット族のために強くなりたい。

 ただ黄泉の力を得て強くなりたいだけのおれとは大違いだな。

 妹も、こんな感じだったのかな。

 たったひとりで。導き手として国や民を守る責務に立たされて。

 ……やっぱ、おれはどこまで行っても襲撃する側なんだな。

 わがままで。自分勝手に守備する側に守ろうとしている。

 この魔精霊の発生も、おれのせいかもしれないのに。


「おれが二体を倒したタイミングで。いいな?」

「じゃあそれで」


 リーフの言葉を聞くや否や、おれは氷の壁から飛び出した。

 火の魔精霊たちは一斉に氷の壁からおれに目的を変える。

 炎の弾はさっきと同じように遅くならないか。

 ならやられる前にさっさとやる。

 炎の権化すら逃がさぬ呪いの氷。

 おれの放った【氷符】によって、魔精霊の一体が凍り付いた。

 次に【水符】を放つと見せかけ、おれは遠くにいる火の魔精霊に接近。

 火の魔精霊の本体に、呪力を纏う素手を突っ込んだ。


「吐きそうな感触だな」


 呪いは霊魂に作用する。

 呪力さえ纏ってしまえば、例え素手だろうが魂を握りつぶせる。

 妙に固くて、それでいてゆらゆら揺れる。

 まるで動物の首を握っているかのようだ。

 これが魂の感触か。

 握りつぶすのは止めておこう。

 代わりにおれの糧となれ。


【集魂】


 おれは火の魔精霊から魂を引っこ抜いた。

 その瞬間、火の魔精霊の身体は僅かな残影すら残さず消えていく。


「リーフ!」

「使えるかどうか分からないけど!」


 最後の一体を目標にリーフは【風符】を投げた。

 符から生じた風は一瞬にして、竜がとぐろを巻くかの如く魔精霊を包み込んだ。


「えっ、うそぉ!? ほんとにでたぁ!」


 リーフが驚いた声を出す。

 なるほどね。

 人に譲渡しても【呪符】は使えると。

 少しでも多く発動できるようかなり力を抑えたと思ったんだけど。

 ちょっと威力やばいな。

 想定をはるかに超えてきたわ。

 だけど、風の中で何かの双方が深紅に染め上がった。

 竜巻は徐々に炎を纏い始め、魔精霊の雄たけびと共に霧散する。

 激高した火の魔精霊から紅蓮の柱が立ち昇る。

 リーフは半歩後ずさる。


「効いていない」

「ごめん! 【水符】を使え!」


 もしかしてこれ、おれが倒した火の魔精霊より強い個体か?

 魔精霊は一瞬にして獄炎の鎧を纏った。

 飛び散る火花が草原を燃やしていく。


「【水符】はこれだね!」


 リーフは残り二枚の符の中から、青色の【水符】を構えた。

 だけどすぐに、リーフは回避を専念させられる羽目になる。

 魔精霊がジェット機と同じ原理で推進力を上げたからだ。

 一瞬にしてリーフの間合いに入った魔精霊は、隙を与えぬ勢いで拳を振るう。


 そうだよな。

 ケット族のリーフなら躱せるよな。

 けどなんか不思議だ。

 リーフの動きが妙に洗練されていくような……?

 それにリーフから何か漏れ出ているような?

 これは……マナか?


 バチンっ!

 それは一瞬の出来事だった。

 ほんの一瞬、おれはリーフの体から稲妻が迸るのを幻視した。

 紫の……雷……。


「やああぁぁぁぁ!!」


 リーフの腕にバチバチと紫電が迸る。

 手のひらに紫電が収束していく。

 そしてリーフは魔精霊目がけ、渾身の掌破を放った。

 決まる!

 そう確信したのも束の間、紫電は魔精霊に当たる直前で消失した。

 そこからの光景は酷くスローに見えた。

 消失したということはマナを纏っていない状態。

 さらにリーフは力を失った様子で魔精霊の方へと倒れ込んでいく。


「よくやった……方かな」

「やりすぎだ」


 火の魔精霊の拳を受け入れそうになるリーフ。

 その前におれは火の魔精霊に手を突っ込んだ。

 グイっと火の魔精霊の魂を握り込む。


【集魂】


 取り出した魂を体内に取り込んで終了と。

 最後の火の魔精霊もその場から消えていった。

 青空を見上げるようにリーフは地面に寝そべった。

 相当汗を搔いたのだろう。

 濡れた服が身体にぴったりと貼り付いていた。

 鮮明に光る額の汗を浮かべたリーフの顔はとても晴れやかで。

 その爽やかな笑みは、青い空に負けない程輝いて見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る