第8話 子供っぽい氷姫

「どれにします? 海以君はどれ食べるんですか?」


 子供のようにはしゃぐ東雲を見ていると、いつの間にか心は落ち着き……どこか、ほっこりとしてくる。


 そして、二人でメニューを見ていた。


「そうだな。東雲は今のところ何が気になってるんだ?」

「えっと、そうですね。この、煮込みハンバーグとかカルボナーラが美味しそうです!」

「……そうだな。迷っているなら両方頼む、という選択もあったりするが」

「さ、さすがに入らないですね」

「それなら。二人で二つ頼んで、半分ずつ分け合わないか?」


 俺がそう聞くと。東雲はこくこくと頷いた。


「分かった。……と言ってはみたものの、まだ朝だが。朝ごはんは?」

「まだです」

「もう一つ聞いておくが。ハンバーグとかカルボナーラとか。朝から入りそうか?」

「……全部は少しきついですね」

「それなら、先に食べたい物を選んでくれ。それを半分こしよう」


 東雲は目を輝かせて「良いんですか!?」と言わんばかりに俺を見る。俺は笑いながら頷き。改めてメニューを見た。


 朝から少し重い気はするが。まあ、俺も朝はガッツリ食べれるタイプだし問題ないだろう。


「そうだ。飲み物はどうする?」

「あ……じゃあ、その。私はオレンジジュースで」

「分かった。俺はコーラだな」


 そして、注文を決めてベルを鳴らす。


 すると、コックコートを着た初老の男性――店長だろう――がやって来た。


「ご注文をお聞かせ願います」

「あ、はい。煮込みハンバーグを一つ。それと、ソフトドリンクのオレンジジュースとコーラを一つ。ああ、すみません。取り皿を一つ。いえ、二つください」


 俺がそう言うと。ふむ、とその初老の店員さんは何かを考え……俺と東雲を見た。


「もし宜しければ。煮込みハンバーグを二つのお皿でお出しする事も可能ですが」

「い、良いんですか?」

「はい。……失礼しました。正確には、付け合せ及びライスを分ける事が可能です。ハンバーグ自体は切ると冷めやすくなるため、お出ししてから切る事を推奨したいのですが」

「それでお願いします」

「承りました。ご注文の確認をします」


 と、確認をしてから。その店長はニコリと微笑む。


「それでは、ごゆっくりと」


 凄いな。一つ一つの所作が丁寧というか、綺麗というか。

 頭の中にある紳士像がそのまま現実に現れた。とでも言えば良いのか。


 こんな大人になってみたいな。


 と、考えていると。袖をちょいちょいと引かれた。


「……? どうした?」


 見ると。東雲は真っ赤な顔で俯いていた。


「そ、その……先程はお見苦しい姿を見せてしまって。申し訳ありません」

「ん?……ああ」


 先程の姿を思い出すと。思わず頬が緩んでしまった。


「俺は良いと思うぞ? ……可愛くて」

「あぅ……からかわないでください」


 割と本音なのだが。東雲は顔を手で覆い隠し、恥ずかしそうに肩を丸めた。


「で、出来れば。今の事は忘れていただけると」

「ああ、分かったよ」


 少し惜しいような気もするが。東雲がそう言うのなら仕方ない。


「さて。料理が来るまで勉強を教えて貰っても良いか?」

「は、はい。もちろんです」


 俺の言葉に。東雲は顔を真っ赤にしながらも頷き。



 勉強会が始まったのだった。


 ◆◆◆


「……凄く、美味しそうです」

「恐縮です。追加のご注文や要望があればお呼びください。それでは失礼します」


 料理が来ると、また東雲が子供のように目を輝かせしかし。すぐにこほんと咳払いをした。


「……お、美味しそうですね。切り分けても宜しいですか?」

「ああ。ありがとな」


 東雲は慣れた手つきでナイフとフォークを持つ。


 東雲が切りたそうにしていたのを汲み取った、という訳ではない……と言いたいが。


 冷静を装ってナイフをスっと入れる東雲だが。その喉では唾を何度も飲み込むのが分かる。……本当に分かりやすいな。


 これを見ると、暖かな気持ちが心を撫でられるような感覚になる。

 しかし、その気持ちも分かる。……かなり美味しそうなのだ。このハンバーグ。


「はい、海以君。分けますね」


 そのまま東雲は取り皿に分け。ソースをスプーンで何度も掬い、上から掛けてくれた。

 そのハンバーグからは肉汁が滴り。それがソースと絡み……とても美味しそうに見える。


「……本当に美味しそうだな」

「はい!」


 食い気味に返事をする東雲にまた頬が緩む。今日はあと何度頬を緩ませてくれるのだろうか。


 そして。二人で手を合わせ。


「「いただきます」」


 そのハンバーグを食べ始める。


 一言で言うと。その煮込みハンバーグは、今まで食べた事がない程の美味しさだった。

 いや、煮込みハンバーグなど余り食べた事はないのだが。ここまで美味しかったのかと俺も驚いてしまう。


 見ると、東雲も同じ……いや。俺以上に美味しそうに食べていた。


 その小さな可愛らしい口で一口食べ進める毎に目を輝かせ。堪らず口角を上げる。そして、「ふぅ……」と満足そうに息を吐くのだ。


 その微笑ましい様子を見ていると。ふと、目が合った。

 まずい、良くない癖が出た。誰だって食べられている所を見られるのは面白くないだろう。


 しかし、東雲は俺を見て微笑んだ。


「もう、海以君。ほっぺた、ソース付いてますよ?」

「あ、ああ。ここか?」


 思わず間の抜けた声を上げながら頬を触るが。どうやら見当違いの場所に触れていたらしく、東雲はくすりと笑った。


「違います。……ふふ。ここですよ」


 東雲はそう言って紙ナプキンを取り。俺の頬を優しく、撫でるように拭いた。

 そのまま微笑を浮かべながら紙ナプキンを置く。俺は思わず、頬が熱くなっていくのを感じた。


「……別に、海以君が悪いわけではありませんが。お返しです」


 そう言って東雲はふふんと鼻を鳴らし……しかし、その口元がひくひくと動いていて。堪らず、くすりと笑い出した。


「ふ、ふふ……すみません。海以君、子供みたいで」


 こちらのセリフだ、といいそうになったが。東雲が楽しそうだからいいかと俺も笑った。

 しかし。このままだと折角のハンバーグが冷めてしまう。


「ほら、早く食べないと冷めるぞ。もったいないから俺がたべようか?」

「だ、だめです!」


 東雲はハッとした表情をして、スっとハンバーグの入ったお皿を自分を寄せた。


 その仕草がまた子供のようで……笑ってしまった。


 東雲がそんな俺に気づいて。ムッとした表情になる。


「も、もう……海以君、今日は意地悪です」

「悪い悪い。今日は色々な東雲が見れたから。さあ、残りも食べよう」


 このままだともっと東雲の機嫌を損ねてしまうかもしれない。


 しかし、それは俺の杞憂で。東雲はハンバーグを美味しそうに、ぺろりとたいらげたのだった。


 ◆◆◆


 英気を養ったという事で。その後、俺達は勉強を続けていた。


 ……しかし。


「どうした? 東雲。先程から随分きょろきょろとしているが」

「な、なんでもありません!」


 東雲は俺の言葉に首を振り。俺の教科書を手に取った。

 先程からどうも、東雲の様子がおかしい。いつもは集中して教えてくれるはずが、どこか身が入っていないというか。


 体調が悪いのだろうか。それとも、単純にこの状況がつまらなくなってきたのか。


 その不安はすぐに払拭される事となった。


「にゃあん」


 可愛らしいその声に。東雲の肩が跳ねた。東雲は恐る恐る机の下を見て……目を輝かせた。


「にゃん」


 俺も下を見ると。


 夜空のように綺麗で、真っ黒な毛並みをした黒猫が居たからだ。

 そういえば、と俺は思い出す。ここは黒猫も有名だったな。人懐っこくて賢いとかで。


 確か、名前は――


「その子、ルンって名前なんですよ」


 気がつくと、近くに男の店員さんがやって来ていた。その手に持っているお膳にはお皿が乗っている。


「賢いから自分の名前も分かるはずです。良ければ呼んでみてください」


 その言葉を聞いて。東雲はごくりと唾を飲み込み……恐る恐る、その黒猫――ルンを見たのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る