第5話 恋人……?

「そこの意味はですね――」


 朝はまた勉強を教えて貰っていた。しかし、東雲はいつもより表情が硬い気がする。

 やはり、昨日ので怒らせてしまっただろうか。謝る……か? いや、必要以上に謝罪を繰り返しても相手に気苦労を負わせるだけだ。


 良くないな。俺に友人が少なすぎてどうすれば良いのかが分からない。


「……どうかされましたか?」

 そんな俺に気づいてか、東雲が顔を覗き込んで来た。相変わらず顔が良い。


「い、いや。なんでもない」


 俺は首を振り。とある事を思い出した。


 聞こうと思って結局聞けなかった事。結局、聞くことを忘れていた。


「そういえば東雲。帰りは大丈夫なのか? もし良ければ一緒に帰っても「良いんですか!?」」

 俺の言葉に食い気味に東雲が食いついてきた、と、というか。


「お、落ち着いてくれ。す、少し近い」


 すぐ目の前に顔が来た。……そして、その胸も腕に当たっていた。

 今まで感じた事のない柔らかな感触。心臓が変な音を立てた。


「あ、す、すみません」


 幸いにも、東雲はすぐに気づいて離れてくれた。離れた、と言っても。電車は人が多いので、肩が触れ合わないギリギリの距離でしかないのだが。


「……いや。話を戻すぞ。昨日の事で思ったんだが、帰りも電車なんだろ? 今までは大丈夫だったのか?」


 俺がそう聞くと、東雲はピクリと震えた。


「……ど、どうにか。女性の多い場所に行ってました」

「運良く、そういう場所があったと」

「はい。いつか、それも出来ない場合があると理解していましたが。その時はその時考えようと」

「……お前って時々ポンコツだよな」


 最初のイメージとはかけ離れている。……まあ、人間らしいギャップというか。可愛らしいとしか思えないが。


「む……否定は出来ません」

「言っておくが。悪い意味ではないからな」


 頬を膨らませる彼女へそう告げて苦笑する。……何にしても、表情が戻ってきてくれたようで何よりだ。


「しかし、時間もないし。何時の物に乗るのかだけ教えて貰っても良いか?」

「あ、はい。四時半ピッタリの電車に乗っています」

「了解だ。俺もその時間には向かっておこう」


 そう言うと。東雲はじっと俺を見て、軽く頭を下げた。

「……ありがとう、ございます」

「気にしないでくれ。俺も基本放課後は暇なんだ」


 実際、最近はかなり暇だ。瑛二達と時々遊ぶ程度で、後は趣味や勉強に費やしている。


 一人暮らしだから門限も無いしな。


「ほら、そろそろだぞ」

「あ、はい。それではまた帰りに」

「ああ。またな」


 小さく手を振る東雲に俺も小さく振り返す。


 ……やはり。怒っていた訳ではなさそうだ。


 俺は胸を撫で下ろし、また学校へと向かったのだった。


 ◆◆◆


「なーあー。勉強教えてくれよー」

「朝からどうした。……そんなに酷いのか?」


 瑛二は朝からげっそりとしていた。机に突っ伏す瑛二がさすがに心配になり、そう聞くと。がばっと体を起こした。


「酷いなんてもんじゃねえぞ。このままじゃ俺も赤点だぁ……」

「……そこまでなのか」


 これでも瑛二には世話になった身だ。服の件もあるしな。


 ……というか、瑛二の姉。この様子だと瑛二に伝えてないのか。気を使ってくれたんだろうな。


「週末。どちらかは予定は埋まるはずだが、もう片方なら手伝えると思うぞ」

「本当か!?」

「近い」

 瑛二が鼻息荒く顔を近づけてきたのでそう一蹴する。


「まあ……今言ったが、まだ土日のどっちが空くのか分からんぞ」

「良い良い! どうせどっちも勉強会なんだ! 助かる! めちゃくちゃ!」

「お、おお……それなら良かった?」


 という事で、珍しく俺の休日は両方埋まった事になる。後で東雲にも聞いておこう。


「というかテスト来週かよ。もう時間ねえぞ」

「まあ……頑張れとしか言いようがないな。その日でどれだけ教えられるか、もあるか」

「おお、期待してるぜ!」


 やけに期待が重いが……なるべく答えられるようにしよう。東雲がやるように教えれば良いのだろうし。


 その後も雑談をしていると。……いきなり、瑛二がそわそわとし始めた。


「どうした。トイレか?」

「い、いや、ある事を思い出したんだ。……言わねえ。絶対。百パーお前が意気消沈する事になる」

 俺が聞くとブンブンと首を振った。……そんな言い方をされると余計気になる。


「わ、悪い。今のは忘れてくれ」

「……そう言われてもな。別に怒ったりしないし、別のタイミングで知るかもしれない。どうせなら今教えて欲しいんだが」


 そう頼み込むと……はぁ、と自責のようなため息を吐いて。俺を見た。

「……隣の氷姫。彼氏が出来たって噂があるんだよ」


 その言葉に――俺の心は強く揺さぶられた。


 しかし、すぐに俺の心に疑問が募った。


 彼女なら。彼氏が出来たとすれば報告をしてくれるはずだ。……彼氏が出来たなら。俺の存在は必要が無くなるだろうから。


 まさか。


「一応、理由というか。その噂の出処を教えて貰っても良いか?」

 嫌な予感がしながらもそう聞くと。ああ、と言って瑛二は教えてくれた。


「何でも、昨日よ。氷姫、この辺に来てたらしいんだよ。駅前に。それで、そん時。……男と一緒だったらしいんだよ。しかも、俺達の高校」

「……誰なのか分かっていないのか?」

「今の所は分かってないな。二年三年の生徒が多かったから一年、って噂はあるがよく分からん」

「そ、そうか」


 これ。多分俺の事だよな。昨日の駅前と言えばそれ以外の可能性は……ほぼほぼ無いだろう。


「ん? ……なんだ。あんまりショックじゃないのか?」

「い、いや……まあ。ほら、前も言っただろ? テレビで見るアイドルとか女優みたいなもんだって」

「そういやそうだったな。じゃああんま気使う必要なかったか」

「ああ。大丈夫だぞ」


 バレていないなら良かった。その事にホッとしつつ。また、短い日常を過ごしたのだった。


 ……東雲は同じような事でからかわれてないのか、と少しだけ不安になりながら。


 ◆◇◆


「東雲ちゃん、昨日彼氏と一緒に居たってほんと?」


 学校で。いきなり声を掛けられるのは初めての事だった。


 話しかけてきたのは――羽山はやまさん。羽山光はやまひかるさんだ。


 この学校では珍しい金髪の生徒。……一応、この学校では染髪は認められているけれど。実際にそれを行っているのは少数だ。


 羽山さんは――誰とでも仲良くする、明るい人だ。私とは正反対の生徒と言ってもいい。

 そんな人に話しかけられて――私はさぞ目を白黒させていた事だろう。羽山さんは両手を合わせて申し訳なさそうな顔をした。


「あ、いきなり話しかけてごめんね? でも、友達から聞いてめっちゃ気になってたからさ」

「……いえ。大丈夫です。謝罪の必要はありません」


 そう前置き。私はどう答えるべきか考える。いや、考える必要も無いだろう。


「昨日の彼はお友達です。それ以上でもそれ以下でもありません」

「えー? でも仲良いっていうか、今まで見た事ない表情してたって聞いたけど?」


 その言葉に。思わず口を噤んでしまった。

 そんな私を見て。羽山さんはあっと声を漏らす。


「ごめんごめん。あんま詮索されたくない感じね。おっけー」

「……はい。ですが、彼がお友達だという事は本当です」

「りょ。もし聞かれたらそういう感じで否定した方が良い感じ?」


 私はまた少しの間、考え込む。羽山さんは影響力の高い人物だ。もし彼女が言ってくれるのなら、すぐに広まる事だろう。


「お願いします」

「おっけーおっけー。そんじゃまたね」


 『またね』という言葉を彼以外から言われたのは初めての事だ。

 ……それが少しだけ嬉しかった。


「あ、そうだ。東雲ちゃん」

「は、はい。何でしょう?」


 終わりかと思ったら、いきなり名前を呼ばれて焦ってしまった。羽山さんはそんな私を見てにっこりと笑って……


「授業中。時々なーんか考えてるのか顔、緩んでるから。気をつけた方が良いよ?」

「なっ……」

「ま、私はそっちの方が好きだけどね。それじゃ」

 羽山さんはそう言って去っていった。顔がどんどん熱くなっていくのが分かり……。


 結局、次の授業が始まるまで。その火照りは治まらなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る