あこがれの女教師は娼婦(その34)


ホテルのロビーに入ると、いきなり脇坂が駆け寄って来たのには驚いた。

「森本にまかれたが、結局は川崎さんの帰りの便を知っていれば、成田のチェックインカウンターに現れる彼女に接触するはずだと思ってね」

森本が教えた12階目指してエレベータに乗りながら、どうして電話しなかったのか詰問すると、

「カウンターに君の姿がなかったので、とっくに帰ったかと思った。それに、チェックインした川崎さんに森本が近寄って来て、外に連れ出したので、あとをつけるのがせいいっぱいで・・・」

と言い訳を言った。

『まかれたけど、じぶんも成田へ向かう』

と、都内から一報しなかったのが脇坂らしくないと思ったが、今はそれを言う時ではない。

12階のエレベータホールを左に折れたすぐがその部屋だった。

チャイムを鳴らすとしばらくして、顔もからだも大きな森本が立ち塞がるようにして扉を開けた。

さほど広くないく部屋の中ほどに巨大な森本はひとりで立った。

森本は、脇坂もいっしょだったので眉をひそめて露骨に嫌な顔をした。

「川崎くんは?」

たずねると、

「今は、ここにはいない」

森本は答えた。

「では、どこにいる」

とたずねたが、それには答えず、

「東條くんと話し合いたい」

と睨むように言った。

「それはいいが、川崎くんをニューヨークに出発させてからなら、いくらでも話し合える。フライトまであと45分だ。そろそろ搭乗口に向かわなければ乗り遅れる」

「よし、話は簡単だ。・・・川崎さんから手を引け」

どうにもナンセンスな要求が森本の口を衝いて出た。

笑うしかなかった。

だが、ここで笑ったら、おそらく森本は激高するだろう。

「・・・ものの初めから、われわれには恋愛感情などはない。現に、この4年間会ったこともないし、手紙の一本もメールの一行もやりとりしたことはない」

「嘘だ。さっき彼女にプロポーズしたら、『好きな男がいるので』と断られた」

これは驚くべき行動だった。

「・・・それは彼女の嘘だ。断る方便だ」

「いや、彼女の思い人は東條だ。まちがいない」

この男は頭が狂っているとしか思えなかった。

「彼女が、君のプロポーズを断ったとしたら、それでこの話は終わった。俺には関係ない。さあ、彼女を返してくれ・・・」

「まるで駄々っ子だな」

背後から脇坂が嘲笑うように言った。

「なんだとう。お前にそんなことは言われたくない」

高校時代のふたりの子弟のような親密な関係を知っているので、森本のこの態度には正直驚いた。

その時、隣の部屋の扉を叩く音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る