〖転-2〗幼馴染(240502投稿)

【魔術師の巣】

・古ぼけたパソコンラックに置かれた年代物のノートPC。その前で、ドリーがまだ頬っぺたの涙をグシグシと拭っている。


・その隣のテーブル前で、ケンノビがジェイクから受け取った60年前の棚卸表を見ている。


ケンノビ:「…もう泣くなよ。上手く収まったんだからさ」


ドリー:「うん。良かった…」


ケンノビ:「それにしても、よくも在庫管理もしないで60年も店やってきたよなぁ。ある意味天才だわ、爺ちゃん」


ドリー:「うん…」


・ケンノビが、棚卸表をテーブルに置いて、胸元からスマホを出してポチポチといじり出す。


ドリー:「何してるの?」


ケンノビ:「ん~?、今日はコロニー資産の払い下げ品の競売があるんだよ~。それの確認。ほら、俺、この店継ぐからさ。その練習も兼ねて」


・ドリーが、じんわりと涙を溜める。ケンノビは、それを見て慌てふためき、手をブンブンと振り回してフォローする。


ケンノビ:「ほら、今すぐじゃないって。ちゃんと高校卒業するから。大丈夫だからな?」


・ドリーが、涙を溜めたまま大きく頷いて、話題を変えようと話し出す。


ドリー:「うん、解かってる…。それって、いつものオークションとは違うの?」


ケンノビ:「あぁ、オークションはどっちかって言うと、個人が不要品を出すイメージだろ? この競売は、コロニーの施設部が古くなった設備を入れ替えるときに、古い設備を希望者に払い下げるのさ。だから、モノが大きいというか設備なのさ」


ドリー:「あぁ、そうなんだ…。けど、そしたらケンノビのお小遣いじゃ買えないんじゃない?」


ケンノビ:「それが、これが古いモノだと結構タダに近い値段で出たりする。ただ、他に欲しい人がいると高値になっちゃうけど。ぶっちゃけ、俺の通販商売もさ、この購入資金集めって側面もある」


・ケンノビが、後ろに鎮座しているぺリル号に優しい目線を飛ばして。


ケンノビ:「この競売を見るようになった切っ掛けは、ぺリル号のジェネレーターが出てこないかと思って覗いたのが始まりなんだ。商売の仕入れの勉強も兼ねてさ。けど、全然だなぁ。もう出てこないのかなぁ…」


・ドリーの前のPCが通知音をあげる。ドリーが、ノートPCに向き合いキーボードを叩く。


ドリー:「お客さんから注文が来たみたい。どうする?」


ケンノビ:「ん~?、お客さんって言っても、まぁ長期出航が多いブラスターさんとかのプライベートオーダーだからなぁ。どうせ酒や嗜好品の買い出しだろ。念のため、どこの船で誰?」


ドリー:「ちょっと待ってね…、ブラックベースのブライトさんかな。代理購入の依頼だね。来週1日だけドック入りするから、そのタイミングで船まで搬入してくれって」


・ケンノビの肩が、ビクッと上がる。


ケンノビ:「あっ、ドリー、もう良いよ。後は俺がやるから、ほら母さんの手伝いしてきたら良いんじゃない? 明日の体育の準備とか」


・ドリーが、ん?という顔でケンノビを見る。ケンノビが、ゆっくりと少しだけ右の眉を上げながら、ゾンビのように近づいてくる。ドリーが、ふ~ん?という顔になる。


ドリー:「怪しい」


ケンノビ:「そんな事ないよ。ほら、普通だよ。ただ、さっき母さんが沈んだ表情してたからさ? 行ってあげた方が良いかと思って」


ドリー:「怪しい。ケンノビごまかすときに、右の眉だけ上がる。何?ブライトさんの注文を私が見たら不味い訳?」


ケンノビ:「そ~んなことある訳ないじゃないですかぁ。ちょっと、ドリーちゃん退こうかぁ」


ドリー:「嫌だね。絶対隠し事している。このメール開ければ良いんでしょ? 買い出し手伝ってあげるよ」


ケンノビ:「ドリー! ダメ!」


ドリー:「嫌だ! 絶対見る!」


・PCの画面上でメールが開く。結構ガタイの良いブライトさんのイメージ画像が映り喋りだす。


ブライト:「やぁ、ケンノビ。またプライベートオーダーするので宜しく。来週の木曜日までに用意してくれ。ウチのチームはクエスト受けると長いからさぁ、移動中楽しみがなくてさぁ。男ばっかりでムサイしさぁ。良いよな高校生はぁ、幼馴染のドリーちゃんだっけ? 可愛い幼馴染は居るしなぁ」


・ブライトは一旦話しを切ると、急に画面に顔を寄せ。口元に手をやってヒソヒソ声で話し出す。


ブライト:「今回も円盤よろしく頼むな。今年の春作品はなかなか秀作ばかりで、結局全部買おうと思う。ケンノビにも響くのも1作メニューに入れておいた。これについてはいつもの通り3枚だ、1枚は俺の、1枚は保管用、1枚はケンノビのだ。日頃世話になってるからな。せめてものお礼だ」


・ドリーが、無言で添付書類(注文書)を開く。ずらずらと並ぶ円盤のタイトル。

「幼馴染がおれの息子をおっきさせる件」

「未亡人との熱い夜」

「隣の奥さんの秘密」

「夫が長期長期航海中の過ち」

「OL調教日記」

「同級生との蜜月」

 …


・ドリーの顔がみるみるうちに赤く染まる。


ドリー:「…ケンノビ?」


ケンノビ:「…ハイ」


ドリー:「幼馴染でおっきするの?」


ケンノビ:「…ハイ…イエ…ハイ」


ドリー:「…」


・テーブルに置かれたケンノビのスマホが、細かく震える。その画面に、「おめでとうございます! 貴方が入札していたR-EO-SPWについて、見事落札しました!」と表示される。



240502投稿


[記号凡例]

 ①〖〗 エピソード番号 起承転結に分けて採番する。〖資〗は資料編。

 ②【】 主に、場所を記載する。

 ③〈〉 氏名・固有名詞・用語。本文中に説明があることがある。

 ④《》 氏名・固有名詞・用語の説明。

     本文中と資料編「登場人物・用語集」に説明がある。

 ⑤ ・ 主に、登場人物の動きや表情を記載する。

 ⑥ ・ アニメで言う背景・ドラマで言うセットの内容を説明する。

 ⑦ 名前:セリフを記載する。例)ドリー:「こんにちは!」

 ⑧ 説明:状況を説明する。

 ⑨[] :神沢メモ他を記載する。

 ⑩ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ :シーンとしての区切り。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る