黒いトラックドライバー

「いや~、今回の仕事ってヤバいっすよ…」

「だよな~」

トラックを運転しながら、おれは後輩の意見に同意した。

つい先日まで零細企業のトラックドライバーだったおれたちが、今はそれなりの給料を貰えるようになった。すぐに理解できた―黒い仕事に手を染めたのだと。悪い企業に買収されたと。

 だからと言って―仕事自体が変るわけじゃない。荷物を受け取り、右から左に流すだけ。黒い仕事に染めてから、これまでは、中身を知らずに運んできた。しかし―今回はまずい。かなりまずい。いや―今までまずかったのかもしれないが…。

なんと言っても―運んでいるのは人間の死体なのだから。それも、女子小学生の―らしい。

 今まで知らされなかった積荷。今回は知らされた。

 おれたちは、後戻りできない。

「ま~先輩。もう後には引けないっしょ」

「分かってるよ」

 黙っていれば、今までよりもいい給与が貰える。しかし―誰かにバレでもしたら、捕まる。

 どっちがいいかなんて―明らかだ。

「先輩。怪しまれないでくださいよ」

「そういうこと言うから―怪しまれるんじゃないか?」

 妙なことはしていない。普通に道路を走っている。交通ルールは守っているし、目立つようなことはしていない。


 後ろから、サイレンを鳴らしたパトカーに呼び止められる。バックミラーに赤色灯が光っているのが見えた。

 おれたちを止めている。

「先輩…まずくないですか…」

「でも―振り切れるわけない」

 おれは―警察に従った。

 

「こんばんは」

 警察の男は言う。パトカーにはもう一人男がいる。2人組らしい。

「はい…何でしょう?」

 淡々と、しかし誠実に答えた。ここでさらに怪しまれるわけにはいかない。

「いやね。ちょっと、このトラックから怪しい雰囲気を感じたから」

 そういう、警察の勘というか嗅覚は凄いな。なにしろ、おれたちは―本当に黒なのだから。しかし―捕まるわけにはいかない。なんとか切り抜ける―。

「お兄さんたち、2人?」

「そうです」

「トラックドライバーが2人って…珍しいの?」

「いえ、そんなことはないです」

 雑談の様な会話も、冷静に対処する。今のところ不審な所は見せていない。

「これから、どこに届けるの?」

「××市です」

「へ~、どこから来たの?」

「○○市です」

「なるほど…近いね。まあ、いいや。一体何を運んでんの?」

 即座に答える。ここで考えてから答えると―疑われる。

「えっ…と、冷凍品です」

 しまった。スラスラと答えるつもりだったのに…。緊張しているのが声色から悟られる。視線が下に落ちた。

「ちょっとそれ確認させてもらっていいかな?」

 質問のように話しているが―実質的に命令だ。断ったら、余計に状況を悪くする。

警察はパトカーにいるもう一人の男と目配せをしている。おれたちがやましいことをしている、と確信している様だ。

事実だが―どうにかして切り抜けなければ…。

 おれと後輩はトラックから降りる。


「先輩…大丈夫なんですか…」

警察は一旦パトカーに戻る。

「大丈夫…そのまま死体を運んでいるわけじゃないから…」

 小声で言った。実際に冷凍品と共に運んでいるので、嘘ではないと、自分自身に暗示をかける。

おれたちはコンテナの鍵を外し、杭を取り除き、扉を開ける。

コンテナの中には、大量の発泡スチロールの箱で詰まっている。それらは風呂の浴槽も匹敵しそうな大きさだ。中身はすべて―肉だ。無論その中に―人間の死体がある。

 おれはその中の一つを開け、警察に見せた。

「凄い量だね…」

「はい…。これを食品加工工場に運びますので…」

 嘘ではないと、何度も自身に言い聞かせつつ言った。本当は、廃墟みたいな所に運ぶのだけれど。

「中に入っても…」

「一応は…大丈夫です」

 何重にも袋を重ねて、肉は箱の中に詰められている。衛生管理は徹底している―ことにする。しかし、肉は―死体を隠すための―スケープゴートでしかない。

「う~ん」

 警官は疑いよりも、興味が湧いてきている様に見える。コンテナにいっぱいにある肉に関心があるようだ。

「触らないでください。一応、念のため」

 おれは釘を刺した。これは事実だ。触れて欲しくない。

「はい、はい。他の箱も―こんな感じ?」

「ええ…。すべて肉です」

「何肉?」

「えっ…」

 知らない。何の肉なのか分からない…。豚肉に見えるが…。

「鶏肉っス。先輩―そうですよね」

 後輩からのフォローが入る。おれが上手くごまかせないと、思ったらしい。

「そう、彼の言うとおりです…。鶏肉です」

「そうか~?」

 警察から疑いのニュアンスを含めた返答が来る。中腰をやめ、背筋を伸ばして周りを見渡す。それでも発布スチロールしか見当たらないだろうが…。

「どう見ても―牛肉かな…」

 確かに赤身の入り方、脂肪の付き方からして―牛肉にも見える。何の肉か確認しないなんて、我ながら―アホだ。

「他の箱も―これと中身は一緒?」

 警官は明らかに―友好的ではない。おれはどうにか―切り抜ける手段を考える。とにかく―箱を開けさせてはダメだ。

「そ…そうで…す」

 震えた声しか出ない。

 警官はおれに―疑いの目を向ける。

 まずい―。コンテナの中は寒いのに、汗が止まらない。

 状況は―パトカーにいた警官が変えた。

「先輩―急な応援要請です!」

 コンテナにいた警察は―渋々コンテナの外に向かう。

「特に怪しいモノもないので―今回はこれで…」

 軽く頭を下げて―コンテナから出て行く。おれも軽く頭を下げた。

 

 扉を閉め、杭を入れ、鍵を掛け―運転席に戻る。エンジンをかけて、後ろに車がいない事を確かめ―トラックを発車させた。

「どうにかなりましたね…。先輩」

「おれは―心臓が飛び出そうだったよ…」

「まぁ―いいじゃないですか…どうにかなったし」

「お前―フォローするならちゃんとしたのをやれ…」

 おれは軽く後輩の頭を叩く。小さく、いてっ、と反応がある。せめて、このくらいはさせて欲しい…。後輩は理不尽にぶたれたような、顔をしている。

「で…先輩、死体はどこに隠してあったんですか…?」

「簡単だよ―バラバラにして、それぞれ別の箱に入ってる」

 発泡スチロールの箱は結構大きい。死体はそのまま入らなくても―腕の一本、脚の一本なら余裕で入るのだ。そのため、四肢と頭部を切り分けて、箱の中に収まっている。

「簡単だろ?で―この後届けて―四肢を繋ぐ。エンバーミングみたいなことすんだと…」

「なるほど…。そういえば―今何時です?だいぶ遅れちゃったのでは?」

 警官にそれなりの時間を取られたことを思い出す。慌てて、カーナビのモニターの時間を確認した。

「いままだ11時55分。ギリで日を跨いでない」

「もう数分で―いい夫婦の日ですか~。自分には無縁だな~」

「まぁ。そんなもんだろ。もう少しで―目的地だ。指定の時間前には着くだろう」

「そういえば、先輩」

「なんだ?」

「後ろにある肉って、何肉でした?」

「牛っぽいけど」

「本当に―牛肉ですかね…。自分が見たトラックに入れる前に、チラッと見たときは、鶏肉に見えました。それにお肉って見た目で判断するの難しくないッスか?」

「確かに―」

 おれは後輩の言うことを考えないようにしつつ―トラックを目的地に転がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る