不景気な殺し屋

「今回の仕事は―胸くそ悪いな…」

俺は年上の部下、いや、舎弟にそう伝えた。

「しかし、若、そうでも、この仕事を受けないと、我々が―生きていけてませぬ」

「分かってるよ…しかし…、それにしても―受け付けないものもあるってこと」

 今回の依頼書を見る。これを依頼してくるような奴―気に食わない。

「なんたって、小学生なんて殺さなきゃいけないんだ?」


 俺たちは、俗な表現ならば―殺し屋だ。

 かっこいい響きかもしれない、が実態は―ろくでもない。

 依頼書に書いてある人間を―殺す。

―殺して、

―殺して、

―殺して、

殺す。

 そこに、正義も信条も、やりがいもなく、ただ死体だけが積み重なっていく。

 ただの―死体を作るビジネスだ。

 そんな、ろくでなしの中でも、俺たちは特別だ。

 俺の技は一子相伝。今は俺しか使えない。

 簡単に言うと、人を殺すときにできる外傷が―最小限になる。これにより、証拠が出にくい。

おかげで、俺は今までに警察に嗅ぎつかれたことがない。知っている限りでは、祖父も父も警察に追われていなかった。

 その俺の技を買われて、依頼してくる者さえいる。

 しかし、それも―数年前までの出来事。今は―かなり事情が変わってしまった。

 不景気により、この業界自体が相当に縮小した。経済が回らないと―人は健康に暮らせず、不健康になってでも働く人間が増える。これにより、ターゲットになる人間が何もしなくても死んでいくのだ。

ターゲットになる人間は―総じて悪事に対して勤勉で、休まず、常にストレスを抱えている。景気が良くても、生きていくのに余裕がない。経済的にではなく、身体的に。

 これに経済的な余裕が奪われると―手を下す前に死ぬ。

 ターゲットがいなくなれば、依頼もなくなる。そして業界が小さくなった。 

 さらに、不景気で―依頼者も減った。今は昔の6割だ。

「―そう、だから、俺たちは仕事を選ぶことが―できない」

 その結果―ターゲットが幼い子供だ。それも女の子。

 俺たちも―殺人鬼ではない。好んで殺しているわけでもない。できれば―悪人を殺したいのだ。

 今までは、ギャング、半グレ、情報屋―そういう裏社会の人間を始末することが多かった。気分がいいものではないが―小学生よりはマシだ。

「どうにかなんないかな…」

「若―どうにかしようと、皆頑張っています」

 舎弟にそう言われる。もっともな意見だ。

「いや、仕事を受けた以上、俺は―ちゃんと仕事をこなす。こなすが―気分がいいもんじゃない」

 俺の気持ちは関係ない。やるか―やらないかだ。

「心中―お察しします。しかし―あまり気にかけ過ぎないでください。皆、若のことを心配しています」

「分かってるよ…。それでも―ね」

 舎弟は言う。

「若―無礼承知で言わせていただきます」

 覚悟をしている―舎弟は、そんな顔をする。俺は許可した。

「今までも―何人も殺してきました。それまでと―同じように考えてくださいませ」

「なるほど…、一理ある」

「では…」

「でも―その意見は聞きたくないな」

「なぜ…」

「俺が気にしているのは、いうなれば―こういう人間を殺したくはないなってこと」

 ターゲットになるような大人は―嘘を吐き、だまし、殴り、人を見下す。そういう人間ばかりだ。

 しかし―今回の子供は、本当にただの子供なのだ。未来に向かって明るい人生のあるはずの子供。

「基本的には―ゴミみたいな人間をぶちのめしたいね。そもそも、あんまり人は殺したくないし」

「若が人殺しをしたくないのは、存じておりますが―それでは皆が…」

 俺は舎弟の話を遮って―言った。

「―分かってるよ。仕事には手を抜かない」

 俺は舎弟の肩を叩いてから部屋の外に出た。

 頭で考えていることと、体で行動すること。この二つを別ける。そして考えていることを切り捨てて、行動する。

 殺し屋の初歩の初歩で―最も難しい部分。

 俺は慣れてしまった。いや―無理矢理に慣れた。

 慣らすのは、簡単な理論だった。

 多数の部下の生活と、一人の命。

 俺に取ってどちらの優先順位が高いか。

 ―そんなものは決まり切っている。

 ふすまを開けて、部屋から出る。冷気が俺の体にまとわりつく。

「もう11月下旬か…」

 11月21日の天気は曇り。この季節に陽光が射さなければ、当然の気温だ。

「舎弟の意見を聞きたくないと言いつつ…結局、その意見が正しいと認めたな。俺は」

 ものの数十秒で意見を変えた。我ながら優柔不断だ。

「さて―行くか」

 俺は殺しのための道具をそろえて―外に出る。

 

 数時間後、小学生の死体を俺は作った。それを処理するのは別の奴の仕事だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る