(03)星の帰り道


(03)星の帰り道 [ホラー?]


 話の流れで、娘が不満そうに「心霊現象を体験したことない」と言ったが、妻は「あるよ?」軽い口調で、私達は身を強張らせた。

 妻は「霊感ない」言いながら、時々変なコトを言う。例えば晴天なのに1時間後の雨を言い当てるとか、夜に「こんな明るくてよく寝れる」灯り1つない寝室で私にくっついて先に寝てしまうとか、心霊現象か微妙だが、私達には理解できないコトをたまに言う。

 その妻が、娘は霊体験したことがある、と言ったのだ。

「いつ?」

「えっと、パートしてた頃だから十年位前かも」

 なら娘は保育園、覚えている訳がない。

「パート終わって、娘ちゃんのお迎えの、帰り」

 クリスマス前で、サンタさんにお願いするプレゼントを一生懸命考えてた、と楽しそうな声音だ。本当に怪談話が始まるのか。


 保育園の帰り道には竹林があった。いつもキレイに管理され、竹で作られた柵がお洒落だったとか。

 その道を師走で薄暗くなったので自転車を点灯させ、後に娘を乗せて走っていた時、前からも灯りが近付いてきた。同じ自転車かと思った光は、しかしポーンポンと飛び跳ねていた。なんだろう、と思った時にはもう目前で、光だけ、と認識したら通り過ぎていた。

 と、娘が「きゃー!」声を上げたので自転車を止め、振り向いた。

「ママ、太陽!」

 娘は手袋越しに光を握りしめ、歓喜していた。光はめまぐるしく瞬きながら回転し、慌てている、と思った。

「木の星ぃ!」

 大喜びで光を振り回す。やや考え、クリスマスツリーの上に飾るトップスターだと思い至る。プレゼントを考えていたから、思考がサンタ仕様。

 イエスキリストの誕生を「東方の三博士」に知らせた「希望の星」。夜道を飛び跳ねる手のひらサイズだけど。

「飼っていい?」

 期待に満ちた瞳。心苦しいが、掴まれた光は回転数を更に上げている。

「その子には帰る家があるよ」

 言葉に娘の手が緩み、光がふわり浮き上がる。娘は届かず、妻には捕まえられる距離だった。

「お家に帰ろう」

 言うと光は離れ、またポンポン跳ねながら遠ざかって行く。娘は悔しそうで、でも「バイバイ」手を振り、妻は「いい子ね」頭を撫でた。


 というコトがあったそう。

 娘は「それ怪談?」唸り、私はつい「星と太陽は違うだろ」子供の感想に突っ込んで、妻が「あら」反論する。

「太陽は恒星で、星は数光年先の恒星。同じよ」

 私の妻は不思議系なのか、理系なのか、時々はっきりして欲しい時がある。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る