第11話 姫君、修羅場

 なんで私は気付かなかったのだろう。


 泰久様はこの時代では立派な成人男性。御影家の若君で、しかもあれだけのイケメンだ。

 側室の一人や二人、いて当たり前。

 主家の姫を正室に迎えるにあたり、憚って側室をこっそり別宅に移すなんて、簡単に想像できたのに。


 勝手に思い込んで、勝手に突っ走って、何やっているんだ。


(側室の家に突撃するなんて、私、相当ヤバい女だ……)


 正室とは言っても、昨日結婚したばかりの名ばかり妻。こんな美しい女性と戦う覚悟も自信も、あるはずがない。

 ショックと恥ずかしさに襲われ、回れ右をして帰ろうとするが、それより早く女に呼び止められた。


「もしや、鶴姫様でございますか?」


 おっとりと小首を傾げる女にやむなく向き直るが、何と言うべきか分からない。

 そんな私の心中を察してか、みつが私の前に庇うように立つ。


「いかにも。そなたは何者じゃ?」


 みつの問いかけに慌てて返答したのは、女ではなく熊だった。


「ご無礼を。これはわしの妻で琴と申す。おい、琴!」

「あらまあ、大変失礼しました。琴と申します。お見知りおきくださいまし」


 しっとりとした色気漂う美女が、ニッコリと頭を下げる。


「生熊殿の……奥方?」

「まことですか?」


 みつも恐らく私と同じことを考えていたのだろう。思わず失礼なことを口走る。


「まあまあ、本当ですよ。もしかして誤解させてしまいましたか?」


 琴殿は気にした様子もなくコロコロと笑う。


「若様は侍女を置いておられぬので、わたくし共で、時々お掃除などを手伝わせていただいておりますの」


 横で熊も同意するように頷いている。


「若様は大変真面目な方ですので、奥方様のご心配にはおよびませんよ。わたくしも旦那様一筋ですし」


 うっとりと熊を見つめる美女。

「人前でそのようなことを申すでない」と言いつつデレデレの熊。

 突然繰り広げられるリアル美女と野獣の世界に、私とみつはただただ圧倒された。



 ◇◇◇◇



 今、泰久様は近隣の村に視察に行っているとのことで、勝手に上がらせてもらい、お帰りまで待たせていただくことにした。

 中は確かに狭い。調理場がある広い土間と三部屋しかない。

 この家には馬の世話のために下男を一人置いているだけで、細々とした家の中のことは、近隣に住む家臣の妻たちが交代で手伝っているらしい。


「若様はなかなか他人に頼らない方ですからねえ」と言いながら、琴殿は慣れた手つきで炊事場に立っている。その姿になぜか少し胸がチリチリした。



 琴殿と話をしていると、それほど時間を置かず、外から馬の蹄の音が聞こえてきた。「おかえりなさいませ」という熊の大声が聞こえる。


「又七、今日は城に詰めるのではなかったか……えっ?」

「おかえりなさいませ」


 熊の後ろから顔を出し、新婚の妻らしく、とびきりの笑顔でお迎えする。

 凍り付く泰久様の顔に、一度沈んだ気持ちが再び怒りとなって燃え上がってきた。


 不穏な空気を察してか、熊と琴殿は、「とにかくお二人で話し合ってください」と、そそくさと外に出ていった。

 みつも部屋の外で待機している。


「このような所までお越しになるとは……何かご不便でもありましたか」


 恐る恐るといった様子で泰久様が聞いてくる。


「ございました。何故私を置いて、勝手に、ご自宅にお戻りになられたのですか?」

「ここは見ての通りのあばら家ですので、姫様にはとても」

「でしたら、殿が城に住まいを移されれば良いではないですか?」

「それはできぬのです」


 そもそも、三男とはいえ、他の兄弟が亡くなった今、泰久様は唯一の跡継ぎ。

 ならば当然城に住むべきなのに、なぜ城下にいるのか、全く分からない。


「これは当家の事情です。姫様には何の非もありません」


 しかし、泰久様はそれ以上の理由を語る気は無いようだった。

 言葉は丁寧なのに、高すぎる壁を造り、一線を引いている。

 今日は感情のアップダウンが激しかったせいか、自分でも気付かぬうちに、涙が滲んできた。


「姫様‼」


 泰久様が焦って近寄り、手を差し出しかかってくれたが、すぐに引っ込めた。


「やはり無理やり娶らされた北上の娘など……」


 と言いかけて、その先の言葉に詰まる。口から発すれば、自分が傷つくと分かっているからだろうか。冷静に話したいのに、情緒不安定な自分が嫌になる。


「そのようなことはない!姫様は私にはもったいない方です」

「ではなんで……」

「……今はまだ、お伝え出来ません。申し訳、ございません」


 泰久様は絞り出すような声で頭を下げる。

 私よりよっぽど苦し気な顔で俯く泰久様を見、私は静かに立ち上がった。


「……城に戻ります」


 振り返ることなく城に向かって速足で歩く。

 みつと熊が慌てて追いかけてくる気配があったが、泰久様が追ってくることはなかった。



 ◇◇◇◇



 明朝。

「殿、おはようございます!」


 寝起きの顔で呆然とする泰久様。ぽかんと口を開けた顔もまた、麗しく感じるのは惚れた弱みだろうか。

(また、心の中のイケメンフォルダが潤ったぜ)とか考えながら、どんどん家の中に押し入る。


「朝餉を作りますね!少々お待ちください」

 もちろん私一人で作れる訳もないので、みつと琴殿を引き連れてきた。


 朝っぱらから大迷惑なはずなのに、二つ返事で了承してくれた琴殿は、

「若様、奥方様はなかなかの強敵でございますよ」

 とおかしそうに笑っている。


 切り替えの速さが、私の長所だと自負している。


 政治のことも、家同士の複雑な事情も、難しいことは分からない。

 だが、私は自分のできることをやる、そう決めたのだ。

 泰久様が壁を作っていることは分かるが、史実通りにいけば、私たちに時間は無い。


 いざ、押しかけ女房作戦スタート。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る