続々と集う、関係者たち

第10話 親代わりの書店主夫妻、そして、教授の来訪

 ここで、下川書店の店主夫妻がやってきた。

 高校をもうすぐ卒業する19歳のウエイトレスが、普通の客を招くように、下川夫妻を彼らの陣取る横隣のテーブルに案内した。

 夫妻は、園長と大宮青年の斜め向かいにある位置に並んで座った。


「皆さん、遅くなって申し訳ありません。清美ちゃんの件ですね」

「下川さん、もうそのお話、御存知です?」

「ええ。先日、うちに岡山さんからお手紙戴きまして、清美ちゃんの卒業後、もう少し面倒見ていただいて、私らと本田さんに、この子が「恩返し」できるようにしてやってもらえないかと、そのように書かれておりました。実は・・・」


 この度珈琲を運んできたのは、下川夫妻の家に住込んでいるウエイトレス。

「あの、私のこと、ですよね・・・」

 清美の疑問に、老園長が答える。

「その通りじゃが、心配せんでもよろしい。悪いようにはせんから」

「では、ごゆっくりどうぞ」

 彼女は、他の客に接すると同様に、下川夫妻らに挨拶して厨房へと向かった。


 同じウエイトレスの制服を着ている女子大生が、尋ねる。

「下川さん、清美ちゃんに何か、ご心配をされていらっしゃいませんか?」

「いや、特にはしておらんよ。この卒業を機に、あの子さえよければ大阪に出てもよし、もしもう少し岡山に居たいなら、私らのところにいてくれればいい。私個人としては、清美ちゃんがもう少しいてくれたら大いに助かる。陽子さんのところも、そうでしょ?」

「私個人としては、まったく、同感です。ですが、私、権限ありませんので、両親と相談してでないと、私の一存では、何とも、申し上げられません」


・・・ ・・・ ・・・・・・・


 この店に今いる客は、彼ら以外では、あと2人。

 その客が2人とも、レジで支払を済ませた後、彼らのもとにやってきた。


「御取込中のところ、失礼いたします」

 若い方の男性が、まずは挨拶する。

「どちら様ですか?」

「私は、O大学経済学部で教授を務めております、佐藤道正と申します。大変申し訳ないが、お話、あちらでお聞きしておりました。私もひとつ、岡山清美さんに本をよく届けていただいておりますゆえ、彼女にアドバイス、させてやって下さらんか?」

 今度は、少し年長の眼鏡をかけた男性が挨拶する。それに、少し若い男性が続く。

「私は、O大学理学部物理学科で教授を務めております、堀田繁太郎と申します。姫路出身ですけど、岡山には親戚もおりますゆえ、よつ葉園の森川一郎先生のお話は、かねてお聞きしております。佐藤先生とは、学内の同じサークルの顧問をいたしておりまして、大いに懇意にさせていただいております」

 聞けばこの両教授とも、下川書店と懇意にしており、清美はたびたび、両者の研究室に本を届けに向かうことがあるという。


「せっかくですので、どうぞ先生方、お掛けください。改めて、珈琲お出しします」

 ママさんがマスターの代わりにやってきて、隣のテーブルに両教授を案内した。

「それは、ありがたい。お言葉に甘えさせていただこう、堀田さん」

「では、私も、御一緒いたしましょう」


 マスターの淹れた珈琲と水を、この度高校を卒業するウエイトレスが運んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る