第32話 ひどい絵面を想像させちゃいました

 はい、第四回女子会開催。

 テーブルの上のお菓子は、今日も豪華です。


「いったい何が起こったのです?」

「何……何が起こったんでしょうね……」


 その場にいなかった侍女たちから、私は質問攻めにされていた。

 いったいどう説明すればいいんでしょうね。

 私は両手で顔を覆い、机の上に肘をついて、はあ、と息を吐き出した。


 確かに朝には憂鬱は半分になっていた気がします。でも、きれいさっぱりなくなるのは、さすがに無理だったようです。


 フローラがおずおずと私に話し掛けてきた。


「あの……申し訳ありません、私どもは陛下にお仕えしているもので……」

「いいのいいの、謝らないで。それはちゃんとわかってるわ。何事もなかったし」


 私は手をひらひらと顔の前で振る。


「ええ、陛下がすぐにお戻りになられたので、それはわかるのですが……では何のためにあんな暴挙に出られたのか……」


 暴挙。

 そうよね、あれは暴挙としか言いようがない。


「陛下はなにも仰らないし」


 フローラはしきりに首を捻っている。


 でも。

 私は自分の額に手を当てた。なんだかまだ熱い気がする。


 口づけされたの、額に。

 そのときはなんだか唖然としてしまって、ちゃんと自分の中で咀嚼できなかった。


 でもそのあと、ベッドの中でそのときのことを思い出してしまって。

 暗闇の中、枕に顔を埋めて、「あああああ」と一人で足をバタバタさせていたのよ。ついでに枕も両の拳で叩きまくった。


 額が熱くて。なんだか恥ずかしくて。忘れたいような、絶対に忘れたくないような。


 そんな気持ちが、朝起きてもまったく消えていなくて。

 それをローザにも打ち明けられていない。


「もう、本当に、いったいどうしてこうなっちゃったのか……」


 私は長く深いため息をついた。


「陛下となにをお話されていたのです?」


 侍女たちがそう問うてきて、私は顔を上げる。


「え?」

「だって、なにがしかのきっかけがあったのではないですか?」

「ああ、そう、そうね……」


 シルヴィスさまがどうして私を運んだのかは、私はわかっている。

 けれどそれを、彼女たちにどう説明すればいいのやら。


「子ども扱いしないでくれって言ったのだけれど……」

「それで、肩に担がれたんですか?」

「そうなるわね……」


 侍女たちは、ますます謎は深まった、という表情をして顔を見合わせている。

 どう考えても、あれ、大人の女性に対する扱いではないですものね。


「では、ハーゼンバイン領の話はどうなったのですか?」


 いくら考えてもわからないものは仕方ない、と思ったのか、フローラが話を切り替えてきた。

 私は椅子に座り直して答える。


「ああ、それは保留ね」

「保留?」

「ハーゼンバインに行くには時間がかかるからって」


 少々違う気はするけれど、説明はこれでいいだろう。

 結局、あのまま結論は出なかったわけだし。


「じゃあ時間の調整ができれば行けるかもしれませんね」


 そう返してきて、フローラは微笑んだ。

 その言葉に、私よりも侍女たちのほうが、きゃっきゃっとはしゃいでいる。


 これってもしかして、私が『恋夢』を読むように、疑似恋愛を楽しんでいるのかしら。

 だとしたら、絶対成就させないといけないわ。

 恋物語の終わりは、愛し合う二人が幸せに暮らすようになるものだもの。


 でも……。

 現実はそう甘くはない、と大人たちが私に言うのだ。

 何度も。何度でも。

 けれど侍女たちは、明るい声で話し続ける。夢の続き。


「満開だったら素敵よね」

「でももし咲いていても、手を繋いで歩かないと」

「自然に手を繋ぐように持っていければいいのですけれど」

「その場合、陛下……どうなさるのかしら」

「肩に担ぐなんてことはないわよね……」

「まさか。え、まさか」

「まさか……?」


 侍女たちのはしゃいだ声が、どんどん小さくなっていく。


 間違いなく今、彼女たちの脳内には、アーモンドの花が咲き乱れる並木道を、シルヴィスさまが私を肩に担いで歩く姿がある。

 どんな絵面だ。


 ああ、もう。

 なんてことをやってくれたんだろう、あのやろう。


          ◇


 女子会も終盤というところで。

 席を外していたローザが戻ってきた。


「姫さま」

「うん?」


 呼び掛けられて、振り向く。


「クロヴィス殿下がお会いしたいとのことなのですが」

「クロヴィスさまが?」

「後宮の外の長椅子でお待ちですが、いかがなさいますか?」

「行くわ」


 そう答えて私は立ち上がる。

 そうだそうだ、昨日、助けを求めたんだから、きっと気になっているんだろう。

 どう説明すればいいのかはわからないけれど、ちゃんと説明しなくては。


 私はローザとともに、後宮の外へ向かう。

 するとクロヴィスさまは、いつかと同じように、長椅子に座って足をぶらぶらとさせながら私を待っていた。


「クロヴィスさま」

「エレノア!」


 長椅子からぴょんと飛び降りると、クロヴィスさまはこちらに駆け寄ってきた。

 かわいさは今日も変わりませんね。


「大丈夫だったか?」

「ええ、大丈夫ですよ」


 そう応えて微笑むと、クロヴィスさまはほっと息を吐き出した。


「また、弓場に行こう。これから」

「えっ」

「大丈夫、伯父上の許可は取っている」

「そう、ですか」


 クロヴィスさまは以前と同じように、私に向かって手を差し出した。

 なんだか複雑な気持ちになったけれど、私はその話に乗ることにし、クロヴィスさまの手の上に自分の手を乗せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る