第19話 舞踏会が終わりました

 クリスティーネさまと、船旅の話とか、ハーゼンバインの特産物の話とか、そういう取りとめのない話をしているときだった。


「エレノア姫!」


 クロヴィス殿下が一人でぱたぱたと走ってやってくる。

 そして私の前で立ち止まると、荒れた息を整えていた。

 くっ。今日もかわいいですね。


「今日も、私と一曲踊ってくれるな?」


 勢い込んで、そう誘ってくる。

 私がクリスティーネさまに振り返ると、彼女はどうぞ、という意味の笑みを浮かべた。

 見れば、シルヴィスさまとフランツさまが、こちらに帰ってきているところだった。


「はい、クロヴィス殿下。わたくしでよろしければ」


 私がそう快く答えると、クロヴィス殿下は安心したように満面の笑みを浮かべた。

 これはいけない。息の根を止められそうだ。

 クロヴィス殿下は私の手首を取ると、引っ張って広間の中央のほうへ向かう。

 ちょうど昨日と同じワルツが流れ始めたところだった。


「昨日、あれから母上と練習したのだ。エレノア姫、今日は私がリードするからな、心配せずともよい」


 ほう。エルマ夫人と。

 顔を上げると、向こうにケヴィン王弟殿下と夫人が並んで立っていた。二人はにこにこしてこちらを見つめている。

 エルマ夫人は昨日は笑顔を見なかったけれど、やはり息子の楽しそうな姿は嬉しいんだろうな。


 夫人と目が合ったので、口元に弧を描いて会釈すると、彼女は真顔になって小さく頭を下げるとまた俯いた。

 うーん、これはなかなか親睦を深めるのは難しそうな人だなあ。


 私たちは昨日と同じように男女逆で組んで踊った。

 クロヴィス殿下は言った通り、練習してきたのだろう。昨日よりも格段に滑らかに踊っている。

 踊り終えて、私は彼に声を掛けた。


「たった一日で、よくここまで滑らかに踊れるようになりましたね」

「練習したからな」


 と、クロヴィス殿下は胸を張る。


「クロヴィス殿下は努力家でいらっしゃいますのね」


 そう返すと、彼は少し首を傾げた。


「名で呼んでもいいぞ」

「……お名前で?」


 私がそう問うと、クロヴィス殿下は大きくうなずいた。


「殿下、などと他人行儀な。クロヴィスと呼ぶがいい」

「では、クロヴィスさま」

「……まあいい。それで」


 なにやら釈然としなかったらしい。

 けれどさすがに、クロヴィス、と呼び捨てはできなかった。いやもうそれは、淑女として。


「ではわたくしのことも、名前で呼んでくださいな」

「……では……エレノア」


 おずおずと、そう呼び掛けてくる。


「はい」


 なので私は、にっこりと朗らかに答えた。クロヴィスさまも笑顔で返してくる。

 なんというか、微笑ましいのよね。

 と胸の内が温かくなってきたときだ。


 なんとなく既視感を覚えて、記憶を探る。

 ……いや。このやりとり、やったことがあるような。

 そうだそうだ。シルヴィスさまに名前で呼んでくれとお願いしたとき、似たようなやりとりをしたような。


 私はそのことに気付いて愕然とする。

 シルヴィスさま、こんな気持ちだったんだ……。


          ◇


 そして舞踏会三日目。

 とてもとても心配していたけれど、なんとか三日間は乗り切れそうだ。


 私にしては、けっこう顔と名前を覚えられた気もするし、いろんな話もできた。

 もちろんフローラの補佐もたくさん受けた。皆様方が、まだ来たばかりだから、と寛容だったということもある。

 でもそれでも、有意義な三日間だったのではないだろうか。

 目まぐるしい日々だったけれど、楽しいこともたくさんあった。この舞踏会が終わってしまうのが少し寂しくもある。


 舞踏会も終盤。


「エレノア!」


 今日もクロヴィスさまが駆けてくる。


「また遊んでくれるな?」

「ええ、もちろん」

「では誘いに行くぞ」

「お待ちしておりますね」


 などという遣り取りを交わし、それを見ているシルヴィスさまがうなずいているのが、少し腹立たしい。このやろう。


「エレノア殿下」


 クリスティーネさまがやってくる。


「おかげさまで、とても楽しい時間を過ごせましたわ」


 そうして彼女はやはり完璧な笑顔を浮かべた。

 憧れのような気持ちを抱いて、私はクリスティーネさまに向かって口を開く。


「わたくし、クリスティーネさまのような大人の女性に早くなりたいですわ」


 その言葉を聞くと、彼女は何度か瞬きしてから、そして小さく笑った。


「おかしな話ですわね」


 クリスティーネさまは苦笑しながらそう応えた。


「おかしな話?」

「わたくしは、少女の頃に戻りたいと思います」

「そんなものですか?」

「ええ」


 そう肯定して、彼女はうなずく。


「いつから逆転したのでしょうね。確かにわたくしも、早く大人になりたいと思っていたような気がいたしますわ」


 クリスティーネさまはくすくすと笑ったあと、口元に弧を描いて続けた。


「エレノア殿下は、今を楽しんでくださいませね」


          ◇


 舞踏会の最後に、私とシルヴィスさまはまた、皆に見守られている中で二人だけで踊った。


 私の手を支える大きな手。厚い胸板。ときどきこちらに向けられる、優しい瞳。

 『恋夢』のフェリクスみたいに素敵なシルヴィスさま。


 この舞踏会が終わったら、改めて伝えよう。

 私はあなたと恋がしたいんです、って。

 あなたは自分と結婚すると不幸になるって決めつけているけれど、きっとそんなことはない、って。

 終わらないダンスを、ずっと踊り続けるように。

 そんな風に、二人で生きていきたいのです。


 私はそう思いながら、シルヴィスさまを見上げる。

 そういえば『恋夢』にも、フェリクスと踊る場面があったな、とふと思い出す。

 どうだったかしら。そのとき主人公はなにを考えていたかしら。嫌だ、思い出せないわ。

 でもきっと、こんな風に幸せな気分だったと思うわ。素敵な人に包まれているように踊っているのですもの。


 けれど、曲は終わる。拍手が湧く。


「エレノア、三日間、よくがんばったな」


 そう声を掛けてくると、シルヴィスさまは目を細めた。

 私のこと少しは、大人の女性だと認めてくれたかしら?

 そうだったらいいのだけれど。


 そうして、三日間の舞踏会は、終わった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る