第14話 王弟一家にお会いしました

 皆が踊ったり歓談したりして、なんとなく場が和やかになってきた頃。

 ある人物が遅れて入場してきた途端に、少々の緊張感が流れた。

 ケヴィン王弟殿下だ。全体的に出ている人。


「陛下、遅れて申し訳ありません」


 彼はまっすぐに私たちがいるところにやってきて、そう謝ると頭を下げた。

 私の隣に立つシルヴィスさまは軽くうなずく。


「いやなに、三日間もあるのだ、都合の良いところで顔出ししてもらえればそれでいい」


 なにを気にする風でもなくシルヴィスさまはそう返した。

 王弟殿下はこちらにも振り向くと、再び頭を下げる。


「エレノア王女殿下にも、失礼いたしました」

「いいえ、来てくださった、それだけで十分ですわ」


 私がそう返して微笑むと、あちらも微笑んでくる。


「なにかあったのか?」


 そうシルヴィスさまが問うと、王弟殿下は軽く肩をすくめた。


「いやはや、お恥ずかしい話ではありますが……。我が妻が、エレノア王女殿下とドレスの色が似ていると駄々をこねまして、着替えに付き合いまして」

「まあ」


 先に示し合わせていられたら良かったのだろうけれど、入国したばかりというのもあって急遽ドレスを決めたから、似てしまったのだろう。


「お気を使わせてしまったわ。それは申し訳ないことを」

「いえいえ、私の目から見れば似ているとも思えなかったのですがね。女性の考えることはよくわかりませんな」


 私の発言に、王弟殿下は苦笑で応える。


「なにより着ている人間が違うのですから、似ようはずもありません」


 うん? どういう意味?

 私がなんと答えればいいのか迷っていると、王弟殿下はにやりと笑って続けた。


「エレノア王女殿下は若い上にお美しいですからな、愚妻ではとてもとても」


 そう言われてどう答えればいいのか。嫌な感じだ。

 褒められている気がまったくしないし、へりくだるにも、妻を貶める言い方はこちらも不愉快だ。


「そのようなことはない。エルマ殿もお美しいご婦人だ」


 シルヴィスさまが私の代わりにそう答えてくれたので、ほっと息を吐く。

 そこで終わればいいものを、なぜか王弟殿下は食い下がってきた。


「まさか。エレノア殿下に比べれば、とてもとても。本当に陛下が羨ましい。このように若く美しい女性を娶られるとは」


 そう語って、にこにことこちらを見てくる。舐めるように。上から下まで。

 ……なんだか、嫌だわ。

 私はつい立場を忘れて、半歩だけシルヴィスさまのほうに身体を寄せた。

 もしかして私の機嫌を取りたいのだろうか。シルヴィスさまを持ち上げたいのだろうか。

 でもどうにも値踏みされているような視線が、……気持ち悪い。


「お褒めいただき恐縮ですわ」


 けっきょく私は、それだけしか答えられなかった。


「ああ、来たようです」


 そこで王弟殿下は振り向いた。

 こちらに向かって歩いてくる、一人のご婦人。

 そしてその横にいる、少年。

 その少年を見た瞬間、さきほどまでの不愉快な気持ちが私の中から吹っ飛んだ。


 かっ……、かわいい!

 小さなシルヴィスさまだわ! もちろん髭はないけど!

 そう叫びたくなったけれど、私は唇を笑みの形で結んで我慢した。

 いやあ、これはけっこうな強敵だわ。なるほどなるほど。


 二人は私たちの前で立ち止まると頭を下げた。


「遅れまして申し訳ありません、陛下。それに、王女殿下」


 夫人がそう謝罪する。

 確かにシルヴィスさまが言ったように、美しい人だった。けれどなんだか自信なさげに視線を泳がせていて、そして背筋が伸びていなくて、魅力も半減しているのではないかしら、と思う。


「いや、どうやら気を使わせてしまったようだな」

「いいえ、こちらの不手際にございます」


 そう返して目を伏せる。


「お初にお目にかかれて光栄です、王女殿下」


 そしてこちらに目を合わせないまま、夫人はそう頭を下げた。


「こちらこそ、光栄ですわ」


 私のその言葉に小さく礼をすると、夫人は王弟殿下の陰に隠れてしまった。

 なんというか、敵意はまったく感じられないのだけれど、交流を深めるつもりもないらしい。

 人付き合いが苦手な人なのかしら、と心の中で首を捻る。そういう人が、ドレスを着替えたいと駄々をこねるというのが、どうにもそぐわないけれど。


 ふと視線を感じ、横に目を向ける。

 小さいシルヴィスさまがこちらを見上げていた。


 ああー、これはかわいい。

 シルヴィスさまと同じ、栗色の髪、濃緑の瞳。きりりとした眉。薄い唇。髭がないので、なおさら整った顔立ちが際立つ。

 きっとシルヴィスさまは、子どもの頃はこんな感じだったに違いないわ!


「御目文字叶いまして光栄ですわ、クロヴィス殿下」


 私はドレスの裾を持ち上げて、淑女の礼をする。


「お初にお目にかかる。エレノア殿下、こちらこそ光栄だ」


 クロヴィス殿下はまだ声変わりしていない高い声だけれど、大人びた口調でそう挨拶すると、私の手を取って自身の唇に寄せた。

 おお? 姿は子どもだけれど、行動は大人の男のそれだわね。

 なるほど、なかなか良い男になる、というシルヴィスさまの評価は、甥だからという欲目だけではなさそうだ。


 私は心の中で、かわいいかわいい、と繰り返していたのだけれど。

 そこで、はた、と気付いた。


 たった八歳の差で、本当に子どもにしか見えない。

 つまり、二十三歳も離れたシルヴィスさまから見た私は、当然、子どもにしか見えていないのだろう。

 もしかしたら、妻にするという発想すら浮かばないのではないか。

 だからあんなことを言い出したのではないか。


 わかっていたつもりだったけれど、その事実を目の前にして私は少し考え込んでしまった。

 うーん。それはちょっと困ったなあ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る