第4話 屍の巨人(2)

 巨人は緩慢な動きで少女たちを追うように動くが、フレイシアが立ちはだかる。風の魔術が周囲の空気を操り、鋭い空気の刃が生み出された。

 巨人が苛立つように右腕を振るう。それに合わせるように、フレイシアは魔術を放った。右肩の関節部分を狙って放たれた風の魔術は見事に命中、巨大な腕は根元から吹き飛んで地に落ちた。フレイシアは間髪入れず、反対の腕にも同じ攻撃を放った。狙い通り、左の腕も失った巨人は前に転倒した。


「よし。次は――」


 トドメに首を狙おうと構えるフレイシア。しかし、予想外のことが起こる。腕の切断面から急速に肉が盛り上がり、新たな両腕が形作られ始めたのだ。フレイシアが即座に攻撃を中断して下がると、先ほどまで立っていた位置に巨人の拳が叩きつけられた。間一髪だった。尋常ではない再生能力だ。


「こんなの魔物じゃないね」


 敵の正体に見当がついたフレイシアは次の手に移ることにした。


 屍の巨人は白濁して虚ろな目でフレイシアを追いながら、太い腕で何度も殴りかかってくる。動きは無駄が多く回避は容易かったが、もたもたしてはいられない。


 フレイシアは敵が腕を振るった後の隙を突いて駆け出すと、そのまま四つん這いになっている敵の下に入り込んだ。頭上には胸部の中心がある。心臓があるであろう位置だ。

 炎と風の魔術を組み合わせ、フレイシアは強力な熱風の渦を練り上げる。苛烈な炎が周囲の草地を焦がし、ごうごうと音を立てた。


「これでっ!」


 灼熱の竜巻が立ち上り、巨人の胸を焼き貫いた。見上げると、大穴が穿たれた胸腔の中に脈動する心臓があった。毒々しい紫の光を放つ腐りかけの心臓が、しぶとく残った血管にぶら下がっていた。その表面には古い紋章が刻印されている。


「やっぱり死霊術か」


 フレイシアは懐から小瓶を取り出した。中には真っ赤な鮮血が詰め込まれている。


「あんまりやりたくなかったんだけどな。仕方ないか」


 小瓶の蓋を開け、数滴の血を周囲に散らす。頭上では焼けた傷口が再生を始めていた。それが終わる前に、フレイシアは唱えた。


「いと卑しき穢れの主、アイリーン・グリムベルの名において命ず。眠れ。汝の役は果たされたり」


 効果はすぐに現れた。

 巨人はピタリと動きを止める。そして、全身の皮膚が急速に乾きひび割れてゆく。指先の末端からボロボロと体が崩れ落ちはじめ、腕と脚がポッキリと折れて、ついに全身が崩壊してしまった。再生する気配もない。


 崩壊してくる肉片を器用に逃れたフレイシアは、溜息をつきながら周囲を見渡す。乾いてボロボロになった骨や肉の塊が散乱し、酷い有様だ。


「こんな遠くにもあるなんて……」


 溜息と共に呟くフレイシア。しばらく忌々しげに残骸を見下ろしていたが、今は他にすべきことがある。気持ちを切り替えて、少女たちが逃げた塔の方へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る