26 靴職人令嬢、提案を蹴る


「提案を受けない……っ!? 本気ですか!? 受ければ、借金もすぐに返済できるのですよ!?」


 珍しく感情を露わにしたドルリーが、理解できないと言いたげに問い返す。リルジェシカが提案を受けるものと、今まで自分の優位を信じて疑わなかったらしい。


 リルジェシカは一度ぺこりと頭を下げると、真っ直ぐにドルリーを見つめて言を継いだ。


「お金を借りている身でありながら、すぐにお返しできないのは、申し訳なく思います。ですが、私は女王陛下が認めてくださったという理由ではなく、私の靴を気に入ってくださった方のために靴を作りたいんです! ですから……。ありがたいお話ですが、ドルリーさんの申し出は受けられません!」


 きっぱり告げると、不可視の雷に撃たれたかのようにドルリーの身体が揺れた。が、すぐに薄い唇にあざけるような笑みが浮かぶ。


「……困窮している家を救い、たやすく借金を返済できる機会を、自ら手放すと?」


 わがままを言う子どもをたしなめるかのような声音に、リルジェシカは唇を噛みしめる。


 自分でも、愚かな決断だとわかっている。


 十人が聞けば十人とも、なんと愚かなと蔑むだろう。


「この上なくありがたいお話だというのは、わかっています。でも……」


「どうやら、決断をきすぎてしまったようですね」


 リルジェシカが続きを言うより早く、ドルリーが小さく吐息する。機先を制され、リルジェシカはこくりと頷いた。


「すみません……。あまりに急なお話過ぎて……」


 視線を伏せたリルジェシカの耳に、予想以上に優しいドルリーの声が届く。


「確かに、急にこんな話を持ちかけられて、すぐに決断せよというのは、年若いお嬢様には酷でしたね。……わかりました。先ほどのお返事は聞かなかったことにいたしましょう。ひと晩、ゆっくり考えれば、気持ちが変わる可能性も、大いにあるでしょうからね」


「そう、なんでしょうか……?」


 落ち着いて考えれば、今とは違う答えに辿り着くのだろうか。


 確信を持って告げられたドルリーの言葉に、あいまいに呟く。「もちろんです!」とドルリーが大きく頷いた。


「リルジェシカ嬢はいま、混乱なさっているだけですよ。落ち着いてご両親と話し合えば、必ずや最善の選択を――」


「きっぱりと断られたというのに、まだ追いすがる気か?」


 ドルリーの言葉を遮って、フェリクスが口を挟む。ほんの一瞬だけ、不快げに眉を寄せたドルリーが、すぐさま表情をとりつくろって悠然と頷いた。


「もちろんでございます。商談が一度でうまくいかぬことなど、数多くありますから。この程度で諦めていては、ドルリー商会はここまで大きくなっておりませんよ。それに……」


 ドルリーが思わせぶりな笑顔をリルジェシカに向ける。


「リルジェシカ嬢が今回の申し出を受けようが断ろうが、マレット男爵家がドルリー商会に借金があるのは厳然たる事実。これからも末永いおつきあいが続くことは変わりませんので」


 ドルリーの言葉に、フェリクスの眉がきつく寄る。


「借金をかたに、リルジェシカ嬢に望まぬ契約を強いるのは、わたしが許さんぞ!」


「そのようなことはいたしませんよ。ですが、ご不安だとおっしゃるのでしたら、フェリクス様が代わりにご返済くださいますか? 耳をそろえてお返しくださるのでしたら、わたしといたしましては、どなたが返してくださってもかまいませんから。しかし……」


 ドルリーが思わせぶりな視線をフェリクスに送る。


「近衛騎士とはいえ、フェリクス様は伯爵家のご次男。当主と異なり、ご自身で自由になるお金は限られてらっしゃるかと思いますが……。ああ、それとも」


 くすり、とドルリーが挑発するような笑みを刻む。


「伯父上であるアルティス殿下を頼られますか? アルティス殿下とも縁を結べるのでしたら、わたしといたしましては、望むところでございますが」


「アルティス殿下に頼る気などない!」


 フェリクスの声が険を帯びる。


 が、ドルリーの指摘はフェリクスの痛いところを突いたのだろう。怒りに奥歯を噛み締めたフェリクスの輪郭が硬く張る。


 というか、そもそも。


「フェリクス様に立て替えていただくなんて、そんなこと、するはずがありませんっ! フェリクス様は無関係なんですから!」


 他人に借金を肩代わりさせるなんて、とんでもない。


 泡を食って叫ぶと、隣に立つフェリクスの長身がかすかに揺れた。


 何がおかしいのか、ドルリーの笑みが深くなる。


「いやはや、リルジェシカ嬢は可憐なご容姿とは裏腹に容赦がない」


「え……?」


 至極当然のことを言ったはずなのに、容赦がないとはどういうことだろう。リルジェシカが疑問の答えを見つけるより早くドルリーが言葉を続ける。


「おっしゃる通り、フェリクス様はただ居合わせただけで、マレット男爵家とはまったくの無関係でいらっしゃいますからね」


 ドルリーの指摘は至極真っ当な内容だというのに、なぜか、フェリクスの表情がますます険しくなる。ドルリーがフェリクスの表情を気にした様子もなく、「ふぅ」と芝居がかった様子で吐息した。


「リルジェシカ嬢が帰られる前に、ご両親の説得ができれば重畳ちょうじょう、と思っていましたが、時間をかけすぎてしまったようです。ご本人にも断られてしまいましたし、日を改めて、また申し出ることにいたしましょう」


「何度来ようと、結果は変わるまい。早々に諦めたらどうだ?」


「御冗談を。わたしはそう簡単にリルジェシカ嬢を諦める気はございませんよ」


 フェリクスの言葉にドルリーがゆったりと笑う。


「わたしは、なんとしても欲しいものは、時間をかけ、手練手管をろうしてでも手に入れてまいりましたので」


 フェリクスから視線を外したドルリーが、リルジェシカと目を合わせ、にこやかに微笑む。


「というわけで、リルジェシカ嬢。また参ります。その際には色よいお返事がいただけることを期待しておりますよ」


 では失礼いたします。と一礼し、ドルリーがきびすを返す。


 ぱたりと扉が閉まった途端、ふぅっと大きく息を吐いた拍子に、身体から力が抜けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る