第49話 族長ゼヌベク④

 どこに連れて行かれるのだろう。このままバディブリヤ氏族の軍営に連れ戻されるのはいやだ。ミリは弱々しく抵抗したが、力が入らない。そのうち頭を上げているのも辛くなって、ミリはゾラの背に突っ伏した。

 気がついたときには、身体が妙にぽかぽかしていた。ミリは瞬きした。身体が水の中に――否、湯に浸かっている。白い湯気がふわりと顔にかかる。きょとんとしていると、向かいにゾラが腰掛けて、足だけ湯に突っ込んでいるのが見えた。顔を背けてこちらを見ないようにしている。


「おっ、気がついたな」


 ミリはぽかんとし、次いで己の一糸まとわぬ姿を見下ろすと、悲鳴を上げた。


「きゃ――!!」

「み、見てない! 見てないぞ!!  いや脱がすときにちょっと見えたけど……」

「いやあ――!!」

「仕方ないだろ。まあ諦めろ、な?」

「ここはどこ?」


 涙目でミリが問うと、ゾラはごほんと咳払いをする。


「さっきの、ダーナ・ハリの神殿の周りは、こうして自然に湯が湧き出るところが多くてな。ここもそのひとつさ。温泉ってやつだ。大地の精気をおいらたちに分けてくれる、ありがたい存在だ。気分、だいぶ良くなっただろ?」


 ミリは両腕で身体を隠しながら、不承不承うなずいた。

 ゾラが満足げにうなずき、膝の上で頬杖をついた。


「身体をあっためる間、ちょいと昔話でもしようか」


 彼はちゃぷちゃぷと足で湯をかき混ぜた。


「おいら、自分が隠された子蛇ヴィカ・チャハリだと知ったのは、十四の歳だった」


 揺れる水面に目を落としながら、ゾラは語り出す。


子蛇チャハリはおいらに、どうやら生き物の眠った力を引き出す能力を与えたらしくてな」

「眠った力?」

「一番わかりやすく言えば、おいらが馬に乗ると、馬が普段の実力以上の速度で走れるようになる。……だから〝疾風のゾラ〟なんて異名がついちまったわけだが。――十四の歳のときに、氏族の男子たちの競走があったんだ。馬に乗って速さを競う。おいらにあてがわれた馬は、正直言って駄馬ってやつでね。まあどう頑張っても勝てないと、早々に諦めてたんだ」


 ゾラは遠くを見つめて、ふうと息をついた。


「でも、いざ競走が始まってみると、どうだい。まるで風のようだった。ぐんぐん他の出場者たちを追い抜いて――だが、このときは乗り手の技術が追いついちゃいなかった。おいらは途中で振り落とされ、失格になった。でも、それがきっかけだったな」


 初めて耳にするゾラの昔話に、ミリは思わず聞き入っていた。


「それから、薬草師のじいさんに弟子入りして、薬草の知識や治療の術を教わった」


 ゾラは立ちこめる湯気のゆらぎを目で追いながら、続ける。


「あるとき、どうも峠を越せそうにない病人がいた。薬じゃ限界があった。その晩、病人があまりにも苦しそうで、ああこいつは死ぬな、って思うと――なにもしてやれない自分が悲しくてな、そいつの手を握ってやったわけだ」


 すると不思議なことが起こった。ゾラの手から、病人の手へ、金色の光の筋が流れていったのだ。


 幻覚かと思った。だが次の日、病人は峠を乗り越え、それだけでなく、立って歩けるほどにまで回復しているではないか。


「おいらもじいさんも確信したね。これはダーナ・ハリの加護――隠された子蛇ヴィカ・チャハリの力に違いないってな」


 ゾラは懐かしむように目を伏せる。その表情に滲んでいるのは、力を与えられたことに対する誇りなどではなかった。ミリは考える。この男は一族を裏切って滅亡に追いやった張本人なのに、どこか憎みきれないところがある。それは、彼が〝人を癒やす〟技術と能力を持ち合わせ、人のためにそれを行使する――テルを治療し、ミリを温泉へ連れてきたように――からなのか、ミリが無意識に彼の明るい部分を望んでいるからなのか、分からない。だが一方で、ゾラが、仲間を死の道に誘導することをいとわないほど、冷酷な一面があることをミリは知っている。人間を白黒に塗り分けることができないことは、ミリも分かってきてはいたけれど、ゾラはまさに、白と黒の層が何重にも折り重なった、善と悪とが混沌とした人間だった。


「さて、そろそろかな」


 ゾラがざばりと湯から足を上げる。

 そのとき、近くで馬のいななきと蹄の音が聞こえた。しばらくすると、足音が近づいてきて、ゼヌベクが松明を持って現れた。


「花嫁はとんだ跳ねっ返りだな」


 ゼヌベクの顔には愉快そうな表情が浮かんでいた。ミリはぴしりと身体を硬直させる。


「たしかに、たったひとりでここまで逃げたんだ、気骨があるとも言う」


 ゾラが足を振って水滴を落としながら言う。するとゼヌベクが呆れたようにゾラを見た。


「俺は、娘を見つけたらすぐに連れてこいと言ったはずだが。暢気に湯になど浸かりおって」


 ゾラは軽く首をすくめる。


「おいらは薬草師、いわば医者の端くれですぜ。具合の悪い人間はまず治療が最優先なんで」

「なんだ、具合が悪かったのか?」


 ゼヌベクがミリを見る。裸であることを、全く意に介す様子はない。ミリは答えず、より深く湯に身を沈めた。


「おいゾラ」

「はい」

「そいつの服を寄越せ」

「? はい」


 ゾラがミリの着ていた衣をゼヌベクに渡す。何をするのかと思いきや、彼はその衣を松明であぶり、燃やしてしまった。


「!! 何を――」


 思わずミリは立ち上がる。身体があらわになり、ゾラが「うおっ」と言いながら目を手で覆った。


 ゼヌベクは「ふっ」と鼻を鳴らす。


「小娘の裸ごとき、毛を刈った羊のようなものだろうが」


 ゼヌベクのこの行動に、ミリの頭は怒りに沸いた。あの衣はテルがくれた大切な――


 そんなミリの様子に、ゼヌベクはにやりと口角を上げると、「ちょうど良い物がある。少し待て」と言ってどこかへ去って行った。

 彼はすぐに戻ってきた。雑に小脇に抱えているのは、白い布の塊だ。


「お前にやるつもりで鞍に乗せてきたのだ」


 ゼヌベクはそう言って布を広げてみせる。それは裾の長い衣服だった。


隠された子蛇ヴィカ・チャハリの祭祀服じゃないですか」


 指の隙間からうかがい見たゾラの言葉に、ゼヌベクが答える。


「花嫁衣装として、これに勝るものはなかろう」


 たしかにその祭祀服は、細かな刺繍やボタン飾りが施され、繊細で優美なつくりをしていた。だがゼヌベクが言っているのはそういう意味ではない。この衣装は、隠された子蛇ヴィカ・チャハリであるミリが、ゼヌベクの妻になることを強調するための小道具に過ぎないのだ。

 ゼヌベクは衣をミリに渡し――押しつけるといったほうが正しい――一言、命じた。


「着ろ」


 ミリは後じさり、首を振った。


「凍え死にたいのか?」


 ゼヌベクが言う。


「それでもいいわ」


 ミリは挑むように言った。するとゼヌベクはやれやれといった様子でため息をつき、おもむろにミリの首筋に手刀を打ち下ろす。ミリの意識は暗転した。


 気がついたときには、ミリはゼヌベクに抱えられるような体勢で、馬に乗っていた。すでに日は高く昇っている。

 なんだか既視感のある――ああそうか、ゾラに連れ去られたときも、このように目覚めたのだ。違うところといえば、身体は縛られておらず、馬の歩調もゆるいことである。

 服は祭祀服に着替えさせられていた。

 ミリはぐっと奥歯を噛んだ。いつもこうだ。圧倒的な力の前では、ミリはいつもなすすべがない。抵抗しても無駄なのだ。


「起きたか」


 ゼヌベクが口を開いた。


「あんまりだわ」


 ミリはつぶやく。


「つまらぬ希望は抱かぬことだ。お前がどうあがこうが、俺の妻となる運命からは逃れられん」


 すると、併走していたゾラが声を上げた。


「ゼヌベク様と婚姻するだなんて、平原中の女たちが夢見ることだぜ。なにせ平原の支配者の妻になるってことだからな。そう悪いことばかりでもないと思うけどなあ」


 ミリはきっとゾラを睨んだ。


「意思を踏みにじられ、尊厳を無視されて、それでも今の私が幸せだと? もしそうだとしたら、それは欺瞞よ。ゾラ、あなたには想う人はいないの?」


 ゾラは虚を突かれたような顔をした。ミリはたたみかける。


「もしいるなら、その人に対して同じことができる?」

「おいらは……」


 そのとき、ゼヌベクが馬を止めた。


「誰か来る」

「え?」


 同じように馬を止めたゾラが、目をすがめながら前方を見る。

 こちらに向かって疾走してくる、数騎の影。その先頭を走る者の顔が見えると、ゾラは目を剥いた。


「あれは――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る