第22話 襲撃者と影②

 テルは浅く斬られた首元をおさえながら、しばらくの間呼吸するだけの愚物と化した。次いでその時間が過ぎ去ると、ツキヒナの消えた窓と、目の前の影とを交互に見比べる。一体何が起こっているのだ? なぜツキヒナは突然現れ、影はテルを救ったのだ?

 影は剣を鞘に戻すと、右腕を動かし、静かにテルの腹を指さした。テルは自分が重傷を負っていたことを思い出した。思い出してしまうと、縫われたばかりの傷が痛みを訴え始める。テルは痛みと熱とで意識が一瞬混濁し、畳の上に倒れ込んだ。


『動かないほうがいい。傷が開く』


 影がおもむろに口を開いたので、テルは瞠目した。以前とずいぶん様子が違うではないか? あの不気味で不吉な気配はなく、今はむしろ只人のそれに近い。


『私が出てこられたのは幸運だった』


 影はその顔にかすかな微笑みを浮かべながら、テルを見つめた。テルは、これは熱がもたらす幻覚なのではないかと思った。ならば、ツキヒナが現れたのもすべて幻覚だったのか? ――いや、そうではない。


「いったい何者だ」


 テルはかすれた声で問うた。幽霊か、幻か。あるいはあやかしか。

 影はその身を揺らめかせながら答える。


『私を言葉で形容するのは難しい』



『私を幽霊と言う。間違っているが、あるいは正しい。その中でも悪霊の類いだがね』


『私を幻と言う。これもまた誤りだが正しい。なぜなら、私を見ることができるのはごく限られた人間だけだから』


『私をあやかしと言う。正しくはないが間違いでもない。私はある特定の知識の中で、人に認知されている』


『私を、一番誤謬ごびゅうなく言い表すことができるのは、セゥル・タハン・マゥタリヤという名前だけなのだろう。これでさえ、もう既に半分は意味が喪失されているが、一番、誤りのない形容であると言えるね』


「セゥル・タハン・マゥタリヤ……」


 テルはその名をつぶやいた。なじみのない発音、なじみのない音節。しかし、その響きからして、北方の名であることは確かだった。


「分からない」


 テルは言った。


「銀の谷に現れたあれも、あなたなんだろう?」

『あれは私であって私ではない』


 セゥルは言った。


『君が身に宿した呪いそのものだ。あれは私の魂を喰い、一体化している』


 呪いと聞いて、テルの心臓がどきりと跳ねた。長年の間、たったひとりで――ミリを除けばだが――向き合ってきた呪いについて、誰かに言及されたのは初めてだ。だが、余計に分からなくなった。セゥルと呪いにどんな関係があるというのだ?


『君は何も知らないようだね』


 テルの隣に腰を下ろしたセゥルは、しばし考え込むように沈黙した。テルはその間、今にも飛びそうな意識をなんとかつなぎとめんとしていた。身体は燃えるように熱く、傷はじくじくと痛み、頭はわずかな物音にも頭痛を訴える。良い気分とはほど遠かった。


『この呪いは、先祖代々受け継がれるものなのだよ』


 セゥルの言葉はにわかに信じがたいものだった。


「まさか、そんなはずはない」


 テルは反駁した。


『いいや』


 セゥルは断言する。


『君の母、ヨルナギもまた、呪われていたのだ』


 テルの脳裏に母の姿が蘇る。窓際に腰掛けて三人の子らを呼び、それぞれが果たすべき役割について懇々と諭す、生真面目な母。三人がまっとうな大人になるよう、道徳や倫理について説くことが、彼女の使命だと言わんばかりに。間違ったことをすれば頬を叩かれることもあったが、その力はとても優しく、羽が触れるかのようだった。


『そうだとも、ヨルナギは君のように性別を失ってもいないし、呪いによる怪力など持ち合わせていなかった。彼女は私の存在さえも知らず、これまで呪いを受け継いできた先祖の多くがそうだった』

「では……なぜ、私は――」

『君の剣がヨルナギを刺し殺したからだ』


 淡々とセゥルは告げた。


『そもそもこの呪いは、親から子へと受け継がれるのだ。親が寿命を迎えたとき、呪いは子に移る。だが、君の場合は、ヨルナギの命が君の剣に奪われることで、呪いが遷移した。呪いは血や争いの気配を好む。よって、君に宿った呪いは少しばかり強くなっているのだよ。私のときのように』


 セゥルはそう言った。テルはセゥルを見つめ、驚きとともに「あなたは私の先祖なのか」と問うた。


『いかにも』


 セゥルがうなずく。


「先祖が平原の民だったとは初耳だ」

『もう四百年ほど前になる。ヨルナギの生家であるアカサギ家の者が、私の子を迎え入れたのだ。匿ったというほうが正しい』

「匿った?」


 テルは眉を寄せてろくに働かない頭で考えた。


「……四百年前といえば……〝暗黒年間〟か」

『この国ではそう呼ばれているらしいな』


 セゥルは苦笑し、自らの両手に目を落とした。

〝暗黒年間〟とは、朱瑠の正史から葬り去られた数年間の記述のことだ。その歴史の詳細は不明。口伝されている伝説によれば、北方の異民族によって都が占領され、王は殺され――当時はまだ王国だった――この国は数年をその統治下で過ごしたということである。


『都を落としたのはこの私なのだ』


 セゥルは告白した。


『だが、王家の残党によって包囲され、私は自害した。介錯をしたのが私の子だ。呪いは我が子に移り、その後アカサギ家の娘と婚姻したことによって、ヨルナギの代にまで呪いが継承されていった』


 セゥルは、『呪いについて、私が君に教えられることが多くあるようだ』と言った。


『だが、一度にすべてを話すべきではないな。なによりも君は回復しなければ』


 セゥルの声が、だんだんと小さくなっていき、同時にその姿も霞のごとく薄くなる。やがてセゥルは、煙のような形状になると、すうっとテルの身体の中へと消えていった。

 ずん、と身体が重くなったように感じる。テルはため息をつき、しばらく静かに横たわっていた。

 呪いのこと、ミリのこと、ツキヒナのこと。一度にあらゆることが起こりすぎた。テルは不意にすべてを投げ出したくなって、代わりに両手足を投げ出した。畳の上で大の字になり、ぼんやりと天井を眺める。


 だがそうぼんやりともしていられなかった。ミリが本当に誘拐されたのだとしたら、今頃どんな目に遭っているか分からない。テルは目覚めてから今に至るまで、ある種の緊張感を抱いていた。それはテルに気を休めることを許さず、いっぱいまで引き絞られた弓のようにいつ弾けるとも分からない。


「ミリを探す」


 テルはまず己が為すべきことをつぶやいた。


「すべてはそれからだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る