【怖い商店街の話】 カラオケボックス

真山おーすけ

カラオケボックス

同級生の松嶋さんは、カラオケが大好きな子だった。将来歌手を目指しているらしく、暇さえあればカラオケに行くそうだ。


放課後の廊下後で、友人にしつこく「カラオケ行かない?」と誘っている姿をよく見かけた。私も前に誘われたことがあるが、彼女はマイクを握ったら離さないタイプなので、なかなかこちらが歌うことが出来ない。そのせいで前に喧嘩になったようで、彼女とカラオケに行く人は少ない。


彼女には行きつけのカラオケボックスがあった。近所にある商店街にある一階が薬局屋になっていて、二階がカラオケボックスになっている。三部屋ほどしかない、とても小さなカラオケボックス。彼女は週に何度もそこに通っているという。特に水曜日は学校が早く終わることもあって、毎週彼女の姿を見かける。


見かけるというのは、何も私もそこに通っているからとかではな。そのカラオケボックス、三部屋ある内の二部屋が商店街に面していて、その面がガラスになっている。もちろん丸見えにならないように、中央には模様のシールが貼られている。けれど、立って歌うと模様シールからはみ出し、外から顔が見えてしまうのだ。そのことを知ってか知らずか、彼女は決まって右側の部屋で立って歌っていた。


ある時、私は友人と商店街の本屋に行った帰り、薬局屋の前を通りかかった。ふと、友人が二階のカラオケボックスを指差して笑った。


「松嶋さん、今日も歌ってる」


見上げると、そこには窓際で歌う松嶋さんの顔が見えた。彼女はノリノリで歌っている様子だった。


ふと彼女の隣を見れば、男性の姿があった。その男性は身長が高くて、私には年上のように見えた。


「彼氏かな?」


「さぁ?」


男性は彼女のことをじっと見つめ、彼女の歌を聴いている。その間、男性は盛り上げているのか、ずっと体を左右に揺らしているようだった。


「松嶋さんって、年上がタイプだったんだね」


そんなことを二人で言いながら、私たちは通り過ぎた。


次の日、学校の廊下でちょうど松嶋さんとすれ違った時に私は声をかけた。


「松嶋さんって、よく商店街のカラオケボックスで歌ってるよね。昨日も見かけたよ」松嶋さんは少し驚いた様子で、でも照れながら頷いた。


「隣にいた男性って、松嶋さんの彼氏? すごく楽しそうだったけど」私がそう言うと、松嶋さんの表情が一変した。


「え、なに言ってるの? 私、一人だったけど」


「またまた~。松嶋さんの隣にいたじゃん。年上の男の人」


「やめてよ!!変なこと言わないで!!」


松嶋さんは激怒しながら走り去ってしまった。


私は戸惑っていた。


だってあの時、たしかに私も友人も松嶋さんの隣にいる男性を見た。松嶋さんをじっと見つめながら、ゆらゆらと体を振り子のように揺らす姿を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【怖い商店街の話】 カラオケボックス 真山おーすけ @Mayama_O

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説