第8話 誓い

「……とりあえず、冷やしてみるか」


 僕は持っていたクールタオルを天音さんの痣に当てようとした。けど――


「触らないで!」


 天音さんが叫び、僕に背を向ける。


「天音さん……」


「……触ったら、伝染るかもしれないから……」


 声が震えている。


「……感染ったって、構わないよ」


「……え?」



 やってしまった。月歌と同じように拒絶してしまった。私のために頑張ってくれているのに……


 きっと先生も、月歌みたいに私から離れていくんだ。そう覚悟したときだった。


「……感染ったって、構わないよ」


 すごく優しい声が聞こえたのは。


「……え?」


 驚いて振り返る。そこには、見たことがないほど優しい笑みを浮かべた先生がいた。


「――感染ったって構わない。絶対治療法を見つけるから。誓うよ。だから、死のうなんて思わないで。僕は、君に死んでほしくない」


 キッパリと言い切った先生はクールタオルを差し出してきた。受け取って首の痣に当てると、痛みがほんの少し和らぐ。


「君はまだ中二だろ? 死んでいい年齢じゃない。生きていれば、何だってできるよ」


 ……そんなこと、言われたことない。


「……生きてて、いいの?」


「当たり前じゃないか」


 先生は即答した。


「それに、それは他人が決めることじゃない。君自身が決めることなんだ」


 ……この先生。正論ばっかり。けど、今はそれが心地良い。こんなに私を肯定してくれる人、初めて。



 ――天音さんが、笑った。


 今度こそ、本当の意味で。ずっと気になっていた。月歌さんといるときの天音さんは、確かによく笑っている。けれど、目が少し強張っているように感じていた。


 それでも、これは違う。天音さんが、泣いているけど心から笑っている。僕はそう感じた。


 ……早く、見つけないと。この病気の正体、治療法を。けど、自分の力だけじゃもう見つからない。外国の医師にでも聞いてみよう。


 僕は天音さんの笑い泣きを見てそっと微笑んだ。



『月歌はさー、何で天音と付き合ってんの?』


『学年一のモテ女と一緒にいたら辛くね? どうせあの子は一人でも男が寄ってくるんだからさー、うちらと遊ぼうよ』


 クラスメートに言われた言葉が頭に響く。


 あのとき、私は曖昧に笑うことしかできなかった。


「……ごめんね、天音」


 暗い部屋で一人呟く。天音と喧嘩した日から一週間が過ぎていた。


 天音は私のことを親友だと思ってくれてる。けど、私は天音を守ることができなかった。親友どころか、友達失格だ……天音に合わせる顔なんて、私にはない。


 けれど、私はそれでも天音に会いに行くべきだった。そうすれば、あんなことにはならなかった。でも、このときはそんなこと夢にも思わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る