第5話 戦争

アルケテル王国の南に位置する巨大国家、エレゲンツ帝国。

王国と緊張状態になっていたこの国は突如、アルケテル王国に侵攻した。

***

「総理。このままではアルケテル王国もやられます。そうなると、我が国への食糧輸出がなくなり……」

「ジ・エンドってわけか。緊急閣議だ!緊急閣議!」

川田総理はそう言いながら執務室を出る。

そして緊急閣議が始まった。

「やはりここは自衛隊による介入でしょう」

美川防衛大臣がそう言った。

「う~ん……でも、自衛隊は交戦権を持っていないぞ?」

「相手はエレゲンツ帝国を名乗る『テロリスト』です。王国から『治安出動』の要請も出ていますし」

「お前、国をテロリスト扱いするのか!?」

一人が言うと、防衛大臣はこう返した。

「じゃああなたは滅んでいく国を指くわえてみていろと?」

「ぐっ……」

その言葉に誰も反論できなかった。

「仕方がない。自衛隊に……防衛出動を命ずる!」

「わかりました。統合幕僚長に伝えます」

それだけ言うと、防衛大臣は会議室から出て行った。

「まだ閣議終わってないのに……」

「まあ、善は急げと言いますし」

「……そうだな」

***

~「しなの」艦橋~

「防衛出動か~ま、妥当でしょう」

木村はそう言うと、新聞紙をゴミ箱に突っ込んだ。

「私は海上警備行動の方が妥当だと思いますがね」

「微妙なところね。とにかく、私たちの任務は敵艦隊の迎撃。おっけ~?」

「さっきも聞きましたよ……」

「それならいいわ。はい出港~」

木村はそう言いながら太田をドンと押した。

こうして、「しなの」以下第八護衛隊群は横須賀を出港し、エレゲンツ帝国艦隊との戦闘に向かった。

***

「そろそろアルケテル王国艦隊とのランデブーポイントです」

「結構速かったな……お、あれか」

双眼鏡を覗いた木村はそうつぶやく。

レンズの向こうには数隻の帆船があり、どれもアルケテル王国海軍機を掲げている。

大きさはミサイル艇「うみたか」ほどだろうか。

「結構な艦隊だな……何隻あるの?」

『CIC艦橋。速度10ノット、数20!』

「おお~大艦隊だね~」

「帆船にしては早いですね」

「風魔法でも使っているんでしょう。異世界だし」

「ちょっとのんびり過ぎません?」

「まあ友軍だしね

***

~アルケテル王国艦隊旗艦「スケルタ」艦橋~

「あれがニホンの船か。でかいし速いな」

「ですね。2000イールは離れていたのに、もうこんなに近くに」

ここで少しだけ解説。1イールは1マイルと同じである。

「さて、ニホンの力を見せていただこう……」

今回の作戦は海自艦隊が帝国艦隊を最初に迎撃し、残った船を王国が迎撃する……というシンプルな物である。

***

~エレゲンツ帝国侵攻艦隊「タシマケマ」艦橋~

「圧倒的ではないかわが軍は!」

「この艦隊ならアルケテル王国艦隊なんて一ひねりですな!」

「そうだな!ハハハハハ!」

恐怖が迫っていることを、彼らはまだ知らない……

***

~「しなの」CIC~

「対水上戦闘用意!」

「対水上戦闘よ~い!総員配置!」

隊員が急いで配置に着く。

「各部配置良し!」

「リコメンスファイヤ!ってー!」

その瞬間、スタンダードミサイルが敵艦隊へ向かって行った。

「スタンバイ……ターゲット、インターセプト」

レーダーから敵大型艦が消えた。

***

一方そのころ、エレゲンツ帝国侵攻艦隊……

「戦列艦「ニーケロ」撃沈!」

「何!?」

「敵艦隊視認!見た事もないやつです!」

その時、護衛艦の主砲が火を噴いた。

「あの距離で当たるわけが『戦列艦「メーチウ」轟沈!』」

「は!?あの距離で当たるなんて……いったいどんな魔法を……ま、まあいい!こっちには砲艦があるんだ!」

直後、爆発音が響く。

「何だ!?」

「ほ……砲艦『ミーカ』轟沈……」

***

「本艦のSM-2、目標αを撃沈。『みかさ』と『さくら』も目標β、Cを撃沈」

「降伏を呼びかけろ」

「了解」

その後、艦隊は降伏。

兵士達は日本へ連れて行かれ、急ごしらえの捕虜収容所にぶち込まれた。

もちろん人道的な扱いはしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る