日本転移編

第1話 転移

群青色の海。第八護衛隊群が海を切りながら進んでいた。

第八護衛隊群の旗艦、「しなの」の甲板に並べられている車両や荷物には、

『災害援助』の文字が見え隠れしている。

「暇ねぇ」

「しなの」の艦橋で、木村桜群司令がそう言った。

彼女は海上自衛隊の作業服を着用し、それには海将補の肩章が縫い付けられている。

年齢は20代だろうか。この年齢で海将補は珍しいだろう。

スタイルがよく、顔も整っている。美人な女性だ。

しかし、彼女の口調にはどこか男勝りなところがある。

「まあ我々が暇なのはいいことですよ」

太田直樹艦長がその言葉に答えた。

同じように海上自衛隊の作業服を着ていて、肩には一等海佐を表す肩章がついている。

背丈は木村司令より高く、180cmはあるだろう。

その整った顔立ちから、彼のことをイケメンと言う女性隊員は多い。

ちなみに、艦長と司令という立場から木村群司令と一緒にいることが多く、一部の隊員からはお似合いカップルと呼ばれている。

「確かにそうなんだけどさぁ……」

木村はそう言いながら甲板を見る。

甲板には戦闘機のほかにも、陸上自衛隊の車両が多く止まっていた。

この航海の目的は災害援助。この艦隊は東南アジアで発生した地震及び津波による被災地に派遣されるのだ。

そのため、陸自の施設科も乗っている。施設科というのは、いわゆる工兵という奴だ。

「仕方ないですよ。これも自衛隊の仕事ですしね」

太田が言う。

「わかってるわよ」

木村が頬を膨らませながら言った。

「前方に積乱雲」

士官の報告が入る。

「スコールかな?陸自はおとなしくしてた方がいいかもね」

木村はそう言いながら陸自の様子を見る。

出港してからここまで、嵐どころか雨にもあっていないのに陸自のほとんどが船酔いを起こしているのだ。

その時、船体が大きく揺れる。

「おっと……思ったより揺れるな。気象レーダー、雲の様子は?」

「特に変わった様子は……あ、いえ、雲量急増!」

太田の問いに答えた気象長の声が少しうわずっている。混乱しているのだろう。

「台風の進路にでもぶちあたったか?予報は」

「ありません」

「そうか……司令、どうします?」

「まあ、進むしかないでしょ。かわすルートもないんだし」

「了解しました」

すべての艦へ暴風雨に備えるよう警報が発令される。

「うわっ!」

再び襲ってきた波に船体が大きく斜める。

「前方に雷雲!竜巻の発生を確認!」

「なんだこの災害のオンパレードは!」

「最大戦速!面舵一杯!」

太田が叫ぶ。

「舵輪が動かない!何かに引き込まれる!」

操舵員が悲鳴のような声を上げる。

木村が外を見ると、海面に穴が開いていた。

そして、その穴に艦隊が引き込まれている。

「全員つかまれ!」

「総員耐衝撃姿勢!!」

全員がなにかにしがみつく。

艦隊は波に翻弄され、渦に飲まれていった。

***

「……収まった?」

これまでよりもはるかに大きい振動が「しなの」を襲った後、揺れが完全になくなった。

それに違和感を覚えた木村は周りを見回す。

他の隊員も困惑しているようで、あたりの様子をうかがっている。

「ここはどこだ?」

太田が言った。

「……横須賀?」

誰かがつぶやく。

それを聞き、木村と太田は外を見る。

見慣れた、母港の横須賀だ。

だが、いろいろおかしい。

先程まで明るかった空は暗くなっているし、何より……

「月が……二つ?」

そう、二つの月が輝いているのだ。

「夜になってるし、横須賀に戻ってるし、月が二つあるし、何もかもがどういうこと?」

木村は呆然としながら、そうつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る