6.煙雨のむこう――死霊術師

 蒼響そうきょうの月、影移ろいの日。


 荒天の道行きになったが、これでよかった。

 峡谷沿いの街道に賊が出ると聞いていて、わざと大雨の日を選んだのだ。ろくでなしの集団である、こんな日には塒にこもって酒盛りでもしているはずだ――そう判断して出立したが、やはり隊商と連れ立つべきだった。


 逃げ場のない隘路あいろで囲まれた。右手はガレ場の急斜面、左手は谷底の川まで落ち込む奈落。

 もはやこれまでと思ったとき、頭上から轟音がした。激しく突き飛ばされる衝撃があり、土煙が収まってみると、局所的な地崩れで半身が埋まっていた。

 だが自分は運の良い方だった。賊はほとんどが土砂の下。必死に這い出ると、同じく幸運を掴んだらしい女盗賊が岩の影からよろめき出てきた。

 一瞬のうち睨み合う。そのとき「殺せ!」と横手から叫びがある。

 折り重なる倒木のあいだから巨大な山熊が飛び出てきて、とっさに女賊と共闘になった。巨熊きょゆうが自重で泥に脚を取られたおかげもあって、それほど酷い怪我を負う前になんとか息の根を止めた。


 打ち倒してわかったことに、熊は異様なありさまだった。

 そもそも地崩れで死にかけていたのか、顎は砕け肋骨は突き出し、動けたのが不思議なほどの惨状だったのだ。

 疲れと疑念で放心していると、後ろで「よせ、やめろ」と悲鳴があがる。

 男の呻きに振り向いたときには、女賊が血濡れた剣を片手に払い、ぼろぼろの黒長衣の男の首を裂いたところだった。


 男の手から滑り落ちた魔術師の杖を彼女は拾った。

 憎々しげに、「こいつが首領だったんだ。腐れ魔導師が。あたしらは怖くて逆らえなかった。やっと殺せたよ」


 熊と共闘したことで、奇妙な絆が生まれていた。

 土砂崩れの現場からさほど遠くない場所で、自分たちは木の枝を組んだだけの簡素な差掛け小屋を作った。

 湿った薪では炎が上がらず、小さな火壺ほつぼで石炭を燃やす。地崩れで流れてきたトウヒの葉を摘み取って、その茶を飲みながら話を聞いた。彼女が故郷を出た経緯を。


 どこにでもある話だ。町から遠い田舎の山村。十三の時に両親が死に、叔父を頼ったが虐待された。いきつくところは盗賊で、しばらくは楽しくやっていた。

 だがある日、この魔術師が現われてから、盗賊団は残虐になったという。


「女子供も容赦なし。あの下司げす野郎は正気じゃなかった。使用人をいたぶる貴族のほうがまだ人間味があるってやつ。あいつは死体を切り刻んでた。それで何か別のものを作ろうとしてた」


 聞きながら自分は心配になる。女の肌色があまりに青い。そも火壺では熱量が足りないが、それにしても酷い顔色をしていた。

 実は女が最初から茶に手をつけていないのにも気がついて、注意したのだがうるさがられた。魔術師から奪った杖をいじりながら、女はただ訥々とつとつと話し続けていた。


「あたしだって盗人なんかになる気はなかった。だけど町じゃろくな職につけなくて。家なしの小娘を雇おうとする店はみんな同じさ。奴隷扱い、愛人、玩具。山賊の家は居心地がよかった。みんな似たような過去むかしを持ってて、だいたいは隊商からおたからを巻き上げたけど、時にはまともに鹿狩りなんかもしたりしてさ……」


 あら、と女は首をひねる。魔道士の杖の先端にねじ込まれた、血を固めたようにどす黒い柱石。そこに新しくひび入った割れ目をしげしげ見つめながら、女の語りは次第しだいに囁き声になっていく。


「それからどうしたんだっけ? たしか罠場わなばに向かったはずだよ。今日みたいに雨が降ってた。こんなに強くはなかったけどね。鬱陶しい霧が出てて、昼なのに夜みたいに暗くって――それから、どうしたんだっけ? そう、赤黒い灯を見た気がする。霧の中に、この気味悪い石に似た色が灯っているのを見たんだ。そのあと、なんだかうんざりするようなことがあったんだっけ――」


 自分はとうとう外套を脱いだ。彼女に着せてやろうと思ったのだ。

 だが濡れて張り付いた袖をなんとか引き抜いて振り向いたとき、女の姿は消えていた。寸前、こつんと虚ろな音がした。


 地を見ると転がった杖。その先端に赤黒い結晶はない。かわりに灰の小山が、わずかに乾いた血の色を残して積もっていた。

 そして女が座っていたあたりにも、大きな塵灰のひと山が。


 土砂崩れのあとに歩いて戻った。二人で倒したはずの熊の死体も崩れた塵山と変わり、雨に打たれて細く長く、汚れた流れを作っていた。

 大岩近くで放置された死霊術師の死体だけが、半分埋もれた体勢のまま、首から鮮血を流していた。


 やがて雨が弱まり、霧もなかった。自分は一人で差掛け小屋を解体し、柱に使っていた折れた太枝を目印のように地に突き立てた。

 女の遺灰を埋めた上には、雨できよめられた石を積んだ。墓標というには貧相だが、誰かが気づけば道ばたの花を手向ける日もあるだろう。

 火壺を片付け、外套の水を絞り、その場を後にした。


 死霊術師の杖はへし折り、木立の中へ放り捨てた。雨ざらしの死体同様、杖もそのうち朽ちはてて、主の屍ともども跡形もなく消え去るはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る