第11話 サメは文学

 さて、サメ映画である。

 いや、ここまで来てしまってから聞くのもなんだけど、本当に皇さんは一緒に見てくれるんだろうか?だって、今日も全席空いてるぞ。


「今回ばかりは俺に出させて欲しい」


「え、そんな。自分の分は払いますって」


「いや、今日は譲らない。信じられない駄作だったら、俺の肩身が狭すぎます」


「え、ええ……そ、そこまでいうなら、お願いします」


 覚悟の決まった目でチケットを買いに行くと、さすがの皇さんも少し引き気味だった。

 決して見るのは初めてではない、空席オンリーのパネルから、ど真ん中の席を二つ選ぶ。学生料金で一人九百円。明らかにこの映画上映するのは大赤字だろうが、それでも封切りを決めたオーナーには、頭が上がらない。いや、別に会ったことないけどさ。


「ポップコーンと飲み物はいつもより多めに買った方がいいよ」


「そうなんですか?」


「見入るところが基本ないからね。または、一切買わないで爆睡っていうコースもある」


「そ、それは見に来た意味がないんじゃ」


「まあね。だから俺はいつもLLサイズ」


 ファミリー用のポップコーンを買い込み、一番奥まったところにある、小さなシアターへ向かう。

 俺が脅し過ぎたからだろうか、隣を歩く後輩は、少し緊張した様子だった。


「あ、ごめん。ちょっとハードル下げすぎちゃったかな。たまに良作もありますよ」


「たまに」


「……少し盛ったかも」


 実際、名作と言われるものももちろんある。ただ、そういった名作に並ぶ作品は、客席ガラ空きなんていう事態になるわけがないけど。


「た、楽しみです」


「うん。俺も」


 奇妙な緊張感に包まれている皇さんに、ちょっと笑いをこぼしつつ。俺は、スクリーンに目を向けた。

『ザ・頂上決戦!スペースギガシャークVSアースドラゴンキング』の上映が、今始まるっ!


 ……ナメていた。いや、別にサメ映画を甘く見ていたわけではない。俺がナメていたのは、この作品だった。

 なんとこの、『サメVSドラゴン』、ラブロマンスだったのだっ!

 いや、普通に意味わかんなかったけどね。憎み合っていたはずのスペースギガシャークとアースドラゴンキングが、実は好きあっていて、クライマックスでの決闘の後、擬人化してキスしてEND。こんな展開、誰に読めるっていうんだろう。

 そして、そんなぶっ飛びすぎたストーリー展開よりも、ずっと驚いたこと。


「ひくっ、うっ…スペースギガシャーク、寂しかったんだね…よかったね、よかったね…!」


 それは、ポップコーンを口に運びながら、隣で啜り泣いている皇さんだった。

 いや、え?

 面白かったかと言われれば、うん、まあ、予想が全くつかない展開っていうのは面白かったと思う。少なくとも、見に来て良かったとは思った。でも、感動して泣くようなシーンがあったかと言われると、どうだろうか。ぶっ飛びすぎて、感情移入は難しかったんだけど。俺は。


「えっと、皇さん……?」


「は、はい。あ、もうスタッフロールでしたか。ひくっ…あっという間でしたね」


「そう、だね?えっと、楽しんでもらえたなら良かった」


「はい。感想会、しましょうね……!」


 やたらと積極的な彼女にせっつかれるように、俺はトラまろを見た後にも寄った、あの喫茶店に足を運んだ。

 この間と違って、お腹は空いていなかったので、俺はカフェラテと小さなシフォンケーキを。皇さんは同じくミルクティーの他に、コーヒーゼリーを注文していた。


「私、サメ映画がああいう感じって、知りませんでした。全然」


「いや、人間以外のロマンスメインのサメ映画とか、そうそうないからね?ジャンルの総評ではないからね」


「そうなんですか?おっきなサメが人間に退治されるより、よほど楽しいと思うんですが」


 そういう見方もあるのか。俺にとってサメ映画とは、サメの恐怖と、サメに盛られた(盛られてしまった)凄まじい力への恐怖を、登場する人間たちが上手く躱して、最後には倒すっていうストーリーが「普通」だった。

 でも、言われてみれば、常識に囚われないサメが大量に出てくる時点で、ストーリーも「普通」に囚われる必要なんてないのかもしれない。


「皇さんは、どういうところがよかった?」


「はい。スペースギガシャークが地球を襲うのは、実は長い間ひとりぼっちで宇宙を漂っていた寂しさからで、アースドラゴンキングが彼女のその悲しみに、戦いの中で少しずつ気づいてあげる…う、うう。思い出すだけで涙が…。えっと、そういう人間味のある動機がよかったです」


 トラまろの時は、周りの親子連れの中にも何人か涙を見せている人がいた。でも、今回のことで確信する。きっと彼女は、圧倒的に涙もろい。


「それに、アースドラゴンキングはたぶん、サメなんですよ」


「え、なんて?」


「ですから、サメなんです。だって、スペースギガシャークのこと、痛いほどよくわかって、彼女からも好意を寄せられるって、きっと彼も元はサメだったんですよ」


 なんて?いや、アースドラゴンキングはドラゴンじゃん。ドラゴンじゃないと、対決のテーマ壊れちゃわない?

 自らの考察を熱く語り始めた皇さん。ここで、俺はもう一つ確信する。この色白の愛らしい後輩は、作者そこまで考えてないと思うよ、を地で行っているらしい。


「えっと、熱くなってるところ悪いんですけど、皇さんって国語、実は苦手?」


「え、な、なんで分かったんですか!?いえ、えっと。正確にいうと、小説読解とか、古典も、心情理解がダメ、です……」


 藪から棒に問いかけてしまったためか、恥ずかしそうにしゅん、と身体を縮こまらせる。テーブルに置かれたミルクティーをちゅーっ、と気まずそうに啜る姿が、なんとも小動物的で可愛かった。じゃなくて。


「あー、ごめん、気にしてること聞いちゃって」


「いえ、いいんです。いいんですけど、なんでわかったんですか……?そんなに、わかりやすかったでしょうか」


「皇さんってさ、たぶん、考えすぎちゃってるんじゃないいかなって。考察は素敵なことだし、現文の小説だって、深く噛み締めれば色んな見方が出てくると思う。でも、それで問題の趣旨をぶっ飛ばしちゃったら意味ないし、サメ映画なんてもっと頭空っぽにして見てもいいんだよ」


「うー、そういうものでしょうか」


「俺はそういう、舞台裏の事情へ突っ走る読み解き方も好きだよ。でも、もし苦手をなくしたいって、思ってるならね。あ、説教臭くなっちゃってごめんなさい」


 急に恥ずかしくなって、俺もやってきたカフェオレに口をつける。程よい冷たさが、上がった体温を適度に冷ます。


「あの、武井先輩。お願いが、あるんですけど」


「うん?」


「私に小説読解を教えていただけませんか?名作を、とかじゃなくって。過去問とかで、いいので」


 う、と。一瞬言葉に詰まる。ちょっとこれは本当に、説教になりすぎてしまったかもしれない。別に、皇さんの勉強が足りてないとか、言うつもりはなかったし、なにより俺自身、現文の成績なんて中の中だ。


「あー、申し訳ないけど、俺以外の適任を探した方がいいと思うけどな……。俺、苦手じゃないだけで、特段得意なわけでもないんだよ。大口叩いちゃってごめんなさい」


「そ、それでも。先輩に、教わりたいんです」


 また、言葉に詰まってしまう。今度は、シフォンケーキを一口と、カフェオレを口に含んで、時間を稼いだ。

 噂に聞く限り、皇さんは一年生の中でも成績上位者だ。国語は苦手なのだとしても、それ相応の地頭の良さと努力の量がある。対して俺は、自他共に認める真ん中。これといって苦手な教科もない代わりに、他の人よりできる得意教科もない。教え合う関係として、間違いなく噛み合わない。


 でも、ぎゅっと祈るように組まれた両手と、上目遣いにこちらを伺ってくる視線が、「断る」という選択肢を奪い去っていた。


「それはずるいって」


「ずるい、ですか?」


「ううん、OK。焚き付けちゃったのは俺だし、先生役、受けさせていただきます」


「ありがとうございます!」


 ちょっと荷が勝ちすぎるような気もするけど、腹を括ろう。皇さんの上目遣いを見てしまったんだ。このくらいの役柄、こなせなくてどうする!


「じゃあ、早速、お願いしてもいいですか?山月記、なんですけど」


「え?教科書持ってきてるの?」


「はい。少しでも繰り返し読んだら、わかるようになるかな、と思って、文庫本の代わりに」


 ま、真面目すぎる。これは思ったより大変かもしれない。

 対面に座っていた席を、隣同士に変えて、追加でアップルジュースを二杯頼む。突発、現代文勉強会は、こうして始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る