第6話 「魂」と「魄」と道教の歴史

1.お品書き:未読歓迎

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。桃娘の話をしようと思ったのだが、その前に道教の話をすることにした。そのほうがわかりよいと思って。

 本話は『鎮華春分 明治幻想奇譚』の関連エッセイです。明治幻想奇譚ではそのうち持ってくる『ヒトノカワ』、『長屋鳴鬼』、あとは怪談の外伝で『莉莉は墓の中』のという短編が関連するけど、怪談9章くらいの話だから大分先だなぁ。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650851134123

 明治幻想奇譚は明治時代のあやかし草子で莉莉は古代中国の志怪小説なんだけど、わりと道教的価値観はうちの話には多いかもしれない。つまり魂魄を別のものとして理解することをベースにしている。

 このエッセイは本編を書くのにあたって、色々調べたところをブッパするお気楽エッセイです。にわかなので間違いがあればお気軽にご指摘くださいませ。


2.道教での「魂」と「魄」

 さて魂魄のお話です。

 魂魄といっても世の中にはいろいろな魂魄感があるものですが、作中では東アジアを前提としているから、今回は主に道教での魂魄感です。


 人というのは「魂」と「魄」でできている。

 道教では、「魂」は精神を司り、死んだら浮かんで神になる又は単に空気中を漂う。「魄」は肉体を司り、死んだら地に溶け、残ったりすると鬼となる。

 地に溶けるというのはまんま腐敗なイメージです。儒学ではまた違うし、前に書いたエジプト神話の魂感も大分違いますが。

 ところで、これがベースとなった道教系ホラー映画というのがあります。ヒントは「八卦」とか「札」が出てくるんですが、まあもったいぶっても仕方がないので、答えはキョンシーです。


 八卦というのは、キョンシーの映画の中で道士がもってる八角形の模様の書いた鏡のようなものです。お札はキョンシーの頭に張られているまんまお札。

 キョンシーこそ、「魄」が肉体に留まり鬼となった姿。精神である「魂」は抜けているから、基本的に意思はない。

 ところでキョンシー映画ですが、元ネタがあります。趕屍シャンシーというもので、中国の湖西のあたりの存在です。

 内容は出稼ぎ先で死んだ人がいれば、趕屍匠はそれを起き上がらせて先導し、歩かせて故郷に帰します。その姿を夜に見てはならない。キョンシーまんまです。そのような前提で見ると映画のキョンシーは趕屍の伝説にに忠実です。

 この趕屍の話は割と最近まで残ってて、嘘かまことか趕屍の写真なんていうものも残っています。写真については竹竿で括って移動しただけとも色々言われています。

 さてそのような道教ですが、道教とはどのようなものかを見ていきましょう。


 そのためにはまず、道教の目的ですね。日本の超有名アニメでも出てくる、といってエブリスタなんかではページを分割して書いているから答えは次のページ、なんてやるんですが、カクヨムは一括なので答えをいうと、ドラゴンボールの亀仙人。

 ドラゴンボールは案外道教臭にあふれてるんですよね。気を練って破壊光線を出す亀仙人とか、まんま道教を彷彿とさせます。

 さて、亀仙人がどう道教なのかという話をするためには、まずは「道教」って何かに行き着く必要があります。


3.道教的な万物の根源

 さて、本題。

 「道教」は民間信仰がまとまったようなもので、「老荘思想」と親和性があります。というか一般的には老子が開祖と言われることが多いでしょう。「老荘思想」の「老」は「老子」、「荘」は「荘子」ですが、この二人の考え方を合わせて「老荘思想」と呼ばれます。そしてこの辺は混乱のもとだったりしますが、詳しくは後にまわします。

 老荘思想では、「魂」は陽に属して「魄」は陰に属すると考えます。そして、この世のあらゆるものは陽の気と陰の気でできている。しかし、老子と荘子ではその考えは結構異なり、理屈としてはぜんぜん違う。

 「荘子」は、陰陽の相反する気が世界を成し、その移り変わりが万物の変化を起こすと考えました。そして、これらの気の上に万物の根源たる道(タオ)がある

 「老子」は初めに全ての可能性を孕む道(タオ)があり、これが陰陽にわかれて全ての事象の元となる、と考えます。


 まあ哲学なので、その概念の違いは説明しづらくはありますが、頑張ります。

 「荘子」は流転する万物という結果にこそ道があり、「老子」は万物の根源たる不変の道から流転する万物が生まれるって考えます。語弊がありますが、最後を重視するか、最初を重視するか、と考えるとわかりやすいかもしれません。

 その差からくるのか、「荘子」は最終的な現象面である自然回帰を強く求めて自然の中で道を探し、「老子」は全ての根源が同じということで人の中で道を探しました。「老子」と「荘子」は一緒くたにされることが多いけど、実は結構違います。

 この老子と荘子が生きていた時代は、孔子や孟子も含めて色々な思想が溢れた時代で、この時代に生じた様々な思想を「諸子百家」と呼んでいます。どうでもいい話ですが、個人的には「墨子」が1番好きです。愛があふれて狂気的にストイック。


 なお、この「世界の根元は何か」論争は昔から哲学者が好むところで、ギリシャ哲学でも万物の根源を「アルケー」と呼んで議論していました。その中でも「ヘラクレイトス」は「万物は流転する」と説きます。流転の中で動かないものを「ロゴス」と呼び、その象徴を火としました。

「タレス」も根元は火だと言っていたのですが、そのまんま「火」の意味で、「ヘラクレイトス」とは意味合いが全然違います。わざわざ火といわなくてよかったんじゃないかと思います。そんなわけでヘラクレイトスの考えは老子の思想に近似性がある気がする。


 さて、ようやく亀仙人に戻ります。

 「道教の目標」、それは仙人になること。

 仙人とは真理を悟って道を会得し、体内の陰陽の気を自在に操ることで万物を操り不老不死となる。万物を操れるから雲にも乗れるしカメハメ波も自由自在。キョンシーも多分道士が陰気(魄)を操って動かしている。なお道士は仙人になろうと修行中の人です。ということは仙人な亀仙人は偉いのです。

 とはいえ亀仙人ってそんなえらいのかというと大分疑問がわきます。

 仙人には何種類かあります。天に上った仙人を「神仙」と言い、修行中の仙人を「地仙」と言います。天に上る方がクリアしないといけない課題が多い。それで、一回でも誘惑にまけると最初から始めなければならない。亀仙人はもうだめかもしれません。


4.いわゆる道教集団のなりたちと宗教としての仙人

 次は集団としての「道教」のお話です。

 「老子」「荘子」から随分時代は下り、道教の集団として初めて現れたのは2世紀の大平道です。張角が教祖で、黄巾の乱(184年)で有名です。

 道士于吉(三国志演義に出てくる于吉と同じとする説あり)が川で拾った『太平清領道』を経典としています。


 太平道の教えは基本的には下記の通り。

 ①不幸は自らの行いのせいであり、行いを天と鬼神に懺悔し善行を行うこと

 ②神霊の水的なおまじないという現世効果


 ちなみに張角ちょうかくのスローガンはすごくかっこいい。

「蒼天すでに死す」

 わぁ滾る。これは張角の言葉です。三国志好きな人はよくご存知なんだけど、後漢を倒す一角となり、後に三国時代の鼎立の一助となった人です。張角はこの張り紙をいろんなところに貼りまくった。それを見た買収した宦官がビビって密告し、蜂起がばれて全部計画が狂った可哀そうな人なんですが。


 同時期に現れた五斗米道も道教の教団。細かい作法はいろいろ違うけど、考え方は大平道と似通っています。黄巾の乱にも加わりました。

 で、この「病気が治るおまじない」というところが神仙思想です。これらの集団は、仙人になることを目的としていました。仙術を使って病を治すわけですね。筋斗雲にのるかはわからないけど。


 けれどもこの道教の教えというのは、先の老荘思想とは結構ずれてると思いませんか? 実は「老子」「荘子」と道教の考えとはほとんど繋がってません。

 さっきも書きましたが、「道教」は民間信仰がまとまったようなもので、老荘思想と親和性自体がことのは間違いない。けれども道教は仙人になろうとする神仙思想を中心に、老荘思想だけじゃなくて、易、陰陽、五行、卜筮、讖緯、天文とかの様々な技術を含む知識が混ぜ合わされたものです。


 この中で老荘思想については「無為自然」、あるがままというものを重視するところが取り入れられています。神仙思想の修行には拳法とかいろいろあるんですが「道の極意を体得する方法の一つ」の中に、自然の状態を重視する(少し意訳)という修業があります。この辺が「無為自然」なわけです。めっちゃ極小化。


 ところが、老子の考えの根幹にある「無為自然」というのは、先に述べた通りにあるがままってことで、生死自体も一つの事象としてみています。一方の神仙思想は、結局のところ「仙人になって不老不死」を目指すもの。不老不死は生死を超越した作為的な話で、どう考えても矛盾する。

 なのに、一般的には「老子」が道教の開祖とされているし、老子は「太上老君」という道教の神様になっている。特に五斗米道では最高神。後の5世紀ごろには老子が現れて経典を渡したとかいう逸話もあります。これほど本人の意図と真逆に神格化された存在というのも珍しい。

 多分一番ネームバリューがあったんだろうと思うわけなの、老子。


5.古代中国の鬼神感

 ところでさっき太平道の教えの中で「鬼神」というのがでてきました。

 次は「鬼神」って何かの話です。

 太平道とかがはやったころに、鬼神信仰というのがありました。これは庶民の中ではわりと一般的だったようです。その前の「老子」「荘子」の時代は春秋時代というのですが、この時代でも鬼神信仰がありました。

 諸子百家というのは宗教よりはもう少し学術的なパターンが多く、だからいろいろなものに理屈をつけようとします。基本的にはこの世をよくしようとする教えがベースとなっていますから、それぞれの宗派が理屈に合わないことに理屈をつけていく。

 この鬼神信仰にしても同様で、孔子や墨子をはじめとした思想家が、鬼神を自分の思想にどのように落とし込めばいいのかいいのか苦心しています。


 『周礼』という書物があります。

 そこには「鬼神は天神・地祇・人鬼がある」と書いてあります。

 『周礼』は『紀元前1046年に「殷王朝」を倒して「周王朝」の摂政になった周公旦が周の政治制度について書いた』という設定で、実際は戦国~漢(紀元前500~0年)頃に作成されたものと言われています。多分老荘(紀元前400~300年)と同時期から大平道より前くらいかな。

 で、『周礼』の面白いところは、周の時代に書かれたという設定。

 つまり、周のころの話を春秋戦国期にしてもおかしくない内容、つまり連続性が見られたってことです。


 そして周の時代はハードな占い重視な時代でした。

 だいぶん話がとびます。

 司馬遷が記した『史記』という有名な歴史書があります。

 『三皇五帝』という神話の時代から始まっています。この辺は日本書紀が天地開闢から始まるのと同じノリです。それで、神話なので三皇五帝の内容は書く人によって多少の違いはありますが、史記では次のようになっています。


 最後の五帝は「舜」が『禹』に国を譲る。

 『禹』は紀元前1900年頃、世襲制の『夏王朝』を始める。

 その後、殷王湯が夏王朝を倒し、紀元前1700年頃『殷王朝』を始める。

 その後紀元前1043年に武王が殷王朝を倒して『周王朝』を始める。

 この三王朝を合わせて『三代』とも呼ばれますが、いずれも占いを重視した国家でした。

 ところで、最近まで夏王朝は幻と言われていましたが、最近、とはいっても1959年ですが、二里頭にりとう遺跡 が見つかりました。恐るべきことに出土された記録は史記とかなりの勢いで合致します。司馬遷すごい。

 なお、司馬遷は不屈の人で、この人の人生も結構すごいです。


 また話がそれるのですが、亀甲文字とか卜占の話をしましょう。

 卜占とは亀の甲羅をあぶって割れ具合で占いをするのですが、殷王朝で始まりました。だから殷の遺跡では亀甲文字がたくさん出土しています。

 そこから色々わかるのが、古代中国がゴリゴリの占い社会だったってこと。

 当時の占いは神に問いかけ神託を聞く形式です。

 そこで考えられていた神は「帝」「自然神」「祖先神」の3つです。

「帝」:天帝で、宇宙、天候、自然現象を司り、災禍も司る。でもあまり質問された記録がありません。絶対神すぎて人間が問い合わせられるものではないのかもしれません。

「自然神」:もっと身近で、農業とか恵みとかもっと身近なものを司る地域神的な存在のようです。祀られて吉凶を占われていました。

「祖先神」:先祖の霊(もともとは死霊)ですが、祟り神に近いかもしれません。「こうすると祟りますか?」「病気になったのでお祀りしたほうがいいですか?」という占いが出土されています。荒魂的な感じに近いのかも。

 それで時代が下ると、「帝」への問いかけも「祖先神」を通して行われるようになり、そのうち「自然神」についても「祖先神」を通じて行われるようになったようです。ようするに、祈る対象は「祖先神」に一元化されました。


 殷王朝では殷王は天の命令を受け、占いで政を行っていました。

 「祖先神」は祟り神の性質を持つので、周祭といって頻繁に供養を行ってい、殷後期では大量の生贄が捧げられていました。1回の周祭で何十人とか何百人のレベルです。

 ところで、殷の最後の王はちゅう王です。酒池肉林で有名な人ですが、この人は生贄を廃止した人です。実際は生贄の代わりに酒池肉林を鬼神に捧げたんだと思うのですが、この辺の話を書き途中です。ファンタジーじゃない歴史短編。なお、史実的にもめっちゃイケメン。

 そして時代が下って周になると「天」を強調することによって若干占い属性が和らぎます。殷ではいい結果が出るまで占いをやり直し続けたけど、周だとそんなことはしないとか違いはあります。けど、占い中心の政治が続きます。


 まあ実際、いい結果が出るまで占うとか大変です。炙った亀の甲羅がどんな模様かとか何回やったら希望通りになるのだろうか?

 なので、殷代では結構卜占の改ざんがあったりしたようです。

 で、ここまでは出土された甲骨文字に書いてあった事実から推測されたものです。

「帝」「自然神」「祖先神」という枠組みは「周礼」の「鬼神は「天神」「地祇」「人鬼」だ」という記載と共通します。ようやく戻ってきましたね。

 とすれば、この鬼神、祖先神への信仰は「周礼」の時代まで1000年以上も続いた強固な価値観、つまり文化ななわけです。


 当然ながら、大平道の時代も強固に鬼神信仰が続いていました。そしてかなりカオスな状況となっていました。孔子は鬼神には近づかないようにと理論建てたけど、道教は適切な鬼神を自ら選択する方向に進みます。

 その流れで、『三天内解経』という5世紀ごろに書かれた本があります。

 これは天地開闢から五斗米道ができるまでの道教の歴史書です。

 それには、宇宙はもともと静謐な『道』でとてもクリーンなものだったけど、今の世は死者世界があふれて乱れていると書かれています。他の類似書物でも「六天の鬼神」をはじめとした悪鬼羅刹が災厄を引き起こしていると書いてある。

 当時は三代から引き続き、当時は色々なところで様々な鬼神が大量に祀られていました。淫祠邪教の類も蔓延っていて、祀る度に肉とか××が捧げられることがよくありました。結構世紀末な感じです。当然お金もかかります。その中から、道教はよりマシな鬼神に祈りを捧げることを選択したのです、後付で。

 そもそも当初、五斗米道はもともと天・地・水の神に誓約書を捧げることで祈っていました。祈らないというのは教義の最初からありえない。

 このころの道教のメインストリームは「契約しない鬼神をみだりに祀らない」というスタンスで、どの神を祀るかを選別して、選別した神を六天より優れた神に認定することによって、道教の優位性を主張することになりました。キリスト教のやり口と同じです。と記憶しているんですが、ちょっと自信がないので間違っていたらご指摘ください。


 そして大平道も五斗米道も『後漢』末期という当時の不穏な情勢において民衆の支持を得ています。ようはこんなに世情不安な世界は鬼神が跋扈しているからで、本来ならあほほど米や人を捧げないとおさまらないはずの「鬼神の祟りを避ける」という現世的な利益を求めた主教です。だから最初は深くは考えてなくて、後には差別化のために道教の神様を追加していったと思われる。

 そんな道教の神様はたくさんいてバリエーションも多く、見てて面白いのも多いです。孫悟空も道教の神ですが、西遊記の孫悟空とだいぶ異なり聖人になってる。

 今回は道教の神様とか内容にはちっとも踏み込んでないんだけど、色々摩訶不思議なのがたくさんいます。『道』自身を擬人化した太上道君も人気です。


 というところで中途半端ですが、今日はここまでです。

 宋以降の道教とかも全然風情が違って面白いし、老荘思想以外の要素の陰陽とか易とかは今度タイミングが合えば何か書いてみようかなと思っています。


6.おわり

 魂が魄わかれる話はとても使い勝手がよいのだ。なんとなくそのうち、自分を傀儡にして使う傀儡師とかを出してみたいのだけど、今のところ必要性がないのでない。

 次こそは『桃娘と道教』にしましょう。でも遊郭の話をしたいなあ。リクエストがあれば受け付けるかもしれません


 ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る