応援コメント

第5話 アルチンボルドと認識の誤作動」への応援コメント

  • 自分もエッシャーとアルチンボルドでエッセイを書いているので興味深く拝読しました。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054880526176/episodes/16817330657372314054

    私は科学的な知識に乏しいので認識に対する詳細な分析には舌を巻きました。

    アルチンボルドは一般的な肖像画も手掛けていますが、不思議とそうした作品の方が生硬で人物が人形じみて見えるという皮肉な画家です。

    作者からの返信

    読んでいただきましてありがとうございます。
    アルチンボルトの素描も好きです。細いペンでカリカリ描いてるイメージ。
    エッシャーのあの不思議な感じは大好きです。

    心理学が科学というのかは悩ましいところ。
    色々書いていてなんですが、心理学に至ると実はあんまり信用していません。バイアスについても、本当にそんなものがあるのか疑問に思っています。
    量子力学もだけど、科学の端っこは妄想と区別がつかないのではないかと思っています。