応援コメント

#118 【ゆーみんの切り抜き集】アリスのドラファン1」への応援コメント

  • 連載再開おめでとうございます!

    つける名前で強さが変わるんですか!?
    「あああああ」ってつけるのと「アリス」ってつけるのと変わるってこと???
    ひらがな・カタカナの差もあるという意味?

    作者からの返信

    作中での元ネタのゲームは『ドラクエ1』です。

    このゲームのステータスは、
    HP、MP、ちから、すばやさ
    の4つでそれそれに
    「成長の良いAパターン」と
    「成長の悪いBパターン」があり、
    「名前」によってどれか2つがAで、残り2つはBになります。

    ファミコン版だと名前に使える文字が「ひらがな」しかなくて、リメイクからは「カタカナ」も使用可能になりました。

    たとえば「あやもり」の場合は⋯⋯
    あ11+や14+も13+り2
    となり
    (11+14+13+2)/16
    =40/16
    =2と、あまり8

    この「あまり8」が「あやもり」の成長パターンになります。

    「あやもり」だと
    HP・MPがAで
    力と素早さがBの
    「HP・MP優先型」になります。

    RTAなどのギリギリの攻略の場合は、
    「力・HPタイプ」が強いので意図的にそういう条件の名前を付けたりなんかもしますね。

    ちなみに「アヤモリ」や「れん」の場合でも同じ「HP・MP型」になりますね。
    (偶然だけど)
    「レン」だと「ちから・すばやさタイプ」ですね。

    編集済
  • 子孫2800万人!?
    マップが人で埋まるw

    作者からの返信

    子孫2800万人はかなりテキトーですね。
    実際は断絶する家系もあるし子孫同士で結婚する事もあるし。
    そもそも3から1までは約200年くらいだったような?
    なので王様が初代から16世になるというのもおかしな話でw

    1世代3人ずつ増える計算なのは勇者とローラ姫の子供が3人だったからそこからですね!

  • 更新お待ちしてました!!
    どんまい、アリスwww

    作者からの返信

    アリスケと留美だと全然進展しないくせにこいつら⋯⋯
    アリスとルーミアだとイチャイチャしてるんですよねw

    更新おまたせしました!
    全部カクヨムコンを書いてたのが悪いのです。
    (それで2か月くらいはVチューバー書いてなかった⋯⋯)