第4章 登場人物紹介

 [『ホロガーデン』ヴィアラッテアのVチューバーたち]


「栗林 有介」

 年齢15歳

 誕生日 7月15日 蟹座

 女の子みたいな声がコンプレックスで誰とも話さなくなった少年。

 とにかく目立たないように心掛けているため特徴のない外見を選んでいる。

 Vチューバーを始めて1月経過、思いのほか適応して楽しくやっている。

 留美の母親を救えて大喜びである。

 最近は『ロールプレイング・アドベンチャーワールド』に夢中である。

『アリス』

 アリスケのVチューバーアバター。

 銀髪ショートで無乳のオートマタ。

 引きこもりの自宅警備員なのでゲーム三昧の日々。

 という設定。

 ついに3Dアバターになってスーパーアリスになった。

 これまでの8ビットから16ビットへと進化する!

 最初の1月間で登録者数50万人を突破するという最速記録を打ち立てた!

 骨髄バンクコラボという活動を起こす、その際17歳以下だとバレた。

 設定上は1000年前のロストテクノロジーのオートマタである。

 発売直前のゲームのベータ版配信によって一気に知名度を上げた。

 誕生日に行った配信は夜中だったにも関わらず同時接続者数20万人をこえる快挙を成し遂げる!

 その後サーバーが落ちるまでの約30分間は『奇跡の夜』としてファンに語り継がれるのだった。

 [チャンネル名]電遊アリスちゃんねる

 [略称]アリス部長

 [ファンネーム]部員

 [チャンネル登録者数]90万人

【アリス】

 アリスのゲームキャラ。

 機械人形の自由な冒険者。

 タンクヒーラーを目指している。


「栗林 真樹奈」

 年齢23歳

 誕生日 11月22日 蠍座

 有介の姉、普段はちゃらんぽらんだけど暖かい心の持ち主。

 大学時代のバイトでコンパニオンをしていたらVチューバーにスカウトされた。

 ひとり暮らしのつもりだった広すぎるマンションに弟とそのクラスメートが住んでさらに隣に親友まで引っ越してきた、それによってますます充実した怠惰ライフが完成した。

 留美の母親を救うために立ち上がった弟を内心喜んでいる。

 有介がVチューバーを楽しんでて良かったと思っている。

 でも最近放置気味で少し寂しい。

『マロン』

 真樹奈のVチューバーアバター。

 栗毛のショートヘアで巨乳の人間。

 楽しさを求めてネットの海に飛び出した冒険家である。

 という設定。

 アリスという妹が出来て最近はオフコラボが多くなってきた。

 しかし今回の骨髄コラボ騒動で18歳以上だとファンにバレてしまった。

 ベータ版のテスターになれなかったのでその間はエイミィとイチャイチャしかしていない。

 [チャンネル名]マロン冒険団

 [略称]団長

 [ファンネーム]団員

 [チャンネル登録者数]130万人


「芹沢 留美」

 年齢15歳

 誕生日 12月3日 射手座

 有介のクラスメイトの少女、美しい黒髪のマドンナ的な存在である。

 縁があって有介と同居することになった。

 同居し始めて1月経過、初期の緊張感は薄れて最近はだらしないジャージ姿が多くなってきた。

 バスケ部の助っ人として活躍した!

 しかしそれもつかの間、母の窮地を知りどん底に突き落とされる。

 自分を励まし進む道を示したアリスケに恋心を抱くようになる。

 そのアリスケに近づくためにゲームをがんばっている。

『ルーミア』

 留美のVチューバーアバター。

 紫髪のツインテールで貧乳の猫耳獣人。

 魔女に憧れる初心者魔法使い。

 という設定。

 アリスやマロンとのコラボが増えてきてかつての中二キャラは遠くなった。

 最近は語尾の「にゃん」も減ってきたがその分感情が高ぶるシーンが増えてきている。

 今回の骨髄コラボで17歳以下だとバレる。

 そのせいかファンが増えた?

 さいきんゲーム音痴は克服できたか?

 [チャンネル名]ルーミアの耳と尻尾のソサエティー

 [略称]ルーミアちゃん、ルーたん

 [ファンネーム]使い魔

 [チャンネル登録者数]98万人

【ルーミア】

 ルーミアのゲームアバター。

 猫獣人の黒魔法師である。

 必殺技はダブルパンチ!


「相川 映子」

 年齢22歳

 誕生日 2月22日 水瓶座

 芸能事務所ヴィアラッテアの社長令嬢で真樹奈の彼女。

 子供の頃から様々なスターに憧れて真似したが才能は開花しなかった。

 姉の隣に引っ越ししてきて押しかけ通い妻の地位を獲得!

 最近は料理修行に精力的である。

 ただしファームだけはかんべんな。

 実は車の免許も持っている。

 ベータ版に参加できなかった間は真樹奈を独り占めできてご満悦!

『エイミィ』

 映子のVチューバーアバター。

 金髪ロングヘアの巨乳のエルフ。

 エルフの森を出て人間の街で喫茶店を開いている⋯⋯が、夜は居酒屋である。

 という設定

 ここ最近は毎日アリス監修によるクソゲーをやり込まされている。

 強制的に人間を辞めていく姿にファンの応援は止まらない。

 設定年齢は200歳だったが今回の骨髄コラボで55歳以下のロリエルフだと判明した。

 鬼教官アリスがベータ版送りになったのでその間はマロンとコラボばっかりしてて、ファームはさぼっている。

 [チャンネル名]エイミィの喫茶店

 [略称]エロフ

 [ファンネーム]お客様

 [チャンネル登録者数]105万人




 [『虹幻ズ』ポラリスのVチューバーたち]


「霧島 紫音」

 年齢16歳

 誕生日 9月20日 乙女座

 有介の幼馴染、転校したあと事故にあい記憶を一部失った、そのさい髪は白くなった。

 アリスとの邂逅をへてかつての記憶をいくらか思い出した。

 アリスケと親友に戻れて嬉しい。

 でもアリスケが留美の事を好きなんだと気づいて⋯⋯?

 だがそんな事はどうでもよく、アリスケと一緒にゲーム出来るだけで楽しい日々である。

『ネーベル・ラ・グリム・紫音』

 紫音のVチューバーアバター。

 白髪のロングヘアで巨乳のヴァンパイア。

 引きこもりのニートでゲーム三昧な伯爵。

 という設定。

 吾輩クソガキキャラとして振る舞っているのにスパチャ返しのコメントでは丁寧に返事をしてくれるのでファンからは普通に演技だとバレバレである。

 最近はあまりしなかったレトロゲームの配信が増えてしかも非公式なアリスとの対戦という話題も相成ってさらに人気を伸ばしてきている。

 現在もゆるぎない業界最強のVチューバーである。

 設定年齢は666歳なのだが今回17歳以下だとバレる。

 ポラリス側のコラボの火付け人として活躍した。

 その影響力は業界最強のVチューバー名に恥じないものだった。

 ベータ版のコラボではその登録者数でゲームの宣伝に最も貢献している。

 [チャンネル名]ネーベルのおもちゃ箱

 [略称]ネーベル様

 [ファンネーム]眷属

 [チャンネル登録者数]213万人

【ネーベル】

 ネーベルのゲームアバター。

 ヴァンパイア族の戦士である。

 信条は『力こそ正義』である。


「緑川 まどか」

 年齢37歳

 誕生日 4月21日 牡牛座

 元ニュースキャスターの古参ゲーマー。

 骨髄バンクコラボをきっかけにアリスに興味を持つ。

 そしてアリスの正体を知ってしまう!?

『風巻みどり』

 まどかのVチューバーアバター。

 緑色のショートヘアで並乳の鳥人間。

 みんなを笑顔にするために今日もネットのニュースを届ける情報屋。

 という設定。

 念願のアリスとのコラボでファンに実年齢がバレつつある⋯⋯。

 [チャンネル名]マキマキ速報

 [略称]みどりん

 [ファンネーム]購読者

 [チャンネル登録者数]160万人

【みどりん】

 みどりのゲームアバター。

 鳥獣人の吟遊詩人である。

 最速のバフ師の異名を持つ。


『マスクド・ブルーベル』

 青髪で並乳の天使。

 地上の平和を守る為に天界より降臨したヒーローでその正体は不明。

 という設定。

 [チャンネル名]マスクド・ブルーベルのヒーローチャンネル

 [略称]殿下

 [ファンネーム]一般市民

 [チャンネル登録者数]140万人


『アイ・ラプラス』

 藍色の髪で貧乳の悪魔。

 世界の真理を知る為に数字というパズルに身を捧げている。

 という設定。

 [チャンネル名]ドクターアイの数学講座

 [略称]アイちゃん

 [ファンネーム]生徒

 [チャンネル登録者数]80万人




 [その他の人々]


「栗林 有護」

 有介と真樹奈の父親。

 若いころはゲームマニアだった。

 メイドのコスプレをする息子を心配しつつもVチューバーとしての成長を暖かく見守る。

 最近は孫とゲームして遊ぶ未来を夢見るが、娘には期待していないし息子に彼女が出来るか疑問視している。


「栗林 母」

 有介と真樹奈の母親。

 麻雀が大好き。


「相川 英一郎」

 映子の父親。

 アリス達の所属する芸能事務所の社長でもある。

 娘に甘い。


「相川 母」

 映子の母親。

 おっとりしてて子離れできないわがまま奥様。

 娘の映子が出ていてしまいさびしくてメイドの遊美をいろいろ構う。


「木下 宇佐子」

 アリスたちが所属するVチューバー事務所『ヴィアラッテア』のマネージャー。

 有介をVチューバーにスカウトする。

 簡単なイラストくらいなら描ける元ピアニスト。

 会社の利益よりタレントを大切にするためあんまり敏腕ではない。

 しかしアリスたちからは信頼されるマネージャーなのだった。

 骨髄コラボの為に尽力した。

 最近ポラリスとのコラボ案件が増えてますます激務に。


「岩瀬 夢美」

 もともとは相川家の家政婦だった。

 今は有介たちが住むマンションの管理人をしている。

 最近映子という部下が出来て時間に余裕ができたため趣味のゲームを再開した。

『美異夢さん』

 伝説のVチューバー。

 というかまだVチューバーという言葉のなかった時代の先駆者である。

 ゲーム実況というか早解きのRTA動画職人である。

 ただの退屈だった記録動画を早送りしたり、隠語まみれのナレーションをつけて飽きさせない工夫をした天才実況者。

 その活動は多くのファンを生み出しさらにVチューバーという概念をも生み出した時代の母である。

 なお現在では活動を停止している、一説では引退したと言われているが?

 実際は次に違反動画をアップしたらアカウントが削除されるので自粛しているだけである。


「岩瀬 遊美」

 岩瀬夢美の娘で今の相川家のメイドさん。

 けして家政婦ではない。

 手のかかるお嬢様が居なくなって内心さびしい。

 奥様にドナドナされてアリスの誕生日を日本で祝えなかった。

『ゆーみん』

 Vチューバー関連専門の切り抜きニコユーバー。

 初めてのアリスの歌声を世界に広めた張本人である。

 この度念願だった自分の掲示板サイトの運営を始めた。


「保志 誠司」

 芸能会社ポラリスの社長。

 同じ芸能会社の社長の相川英一郎とはライバルである。


「坂上 衛助」

 会社の利益を最大にすることが何よりの敏腕マネージャーである。

 タレントのメンタルケアもその一環でしかない。

 しかし最近思うところあり。

 最近は昔からファンだったピアニストの木下と出会って浮かれている。

 骨髄コラボによって憧れの木下と一緒に仕事の機会が増え内心嬉しい。


「桜田 智香」

 青海高校バスケ部1年生のパワーフォワード。

 留美と有介のクラスメートである。

 彼女の誘いで留美はバスケに復帰する。

 最近はVチューバー沼にハマり百合カップリングに目覚めつつある。


「佐竹 華恋」

 青海高校バスケ部1年生のフォワード。

 百合好き、素敵なお姉さまが欲しい。


「椎名 由愛」

 青海高校バスケ部1年生のフォワード。

 BL好き、脳が腐っている。


「梅沢」

 青海高校バスケ部2年生の副キャプテンでポイントガード。

 常に冷静なチームの司令塔。


「松井」

 青海高校バスケ部3年生のキャプテンでセンター。

 怪我をしたために留美が助っ人になる事になった。


「干田」

 エミックスのプロデューサー。

 あのドラゴンファンタジアの開発をしたチームのリーダーである。

 ファンからは『干からびた死体』のモデルとして有名な人物。


「杉峯」

 ドラゴンファンタジアの作曲家。


「植原」

  ファイナルサーガの作曲家。


「糸井健一」

  スフィエアの作曲家、通称イトケン。


「セバスチャン」

 リネット殿下に仕える執事。

 金髪のイケメンである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る