一枚の絵の中の少女との会話

しばらく見ていると、少女も私を見ている、そうしていると、少女が話し掛けてきた私に「ねぇおじさんは、どうしてここに来たの、ずっと前から、私は待って、居てきたけど早く来てほしかった、少しだけ待ったけど、ちゃんとやって来てくれたんだね、でも少しだけ、もっと早く来て欲しかったよ」少女はこっちを見て、そう言った。少女は、どうしてか私のことを、知っていることに、感じさせられるけども私は、少女を、知らない。もっともらしく待っていたと言う。私は、どんな風に尋ねたらいいか、分から無かった。

でも、此処何が、どこかは、聞かなくては、いけないとも思っていると、少女は、私を見ている。少女の目に気が付く、泣いていたせいか目が少し赤くなっている。何かここで、あったからなのか、聞こうと思うが、それよりも少女は私を見ていて、何か、言いたいそうに目が訴えている、そのように思われる。

少女が言った事は、私を待っていたと言う。

けれども、よく今はというか、その時は、わからなかった。私は、少女に尋ねようとした、でも、自分が少女の事を知らない事は、まだ、聞くのは、やめようと、口にしない様に考えていた。

それが、少女は分かるのか、少女は、又話かけてきた。自分の存在から存在に移り変わっていく、その中で少女は、話している。

その中に、自分がここに、いる事からどこも変わらない。

少女が話している事は、分かるように思い、受けているのは、自分たちだから、ここでの事は、この現実に反映するのかは、わからない、現実は、現実であり、この少女との出会いは、どこまで続くのだろうかと思う。

それは、少女との話の中で、自分たちの答えが出るのかは、分からない様に

思っている、一枚の絵の中から自分が映っているかは、しらないが、心がいそぎあし困惑の中であった、考えの問題だが、この時から逃れたい、そう思っていた、その少女との出会いや、会話や見た光景に対して。

少女が話している自分はここにいることを否定している。

そのように、思考の少女の、話は解決しているのかは、どうなるかは分からない、少女にはそれが、分かるのか、口調が早くなる、早くにして少女は、気持ちを私に伝えている、私は少女の伝えている事の会話の答えがわからないどうやって、答えていいのか返事が曖昧で、少女は私の事を明らかに知っており、私は少女の事を明らかに、知らない、その事が、分かり二人の気持ちと、答えが会話を進めている、最後には無言にしてしまった。

「ねぇどうしたの」「ねぇどうしたのって」

明らかに声が聞こえました、その時、あっという間に少女の姿と光景が消えて、フレームの絵の前にいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る