第9話 メンタルケアシステム

「写ってるな」

「写ってますね」


 Wが空中に投影した映像には、はっきりと昨日の廃墟とフィービーの姿が映っていた。音声もだ。


 翌朝、盾の機能説明もそこそこにベリンダからWを回収し、食堂から朝食を受け取るとシモンは個室へすぐに戻った。

 昨晩の謎の夢が本当に映像として残されているのか検証するためだ。

 幸い昨日の戦果もあった事から今日は休みでもある。


「ベリンダはこのメモリを見たか?」

「見てないと思います。バックアップは取って貰ったので……そのうちご覧になるかもしれませんが。ベリンダ様、基本的に無精なので」

 ケロッと言うWに、シモンは思わず口に含んだオレンジジュースを吹きそうになった。が、ふと疑問が浮かぶ。


「ベリンダの事に詳しいな」

「そりゃそうですよ。なんたってぼくは元ベリンダ様のメンタルケアシステム――」


 そこまで言ってWは口を噤んだ。


「メンタルケアシステム?」

「何でもないです」

「お前は俺のナビロボなんだよな?」

「何でもないったら何でもないです」

「そこまで言ったなら言いなさいよ」

「い~~~~や~~」


 シモンはWの口部分に左右の人差し指を突っ込んで広げ、Wは口元をふにゃふにゃ曲げながらも抵抗する。


「プライバシーなので!昨日フィービー様が仰ったみたいに、ベリンダ様と仲良くなったら教えます!」

「けち」

「けちじゃないですう~~ロボットの守秘義務違反になるからですう~~」

「その割にあっさりこぼしたくせに」

「それはぼくの機能がそうなっているからです~~」


 Wはバタバタと手を動かし、シモンの拘束から漸く逃れるとプイッとそっぽ向いた。そうして、ありもしない服の乱れを整えるように胴体を払う。


「確かにぼくは元々ベリンダ様が使用していたシステムが基盤になっています。このお喋りが可能になっているのも、年月とデータの積み重ねによるものです。

 でも、今はシモンさんのナビロボなのでシモンさんに従います。それは信じてください」


 シモンは口を尖らせつつ疑惑の視線をWに向けるが、そのうちおどけた風に肩をすくめた。


「わかったよ」



 Wは再び映像を空中に投影し、シモンは映像が途切れるまでつぶさに観察する。

 亜空間には違いない。しかし自分が構築したものではない。

 仮説に過ぎないが、精神体であるフィービーが自分の精神に触れる事で、疑似的にその能力を使用したと考えるのが正解に近そうだ。


「トリオンの旧市立図書館跡ですね」

「近いのか?」

「はい。でももうこの建物は残っていませんよ。随分前に取り壊されました」


 建物が現存しないのはさておき、実在の場所である事がわかったのは良かった。

 フィービーは「場所」と言っていた。その事から、恐らく記憶の残滓は特定の場所に残されており、今回コンタクトがあったのは、その「場所」が近いからではないかとも推測していたからだ。


「行ってみますか?」

「そうだな。とりあえず飯食ってから」


 そう言いつつシモンは乾きかけているパンを口に運んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る