第13話 「カワイイ」封印

「いやー、凄かったな。凄いもの見れたよ」

東一郎はまだ笑いながら言った。


「ちょっと、もうやめてよぉ…」

エマはバツが悪そうに言った。


「しおらしいじゃんか。はははは」

東一郎はエマをみて愉快そうに笑った。


ラーメン店で、すごい量のラーメンを食べ続けたエマは、ヤマトが言った「モデル」という言葉に反応し、「無理」といってしまったのを聞いて、東一郎はじめ周りの人達は「この子は吐く!」と誤解して店外に担ぎ出してしまったのだ。

本人は別にそうという訳でなかったのだが、食べすぎた事実は事実として食べきれずに出てきたのだった。

そして外に出てきて、自分の食べた量を、思い出して急に恥ずかしく感じていた。


「いや、でもマジで見直したよ。お前凄かったな!普通の男だって食えないやつ結構いるんだぜ。初めてみたよ野菜マシマシを食べきろうとした女子高生!」

東一郎は改めて大袈裟に驚きながら言った。


「でも美味しかった。初めて食べた味だった。実は私結構大食いなんだよね」

エマは素で微笑んで言った。


「ああ、見事な食べっぷり!ちょっと舐めてた。ゴメンな。エマ!」

東一郎はエマに向かって深々と頭を下げた。


「え!?あ、ああ、ええ!?」

エマは東一郎が自分のことをエマと呼んだことに驚いて狼狽した。


「え?何?何で焦るの?」

東一郎は不思議そうな顔をした。


「あー、いや、焦ってるわけじゃないんだけど…」

エマは落ち着きなく視線をさまよわせて言った。


「まぁ、あんだけ食べたわけだし、奢ってもらってありがとな!」

東一郎は改めてお礼を言った。


「あと、俺の早とちりで中断させちゃってゴメンな。」

「あ、いいよ、食べすぎてたの事実だし。それよりふたりとも途中だったのに…」

「ああ、それは気にすんなっての。それでも結構食べてたよ」

「そうそう、そこは気にしないでよ」

ヤマトも話に加わって言った。


「それはそれでこの後どうする?」

ヤマトは東一郎とエマに聞いた。


「どうする?まぁ、腹ごなしにちょっと体動かすか?ヤマトいつものところに行くぞ!」

東一郎はエマの意見を聞かずに立ち上がった。


「エマも一緒に来るよなー?」

東一郎はエマに聞いた。エマは黙って頷いた。

東一郎は答えを聞かずに、急かすように歩き始めた。


「これは一体何??」

エマはまたしても混乱している。

惚れさせる計画として、ご飯を奢る約束をしてしまい、超大盛りのラーメンを食べて気がついたら、ボウリング場に居てボウリングをしている。


だが、エマが混乱しているのはそのスコアだ。

第一ゲーム

東一郎・・・ スコア95

ヤマト・・・ スコア88

エマ ・・・ スコア120


何なの?男二人がスコア100も超えない体たらく。

しかもエマはこの時実は実力を出していない。カワイイを発揮してワザとミスをしていたりしたが、1ゲーム終わってこのスコアですでに呆れいているのだ。

スコアが悪いのはエマに気を使ったのだろうか?ヘラヘラとしている態度が無性に腹が立った。

しかも二人は結構通っているらしく、店員と親しげに会話さえしていたし、常連のおじいちゃんグループに声をかけられていた。


「今日は可愛いお嬢さんと一緒なんだねぇ。いいねぇ華やかで」

人の良さそうな老人がエマを見ながら言った。

それから何やら話し込んでいる。


「よく来るのボウリング?」

エマはヤマトに聞いた。


「そうだね。最近よく水島と来るよ。週2くらいかなぁ。で、あの人達親切で投げ方とか教えてくれるんだよね」

ヤマトは老人達と談笑している東一郎を指さした。


「マジで…」

エマは絶句した。週二回も来ておいて、しかも投げ方教わって、それでこの下手さ。それより何故老人たちとそんなに仲良く会話をしているのだ?

エマは、本来の目的など全く気にならないくらいに混乱した。


「わりいわりい。つい投げ方教えてもらってたら、話し込んじゃって!じゃあ、第2ゲーム行こうぜ!」

東一郎は笑顔で帰ってきた。


東一郎は、豪快なフォームでガター。

ヤマトは、小さいフォームで端っこの2ピンだけ倒した。

エマはボウリング場でカワイイを発揮しようとしていたが、そのやる気はとっくに失っていた。もはや東一郎を惚れさせるとかもどうでも良いと思っていた。


エマはボールを持つとすっと力感なくふわっとボールを振り上げると豪快に回転をかけた。ボールは切れなカーブがかかり、吸い込まれるかのような静けさですべてのピンを豪快に倒した。


「うおおおおお!マジか!?」

周りに居た人々ほぼ全員が、そのフォームとスコアに圧倒された。

エマは振り返ると拳を握りしめ叫んだ。


「オッシャー!」

派手なガッツポーズを取ると東一郎や老人たち、隣のレーンの人達まで皆エマに盛大な拍手を送った。


第二ゲーム

東一郎・・・ スコア92

ヤマト・・・ スコア97

エマ ・・・ スコア186


「いやー、凄かったな!尊敬するよ」

東一郎はエマに向かって敬意を込めて言った。


「ふふん。見た私の実力!?ボウリング得意なんだよね〜」

エマはご満悦だった。


「な、なんかエマちゃん雰囲気が…」

ヤマトは思わず言った。

エマはそれを聞いてハッとした表情を作った。


「もうどうでもよくね?カワイイとか、俺はエマの本性がこっちの方がよっぽど良いけどな」

東一郎は何の気無しに言った。


「え?いや、本性とか別に…」

エマは、しどろもどろに言った。

もはやエマは惚れさせる作戦もどうでも良かったし、カワイイキャラを東一郎にするのもバカバカしく思えていた。


「さて、遅くなったしぼちぼち帰ろうぜ」

東一郎は立ち上げるとエマに言った。


「送ってやるよ。家どこ?」

東一郎はあっさりと聞いた。


「あ、いや、別に大丈夫。ありがとう!」

エマは素直にありがとうと言えた事に自分自身驚いた。

エマは今、自分の中で感情がよく分かっていなかった。バカにしようとした相手に相手にされず、手玉に取るはずが手玉に取られ、それでいて素直な人間的な部分を見てしまい。

見直したと言われて喜んでしまう自分がいた。

いつも男を利用し、手玉に取るエマにとってこれは初めての経験に近かった。


「そうか…じゃあ、気をつけて帰れよ」

そう言うとあっさりと東一郎は帰っていった。


「エマちゃん、帰ろうよ」

ヤマトはエマに声をかけたが、友だちに会うからと嘘をついてヤマトを一人で帰らせた。

エマは何となく一人になりたかったのだ。考える時間が欲しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る