第63話:天へと昇る

「アレって何よ?」

「とぼけるな、視える・・・んだろう。アレが」


 その言葉で浮ついた気持ちが霧散むさんする。

 知っていた。視えていた。だけど知らないふりをしたかった。

 でも現実はそうじゃない。

 だって私達……いえ、私だけを見つめて・・・・・・・・いるのだから。


 ジっと私を見ているのは、全身が透けて見える髪の長い女。

 それが鴨川の中程からコチラをジッと見つめている。

 思わず背筋が震え、同時に口を固く閉じてしまう。 


「…………」

「やっぱりな。チッ、来るぞ。俺から離れるな」


 その言葉に「え!?」と呟くのがやっとだったけれど、変態さんは構わずに走る。

 と、同時に透けている女も水中から抜け出ると、私をめがけて飛んできた。


 灰色に濁った瞳を私の視線へと合わせ、『あ゛あ゛あ゛光りがほしい』と割れた爪を前に出しながら迫る。

 また体が固くなり、動くことも出来ずにそれを見ていた瞬間、変態さんが間へと割り込む


 するとまるでアニメで見た陰陽師のような真似をして、左手で印をきりながら、右手に何かの白い札を持つ。

 

「残念だがアンタの光りはここにはねぇよ……天葬てんそう術式じゅつしき起動きどうういノ春」


 そう言うと変態さんは白い札を女の額へと押し付けた。

 瞬間『ぎぃぃぃぃつ!!』と、壊れた弦楽器のような声で叫ぶ。

 ビクリと全身が痙攣けいれんした後、よどんだ透明な体が崩れ去る。


 そして崩れ去った体から、白く半透明な人の形をしたものが抜け出し、そのまま天へと昇っていく。

 先ほどとは違い、その声穏やかに「ありがとう……」と一言告げると、女は空へと溶け込んでしまった。


 あまりの事実に呆然としていると、変態さんが振り向きながら口を開く。


「水辺ってのは、色々と引き寄せやすい。特に自殺したヤツは喉が渇くんだろう。よく集まってくる」

「自殺……じゃあ、あれはまさか」

「そうだ。あれは幽霊ってヤツだな」


 幽霊って嘘でしょ。いえ、でも今実際に見たし声も聞こえた。

 私はいったいどうなっちゃったの? だって昨日までは――。


「――ここまでは視えなかったのに」


 泣きそうな声でうつむき、続きが口からこぼれてしまう。

 それを見た変態さんは近寄ってくるのが分かる。

 砂を踏みしめ一歩、草を踏みしめ一歩。

 最後に彼の両足が見えたと同時に、頭が暖かくなった。


 その感触で変態さんの手が、頭の上に乗っている事に気が付き少し視線を上げる。


「心配すんなよ、俺がいる」

「変態さん……」

「ここまで事態が進んでいるんじゃ仕方ねぇか」


 そう言いながら私の頭を二度ポンポンとなで、背後にあるベンチへと彼は座る。

 だからなんとなく隣に座ってみたんだけど、今更ながら恥ずかしい。

 複雑な気持ちと、今出会った怪異に混乱していると、変態さんは「やれやれだな……」とため息をはきつつ前を向いたまま話す。


「昨日はああ言ったけどな、どうやらお嬢様とは離れられそうにねぇ」

「それはなぜ……いえ、分かっている。さっきの幽霊が原因でしょ?」


 と私が言った後に、背後から聞き慣れた声で「そうでございますね」と声がした。


「善次? どうしてここが分かったのよ」

「それは御館様の式神に教えていただきましたからね」


 善次の右上に浮く人の形をした紙。それの首がウンウンと頷くと、そのまま消えてしまう。

 またも不思議な現象に驚いていると、善次は小脇に抱えていた折りたたみ式のテーブルを広げ、そこに先程の喫茶店から購入したコーヒーが入った包を石の上に置く。


 本当に執事として完璧にこなす姿に感心していると、テーブルクロスを〝ふぁさり〟と掛けながら苦言がはじまる。


「御館様が居たからよかったですが、もし居なかったらどうなっていたか……もうおわかりですね?」

「ええ……あの幽霊に何かをされていたのは分かるわ」

「そうです。ですので、これから御館様がおっしゃる事をよく聞き、決してやぶらぬように。いいですね?」


 コトリと善次は袋から出したコーヒーをテーブルへと置きながら、悪魔めいた瞳でジット見つめ話す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る